令和833日目

2021/08/10

この日のできごと(何の日)

【青森県】自衛隊に災害派遣要請

青森県は10日、台風9号から変わった低気圧の影響でむつ市や風間浦村で橋の崩落や土砂崩れが相次ぎ、風間浦村で約700人、むつ市で約100人が孤立したと明らかにした。自衛隊は県の災害派遣要請を受け、同日夕から隊員の派遣を始めた。物資を届ける。

県によると、けが人や行方不明者の情報は確認されていない。七戸町は川の氾濫の恐れがあるとして、96世帯225人に警戒度が最も高い「緊急安全確保」を出した。

県は浸水などの住宅被害が多く見込まれるとして、3市町村に災害救助法を適用する。《共同通信》

青森県内は10日、台風9号から変わった温帯低気圧の影響で大荒れとなり、下北や上北を中心に大雨に見舞われ、橋の崩落や家屋の床上浸水などの被害が出ている。七戸町は10日午前11時、洪水発生のため、倉岡川目地区に最高レベル5の避難情報「緊急安全確保」を発令した。

県の設置する雨量計によると、降り始めから10日午後1時までの降水量は、むつ市宇曽利山湖388ミリ、風間浦村下風呂381ミリ、七戸町倉岡211ミリなど。青森地方気象台と県は10日午前、むつ市、横浜町、六ケ所村、東通村、風間浦村に極めて危険度の高いレベル4相当の土砂災害警戒情報を発表した。

川の氾濫や土砂災害の恐れがあるとして、むつ市(大畑地区、小目名地区)、風間浦村、七戸町(倉岡川目地区)、六ケ所村(泊地区)、東通村(砂子又、入口、稲崎、上田代、老部、白糠地区)の5市町村で避難指示が発令された。むつ市大畑町では小赤川に架かる橋が崩落するなどの被害があった。

青森地方気象台によると、10日は1時間に30ミリの激しい雨が見込まれる。10日正午から11日正午までに予想される24時間雨量は多いところで80ミリの予想。同気象台は、市町村から発令される避難指示などの情報に留意し、速やかな避難を心がけるよう呼び掛けている。《東奥日報》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【テレビ朝日】五輪担当が打ち上げで飲酒、店外に転落して入院

テレビ朝日は10日、東京都内の飲食店で8日夜に飲酒した同社スポーツ局の社員が退店の際に店外に転落し、足を負傷して緊急搬送されたと発表した。社員は東京五輪の番組担当。当時、スタッフ10人と打ち上げ名目の宴席を開いていたという。東京都では緊急事態宣言が発令中で、同社は「不要不急の外出などの自粛を呼びかける立場にありながら著しく自覚を欠く行動があったことは大変遺憾であり、深く反省しています」などとコメントした。

テレビ朝日によると、酒席に参加したスタッフ10人のうち、6人が同社スポーツ局社員で、4人が社外スタッフだった。10人は8日夜、打ち上げ名目の酒席を東京都内の飲食店で開催。翌9日未明、退店する際に社員が誤って店の外に転落し、緊急搬送された。社員は足を負傷し入院中。命に別条はないという。同社は「事案の詳細は確認中」としている。

同社は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、宴会などを禁止する社内ルールを設けている。《産経新聞》

テレビ朝日の東京五輪の番組担当スタッフ10人が閉会式後の8日夜、東京・渋谷のカラオケ店で飲酒を伴う宴会を開き、20歳代の女性社員がビルから転落して左足骨折の重傷を負っていたことがわかった。

警視庁渋谷署とテレビ朝日によると、10人は社員6人と外部スタッフ4人で、8日夜から打ち上げと称してカラオケ店で飲酒。女性社員は9日午前4時頃、1人で先に退店しようとした際、1階出入り口が閉まっていたため、2階の窓から店の看板をつたって下りようとして転落したという。「人が落ちてきた」と通行人が110番した。

テレビ朝日は「著しく自覚を欠く行動があったことは大変遺憾」としている。《読売新聞》

【COVID-19】

国内新規感染1万574人

国内で10日、新たに1万574人の新型コロナウイルス感染者が確認された。東京2612人、神奈川1572人、埼玉1166人、千葉860人、大阪697人など。死者は神奈川5人、東京3人など計19人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から40人増えて1230人だった。

過去の感染者について兵庫で2人、福岡と大分で各1人の取り下げがあった。《共同通信》

【東京株式市場】

連休明け10日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸した。外国為替相場の円安ドル高などを背景に買い注文が優勢だった。一方、利益を確定させる売りも出て、マイナス圏で推移する場面もあった。

終値は前週末比68円11銭高の2万7888円15銭。東証株価指数(TOPIX)は6.94ポイント高の1936.28。出来高は約10億8759万株だった。《共同通信》

【第103回全国高校野球選手権大会】開幕

第103回全国高校野球選手権大会が10日、甲子園球場で開幕。開会式に続いて1回戦3試合が行われ、新田(愛媛)、日大山形、日本航空(山梨)が2回戦に進んだ。

夏初出場の新田は静岡に4−2で競り勝った。八回に入山の2点二塁打で勝ち越した。向井が完投した。

日大山形は米子東(鳥取)を4−1で下した。斎藤が九回途中まで1失点、継投で逃げ切った。

日本航空は春夏通じて初出場の東明館(佐賀)に4−0で快勝。バデルナが5安打完封した。《共同通信》

【吹田警察署千里山交番警察官襲撃事件】35歳男に懲役12年

大阪府吹田市の吹田署千里山交番で2019年、警察官を包丁で刺し拳銃を奪ったとして強盗殺人未遂などの罪に問われた無職A被告(35)の裁判員裁判で、大阪地裁(渡部市郎裁判長)は10日、懲役12年(求刑懲役13年)の判決を言い渡した。

