令和821日目

2021/07/29

この日のできごと(何の日)

【東京五輪】第7日

東京五輪第7日の29日、柔道男子100キロ級でウルフ・アロン(25)が優勝した。同階級での金メダルは、2000年シドニー五輪の井上康生以来、5大会ぶり。


https://mainichi.jp

今大会の柔道で日本男子は初日から4階級を制覇し、90キロ級は表彰台を逃したが、過去最多5個目の金メダルとなった。無差別を含め現行より一つ多い8階級で争った1984年ロサンゼルス五輪の4個を超えた。

ウルフは米国出身の父と日本人の母を持ち、東京で生まれ育った。内股、大内刈りを得意とし、抜群のスタミナも大きな武器。17年に初出場の世界選手権で頂点に立つと、19年は体重無差別で争う全日本選手権で初優勝した。

東京五輪第7日の29日、柔道女子78キロ級で浜田尚里(30)=自衛隊=が優勝した。52キロ級、70キロ級に続く金メダルで、日本女子が3階級以上を制するのは、5階級で勝った2004年アテネ五輪以来。

浜田は28歳で初出場した18年世界選手権で優勝し、19年は2位に入った。得意の寝技を最大限に生かした安定感のあるスタイルを確立し、20代後半でトップレベルに駆け上がった。今大会の日本勢では唯一の30代。初出場の五輪でも、持ち味をしっかり発揮し勝ち進んだ。

この階級の日本勢の制覇は04年の阿武教子以来で、その後3大会は全て序盤で敗退していた。

東京五輪第7日の29日、卓球の女子シングルスで伊藤美誠(20)=スターツ=が銅メダルを獲得した。1988年ソウル五輪で正式採用された卓球のこの種目で日本勢の表彰台は初。伊藤は混合ダブルスの「金」に続き今大会2個目のメダル。

日本のエースに成長した伊藤は準決勝で孫穎莎(中国)に0−4で敗れたが、3位決定戦でユ・モンユ(シンガポール)を破った。

15歳で初出場した前回リオデジャネイロ五輪は、団体メンバーで銅メダル獲得に貢献した。

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福井県、静岡県】大雨

気象庁は29日午前、福井市や福井県鯖江市、越前町付近などで1時間に約80〜100ミリの雨が降ったとみて、同県内に複数回にわたって記録的短時間大雨情報を出した。福井市では床上浸水が発生。福井市と越前町は住民に避難指示を出した。

また静岡県菊川市では1時間に約110ミリの雨を観測し、気象庁は早朝、静岡県に記録的短時間大雨情報を出した。

JR東海によると、29日午前4時40分ごろ、菊川市内に設置した雨量計が規制値に達したため、東海道新幹線は静岡―掛川間で始発から一時運転を見合わせた。午前6時35分に運転を再開したが、上下線計6本に最大43分の遅れが出た。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1万693人

国内で29日、新たに1万693人の新型コロナウイルス感染者が報告され、累計で90万人を超えた。厚生労働省によると、重症者は前日から17人増の539人となった。死者は東京3人、神奈川と大阪、沖縄で各2人など計14人。

感染者の内訳は東京3865人、神奈川1164人、大阪932人、沖縄392人など。東京、神奈川、沖縄は過去最多。

埼玉、神奈川、静岡、熊本で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。

埼玉、千葉、神奈川の首都圏3県の知事は29日、西村康稔経済再生担当相とテレビ会議を開き、新型コロナウイルスの緊急事態宣言発令を要請した。《共同通信》

【東京株式市場】

29日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。終値は前日比200円76銭高の2万7782円42銭。半導体などハイテク銘柄の値上がりが目立ち相場をけん引した。中国政府によるインターネット企業規制に対する懸念がいったん和らいだことも投資家心理を支えた。

東証株価指数(TOPIX)は7.78ポイント高の1927.43。出来高は約11億6900万株。《共同通信》

【名古屋地裁】自民市議に10万円賠償命令

河村たかし名古屋市長が代表を務める政治団体「減税日本」の田山宏之市議(63)が「くず、ごみ」と暴言を吐かれ額をたたかれたなどとして、自民党の藤田和秀市議(57)に100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、名古屋地裁(加島滋人裁判長)は29日、藤田市議に10万円の支払いを命じた。

