令和819日目

2021/07/27

この日のできごと(何の日)

【東京五輪】第5日

ソフトボール決勝が行われた27日、日本代表は米国と横浜スタジアム(横浜市)で対戦し、2−0で米国を下し、悲願の金メダルを獲得した。

前回実施された2008年北京大会以来、13年ぶりの金メダルをかけた日米戦だった。


https://mainichi.jp

日本は、四回に渥美万奈の内野安打で先制。五回に藤田倭の適時右前打で2点目を挙げた。

先発した上野由岐子は六回途中まで無失点の好投で、後藤希友に交代。七回にリエントリー制度で再登板した。

六回の守備では、1死一、二塁のピンチで、サードがはじいた打球をショート渥美が取ってそのまま併殺とするスーパープレーも飛び出し、流れを引き寄せた。

予選リーグで日本は、通算4勝1敗の2位だった。26日の予選リーグ最終米国戦は藤田が先発、サヨナラ本塁打を浴び1−2で惜敗した。米国は予選を5戦全勝した。《産経新聞》

東京五輪第5日の27日、柔道男子81キロ級で永瀬貴規(27)=旭化成=が優勝した。同階級での日本勢の金メダルは2000年シドニー五輪の滝本誠以来、5大会ぶり。

今大会の柔道で、日本男子は初日から全4階級を制覇。男子の金メダル4個は現行の7階級では最多で、無差別を含む8階級が実施された1984年ロサンゼルス五輪と並んだ。女子は04年アテネ五輪で5個の金メダルを獲得している。

永瀬は長らく苦戦が続いていた男子81キロ級で台頭し、15年の世界選手権で初優勝。16年リオデジャネイロ五輪は金メダルを期待されながら、銅メダルにとどまった。

東京五輪第5日の27日、新競技のサーフィン男子で五十嵐カノア(23)=木下グループ=が銀メダルを獲得した。準決勝で鮮やかな回転技を決め、優勝候補を撃破。決勝はイタロ・フェヘイラ(ブラジル)に敗れたが、世界トップの実力を見せつけた。

日本人の両親を持ち、本場の米カリフォルニア州で生まれ育った。2016年にプロ最高峰のチャンピオンシップツアー(CT)で日本人として初めてフル参戦を果たし、19年には初優勝した。

五輪の準々決勝では米国代表のアンディノを退け、準決勝はCTで年間首位のメジナ(ブラジル)との激戦を逆転で制するなど、強豪を次々破った。

東京五輪第5日の27日、サーフィン女子で、都筑有夢路(20)が銅メダルを獲得した。波が立つプロツアー並みの条件で持ち前の力強いターンを繰り出し、準決勝には敗れたが、3位決定戦で強豪のキャロライン・マークス(米国)に勝った。

サーフィンが盛んな湘南地区の神奈川県藤沢市で育ち、11歳で始めた。15歳でプロに転向して国際舞台で経験を積み、今年4月に現行制度で日本女子初となるプロ最高峰のチャンピオンシップツアー出場を果たし、現在は年間18位につける。

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染7629人

国内で27日、新たに7629人の新型コロナウイルスの感染者が報告された。感染者が7500人を超えるのは1月9日以来。都道府県別では、東京が2848人で過去最多となったほか、神奈川758人、埼玉593人、千葉405人、大阪741人、沖縄354人など。首都圏など都市部での増加が目立つ。

死者は東京2人、千葉2人、福岡3人など計12人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日より48人増えて514人となった。

石川で1人、過去の取り下げがあった。《共同通信》

【東京株式市場】

27日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸した。終値は前日比136円93銭高の2万7970円22銭。朝方は前日の米国株式市場が値上がりした流れを受けて買い注文が先行した。一方で、中国当局がインターネット企業への統制を強める姿勢を出していることが不安材料となり、相場の重荷となった。

東証株価指数(TOPIX)は12.42ポイント高の1938.04。出来高は約9億3800万株。《共同通信》

【美浜原発3号機】営業運転

関西電力は27日、運転開始から44年を超えて再稼働させた美浜原発3号機(福井県美浜町)が、原子力規制委員会の最終検査を終え、営業運転に移行したと発表した。運転期間を「原則40年、最長で延長20年」とする現行ルール下で初。ただテロ対策施設が未完成のため、施設設置の期限前の10月23日に停止する予定。

関電は6月23日、美浜3号機の原子炉を起動し、再稼働させた。同29日に発送電を開始し、7月4日に出力を100%近くに保つフル稼働の状態に到達。規制委はその後の最終検査で、原子炉の圧力や温度など、運転状態に異常がないことを確認した。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第3節最終日(27日・パナソニックスタジアム吹田=1試合)新型コロナウイルスの影響で延期となっていた試合はG大阪が大分に2−1で逆転勝ち、勝ち点20として得失点差で15位に浮上した。追い付いて1−1の試合終了間際、宇佐美が決勝点を奪った。大分は勝ち点16で19位。《共同通信》