被告は起訴前と起訴後の精神鑑定で統合失調症と診断され、責任能力の有無が争点だった。検察側は責任能力は限定的だが「自分なりの判断で行動している」と指摘。弁護側は「正常な精神状態でなかった」として無罪を主張していた。

起訴状によると19年6月、巡査だったB巡査長(28)の胸などを出刃包丁で多数回突き刺し拳銃を奪った。《共同通信》

【南スーダン】前橋市に五輪で謝意

東京五輪に出場した南スーダンの陸上選手らが10日、前橋市役所を訪れ、2019年11月からの滞在を支援してきた市に感謝を伝えた。市によると、選手団5人は26日に帰国する予定。

男子1500メートル予選に出場したアブラハム・グエム(22)は「南スーダンが世界の一員になれたことを実感し、感動的だった」と大会を振り返り、「帰国したら団結や思いやりの大切さを伝えたい」と話した。《共同通信》

【菅義偉首相】「日本選手の活躍、国民に勇気与えた」

菅義偉首相は10日、東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長と官邸で面会し、「日本の選手が大活躍だった。多くの国民に勇気を与えてくれたのではないか」とたたえた。その上で「政府としてはこれからもスポーツ界をしっかり応援したい」と述べた。

橋本氏は警察、自衛隊、空港職員などの協力に謝意を表明。24日に開会式を迎えるパラリンピックについて「復興を象徴する大会になるようにつなげていきたい」と述べた。これに対し、首相は「パラリンピックに向けてよろしくお願いします」と応じた。

面会には日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長らも同席。山下氏は、日本選手団が史上最多のメダルを獲得したことを念頭に「これだけの成績を残せたのは、国からの自国開催の五輪への多大なる支援があってできた」と述べた。《産経新聞》

【仏・パリ】メッシ選手を熱狂歓迎

スペインの強豪サッカークラブ、バルセロナを退団し、フランスのパリ・サンジェルマンへの加入が決まったアルゼンチン代表のリオネル・メッシ選手(34)が10日、フランス入りし、空港前に集まったサポーターら数百人の熱狂的な歓迎を受けた。

メッシ選手は、プライベートジェット機が使うパリ近郊ルブルジェ空港に到着。「ここはパリ」とフランス語で書かれたTシャツを着て、建物の窓から笑顔で手を振ると、空港前に詰めかけた大勢のサポーターらは歓声を上げ「メッシ、メッシ、メッシ」と連呼した。

ファンの女性は地元テレビに「信じられない」と感激でぼうぜんとした様子。《共同通信》

【アフガニスタン】タリバン、8州都制圧

アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンは10日、西部ファラー州の州都ファラーと北部バグラン州の州都プリフムリを制圧したと宣言した。各州の関係者も認めた。州都陥落は5日連続で、計8カ所となった。8月末までの駐留米軍の撤退完了を前に、士気の低い政府軍兵士が逃げ出すなど、戦況は悪化の一途をたどっている。

バイデン米大統領は10日、ホワイトハウスで記者団に、駐留米軍の撤退について「後悔していない」と見直しを否定した上で、アフガン政府軍に向け「自国のため戦わなくてはならない」と鼓舞した。《共同通信》

【米・NY州】クオモ知事が辞意

米東部ニューヨーク州のアンドルー・クオモ知事(63)=民主党=は10日、辞意を表明した。州司法長官が3日、部下ら女性11人へのセクハラ行為を認定、バイデン大統領ら有力者が辞任を要求する事態となり、混乱の責任を取った。

昨年春以降の新型コロナウイルス対応で高い指導力が称賛されたが、高齢者施設での感染死者数隠蔽など複数の疑惑を抱え、求心力が急落していた。

全米の民主党系知事をけん引する大物知事で、来年の知事選での4選出馬を目指していた。クオモ氏の任期が満了する来年末まで後任は州初の女性知事としてキャシー・ホークル副知事(62)が務める。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは10日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのブルージェイズとのダブルヘッダー第1試合に「2番・指名打者」でフル出場し、3打数無安打、1得点で1四球1三振だった。六回に今季16個目の盗塁を決めた。試合は7回制でチームは6−3。第2試合には「1番・指名打者」でフル出場し、4打数1安打、2三振だった。7回制でチームは0−4で敗れた。

レッドソックスの沢村はレイズ戦で4−2の六回途中から2番手で登板し、2/3回を無安打無失点、1三振で勝敗は付かなかった。チームは4−8で負けた。レッズの秋山はブレーブス戦で3打数無安打。《共同通信》

【中国】リトアニアの台湾接近に猛反発

中国外務省は10日、バルト三国のリトアニアで台湾代表処(大使館に相当)が設置されることに反対し、駐リトアニア中国大使の召還を決定したと発表した。リトアニア側にも駐中国大使を引き揚げるように求め、中国政府はリトアニアの台湾接近に猛反発している。

中国外務省は報道官談話で、台湾代表処設置について「中国の主権と領土保全を深刻に損なう」と非難。リトアニア側に「誤った決定を直ちに正す」よう求めた。台湾の蔡英文政権には「『台湾独立』は破滅への道だ。国際的に分裂活動をたくらむことは絶対に目的を達することはない」と警告した。

リトアニアは台湾と外交関係がないが、台湾は7月にリトアニアに台湾代表処を設置すると発表した。台湾が欧州との結びつきを強めることにつながるとみられ、中国は強く反発している。《産経新聞》



8月10日 その日のできごと(何の日)