加島裁判長は判決理由で、藤田市議が2018年、視察先で開かれた懇親会で田山市議に暴言を吐き、額をたたいたと認定。「社会通念上許される限度を超えて名誉感情を害した」と指摘した。

藤田市議は「判決に疑問を感じている。弁護士と対応を協議している」とのコメントを出した。《共同通信》

【日華議員懇談会】戦略対話

超党派の議員連盟「日華議員懇談会」は29日、米国の上下両院議員や台湾の立法委員(国会議員)と初めてとなる戦略対話をオンラインで開いた。議連顧問の安倍晋三前首相は、台湾海峡への圧力を強める中国の軍事拡大に懸念を表明。中国による香港での民主派弾圧を念頭に「香港で起きたことを台湾で起こしてはならない」とけん制した。

日本からは議連会長で自民党の古屋圭司元国家公安委員長、米国は前駐日大使のハガティ上院議員、台湾は国会議長に当たる游錫堃立法院長らが参加した。

戦略対話は昨年、台湾での開催が検討されたものの、世界的な新型コロナウイルス感染拡大を受け断念していた。《共同通信》

【立憲民主党・枝野幸男代表】五輪中止求めず

立憲民主党の枝野幸男代表は29日の記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大の中で開催されている東京五輪について、かえって混乱を招くとして中止を求めない考えを示した。立民は五輪開幕前、「再延期か中止」を主張していた。

枝野氏は、すでに五輪の日程が進んでおり、多くの選手や関係者が来日して活動していると指摘。政府の危機管理能力も疑問視し「中止すればかえって大きな混乱を招くと強く危惧している」と主張した。

その上で「私たちは政権を担うべき政党として『あるべき論』と同時に、現実を冷静に見極めなければならない。アスリートの皆さんには競技に集中して全力を出していただきたい」と述べ、中止は現実的ではないとの認識を示した。

開幕前は今夏の開催に反対していたが、五輪をめぐる政治判断の是非は選手には関係ないと述べ、「長年の努力の成果を自信を持って発揮できるよう、テレビの前で応援しているし、日本選手の活躍を喜んでいる」と語った。《産経新聞》

【林遣都さん、大島優子さん】結婚へ

俳優の林遣都さん(30)と元AKB48メンバーで俳優の大島優子さん(32)が結婚することを29日、それぞれの公式サイトで発表した。所属事務所によると、婚姻届を提出する日は未定。

NHK連続テレビ小説「スカーレット」(2019〜20年)などでの共演をきっかけに交際をスタートさせたという。

2人は連名で「共有していた時間の中で、この先もお互いを高め合い、寄り添って歩んでいける、そんな大切な存在になっていることに気付き、このような運びとなりました」とのコメントを発表した。《共同通信》

【タイ・サッカー協会】西野代表監督を解任

タイ・サッカー協会は29日、同国代表の西野朗監督(66)との契約解除を発表した。2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア2次予選での敗退などを踏まえた判断とみられる。

西野氏は前日本代表監督で、18年W杯ロシア大会では決勝トーナメントに進出。19年7月にタイ代表監督に就任した。U−23(23歳以下)代表をアジア選手権で8強に導いたことなどが評価され、20年1月に2年間の契約延長が決まっていた。《共同通信》

【米・アラスカ沖】M8.2の地震

29日午後3時16分ごろ、米アラスカ沖のアリューシャン列島で大規模な地震があった。日本の気象庁によると、地震の規模はマグニチュード(M)8.2と推定される。

米海洋大気局(NOAA)はアラスカ南部やアリューシャン列島に津波警報を出した。日本の気象庁は「日本の沿岸は若干の海面変動があるかもしれないが、被害の心配はない」と発表した。

米地質調査所(USGS)によると、震源はアラスカ州南西部ペリービルの南東約100キロ。震源の深さは約30キロ。当初はそれぞれ東南東約90キロ、深さ46.7キロとしていた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは29日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアナハイムでのアスレチックス戦に「2番・指名打者」でフル出場し、1打数無安打、3四球1三振で5試合連続安打で止まった。今季15個目の盗塁を決めた。37本塁打は前日までメジャー単独トップ。チームは0−4で敗れた。

レッズの秋山はカブス戦に「8番・中堅」でフル出場し、4打数1安打だった。チームは7−4で勝ち、3連勝とした。《共同通信》



7月29日 その日のできごと(何の日)