【立憲民主党・本多平直衆院議員】議員辞職へ

立憲民主党法務部会のワーキングチーム(WT)の議論で性交同意年齢に関し「50代が14歳と恋愛し同意があった場合に罰せられるのはおかしい」などと発言した本多平直衆院議員=比例北海道=は27日夕、国会内で記者会見し、衆院議員を辞職する意向を明らかにした。

本多氏は27日午前に離党届を提出。立民は午後の常任幹事会で離党を了承した。本多氏はその後の記者会見で、離党した理由について「このまま私が(自由闊達な)党内議論を守るための戦いを続ければ、(性犯罪被害者など)第三者を傷つけ、党に大きな迷惑をかける」と説明した。

その上で、自身が比例選出の議員であることから「党を離れる以上、筋を通す」とし、早ければ同日中に議員辞職願を衆院に提出すると述べた。

秋までに行われる次期衆院選に無所属などで出馬する可能性に関しては「先のことは全く考えていない」と語った。《産経新聞》

【朝鮮学校無償化訴訟】敗訴が確定

朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは違法だとして、広島朝鮮初中高級学校の運営法人と元生徒109人が処分の取り消しや計約5600万円の損害賠償を国に求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)は学校側の上告を退ける決定をした。27日付。学校側敗訴とした1、2審判決が確定した。平成25年以降、広島を含め計5地裁・支部に起こされた同種訴訟はいずれも敗訴が確定した。

高校無償化制度は、公立校では授業料を取らず、私立校の生徒らには支援金を支給する仕組みで、22年4月に当時の民主党政権が導入した。政府は同年11月の北朝鮮の韓国砲撃を受けて、朝鮮学校の支給審査を凍結。さらに24年の第2次安倍晋三政権発足後、下村博文文部科学相(当時)が拉致問題や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係を問題視し、25年に朝鮮学校を対象外とした。

広島地裁は29年7月の判決で、北朝鮮や朝鮮総連の影響力は否定できず、適正な学校運営がされていない可能性があるとする国の主張を認め、「対象外とした判断に裁量の逸脱はない」とした。2審広島高裁も支持した。《産経新聞》

【サモア】23年ぶりに政権交代

南太平洋の島国サモアで4月行われた総選挙で明確な勝敗がつかずツイラエパ首相が退陣を拒否していた問題で、女性のフィアメ・ナオミ・マタアファ元副首相(64)率いる野党FAST党の勝利がこのほど確定し、約23年ぶりの政権交代が実現した。フィアメ氏は27日、政府庁舎に入って新政権を本格始動させた。

サモアでは、ツイラエパ政権がつくった対中国の巨額債務が問題化。フィアメ氏は、中国が支援する1億ドル(約110億円)規模の港湾開発計画を棚上げする方針を表明している。《共同通信》

【中国河南省】豪雨の死者71人に

中国河南省は27日、同省を襲った豪雨による死者が71人になったと明らかにした。被災者は1331万人。豪雨では省都鄭州市の地下鉄に大量の雨水が流れ込み多数の乗客が犠牲になった。市などによると、地下鉄に乗っていた2人の死亡が新たに確認され、乗客の死者は14人となった。地下鉄は復旧作業中で、全路線で運休している。

車両は20日午後6時ごろ、市中心部にある二つの駅の間で浸水し停車。500人余りの乗客が閉じ込められた。車両の停車場とその周辺にたまった雨水があふれ、車両内に流れ込んだ。《共同通信》

【香港】国安法事件、初の有罪判決

香港で昨年7月、抗議デモの際にバイクで警官隊に突入し、香港国家安全維持法(国安法)の国家分裂扇動罪などで起訴された男性(24)の判決公判が高等法院(高裁)で開かれ、有罪判決が言い渡された。量刑は29日以降、宣告される。国安法違反事件で判決が出たのは初めて。

裁判では抗議デモのスローガン「光復香港、時代革命(香港を取り戻せ、時代の革命だ)」が香港独立を意味すると司法当局が主張、高裁判決はこの主張を認めた。スローガンの解釈を巡っては論争があったが、判決を受け香港当局は取り締まりを一層強化、言論統制が進みそうだ。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは27日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアナハイムでのロッキーズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、メジャー単独トップの36号2ランを放ち、4打数1安打2打点、1四球2三振だった。チームは3−12で大敗し、連勝が3で止まった。

ツインズの前田はタイガース戦に先発し、6回1/3を4安打1失点、5三振2四球で勝敗が付かなかった。今季は4勝4敗。チームは延長十一回、タイブレークの末に5−6で負けた。

レッズの秋山はカブス戦に「8番・中堅」でフル出場し、4打数無安打。チームは7−4で勝った。《共同通信》



7月27日 その日のできごと(何の日)