令和790日目

2021/06/28

この日のできごと(何の日)

【熊本城天守閣】5年ぶりに公開

熊本地震で被災し、復旧が完了した熊本城天守閣の内部公開が28日始まった。特別見学通路などの公開も再開され、約870人が来場。2016年4月の地震以来となる天守閣からの眺めを満喫した。

天守閣の復旧工事は、熊本市が「復興のシンボル」として最優先に進め、3月に完了。一般公開は4月26日に予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大で延期されていた。

熊本市は当面、天守閣内部に同時に入館できる人数を最大650人に制限する。

最新の耐震・制震装置を備え、車いす利用者らが使えるエレベーターを設置。内部展示では、加藤・細川家の時代から熊本地震の被災まで熊本城の歴史を解説するパネルや映像などを新たに整備した。総事業費は設計や工事など約86億円。

熊本城は地震で石垣などが大きな被害を受け、13棟ある国重要文化財も全て被災した。これまでに国重文では長塀の復旧が完了。全体の復旧完了は37年度を予定している。

公開は毎日午前9時〜午後5時。入園料は高校生以上800円、小中学生300円。《熊本日日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染1002人

国内で28日、新たに1002人の新型コロナウイルス感染者が確認された。東京317人、神奈川192人、千葉121人、埼玉68人など。死者は大阪14人、愛知5人など計38人。

政府集計によると、65歳以上の高齢者のうち、新型コロナワクチンを少なくとも1回接種した人は27日時点で2003万人、接種率は56.5%だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から3人減って564人だった。

神奈川、兵庫でそれぞれ過去の感染者1人の取り下げがあった。《共同通信》

吉本興業タレントらがワクチン接種

多数のタレントが所属する大手芸能事務所の吉本興業は28日、新型コロナウイルスワクチンの職場接種を、東京、大阪の両本部で始めた。タレント、社員と家族ら約2500人が7月2日までに1回目の接種を終える予定という。

東京都新宿区の東京本部には、河野太郎行政改革担当相が視察に訪れ「若い方に(接種を促す)メッセージを届けることができる吉本の皆さんの力をお借りしたい」と述べた。

接種を済ませたお笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんは「会社の人、芸人の家族まで打っている姿を見て、みんなが安心に少しでも近づけたらいいなと思いました」と語った。《共同通信》

【東京株式市場】

28日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は小幅に反落した。米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げ前倒しへの警戒感から前週末の米ハイテク株が下落し、東京市場でも関連銘柄の売り注文が先行した。

終値は前週末比18円16銭安の2万9048円02銭。東証株価指数(TOPIX)は3.02ポイント高の1965.67。出来高は約8億7073万株だった。《共同通信》

【千葉県八街市】小学生の列にトラック

28日午後3時25分ごろ、八街市八街はの市道で、歩いて下校途中の小学生の列にトラックが突っ込んだ。佐倉署と消防、市教委によると、同市立朝陽小の児童男女5人が巻き込まれ、うち2人が死亡。残る3人は6〜10歳とみられ、1人が意識不明の重体、2人が重傷を負った。

佐倉署は、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いでトラックを運転していたA容疑者(60)=同市八街は=を現行犯逮捕し、詳しい事故原因を調べている。容疑者からは呼気検査で基準値を超えるアルコールが検出された。同署は道交法違反(酒気帯び運転)容疑でも立件する方針。

佐倉署によると、トラックは電柱に衝突後、道路左側を歩行中の児童5人をはねた。容疑者は「右から影のようなものが見えてハンドルを切ったら電柱にぶつかった。そのまま子どもたちの列に突っ込んでけがをさせてしまった」と供述している。

事故の目撃者が110番通報。駆けつけた署員が容疑者から酒の臭いがしたため呼気検査したところ、基準値を超えるアルコールが検出された。《千葉日報》

【プロ野球・28日】

ソ2−5西

西武が勝率5割復帰で同率3位に浮上した。四回に中村のソロで勝ち越し、六回に呉念庭の2点二塁打などで加点。6回1失点の松本が6連勝で7勝目、平良は10セーブ目。ソフトバンクは4連敗。レイが6回5失点で初黒星を喫した。

西武の平良海馬投手(21)が28日、京セラドーム大阪で行われたソフトバンク13回戦で38試合連続無失点とし、プロ野球記録となる2006年の藤川(阪神)に並んだ。

平良は5−2の九回に登板し、三者凡退で無得点に抑えた。22日に35試合連続無失点として03年の豊田(西武)、14年の比嘉(オリックス)を上回り、パ・リーグ新記録を達成していた。《共同通信》

【JOC・山下泰裕会長】五輪へ決意

日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は28日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、開幕まで1カ月を切った東京五輪に向け「世界中から集った選手の活躍が、新型コロナウイルス禍で苦しむ方々の希望や光になる。安心安全を前提に大会を開催できるよう準備したい」と決意を語った。

日本代表選手や指導者ら約1600人を対象にしたワクチン接種は1日に開始し、既に約95%が1回目を終えたという。「五輪優先」との批判がある中で戸惑う選手もいたが「接種は周囲の人を守ることにもなる。こういう理解が進み、安心して打てる状況が整った」と安堵した。《共同通信》

【富岳】スパコンランキング4冠

理化学研究所は28日、計算科学研究センター(神戸市)で3月から本格稼働しているスーパーコンピューター「富岳」が、計算速度など性能ランキング4部門で昨年6月、11月に続き世界一になったと発表した。3期連続の「4冠」は世界初。

計算速度ランキング「TOP500」では、富岳は毎秒44京2010兆回の計算が可能とされ、2位になった米オークリッジ国立研究所の「サミット」(14京8600兆回)の約3倍と差をつけた。富岳は他に▽産業利用で使われる計算の性能▽人工知能(AI)で活用する計算の性能▽ビッグデータを扱う性能―の3部門で1位に輝いた。《共同通信》

【Pepper】生産停止

ソフトバンクグループが、人の感情を読み取って会話する人型ロボット「Pepper(ペッパー)」の生産を停止していることが28日、分かった。主に小売店の接客業向けに展開していたが、販売が伸びなかったもようだ。世界的にロボット事業の人員削減も進めている。

ペッパーは高さ121センチ、重さ30キロ弱。胸にタッチディスプレーを搭載。2014年に発表し、翌15年から日本で販売を始めた。台湾の鴻海(ホンハイ)グループに生産を委託。みずほ銀行が来店客のおもてなし用に配置した例がある。《共同通信》

【テニス・ウィンブルドン選手権】開幕

テニスの四大大会第3戦、ウィンブルドン選手権は28日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで開幕し、男子シングルス1回戦で3連覇を狙う第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)が世界ランキング253位で19歳のジャック・ドレーパー(英国)に4−6、6−1、6−2、6−2で逆転勝ちし、2回戦に進出した。

女子シングルス1回戦で第2シードのアリーナ・サバレンカ(ベラルーシ)はモニカ・ニクレスク(ルーマニア)を6−1、6−4で退けた。

昨年は新型コロナウイルス禍で中止となり、2年ぶりの開催。《共同通信》

【中国】共産党100年の記念行事開始

中国共産党創建100年の記念日である7月1日を前に、北京市内で28日、党の歴史を演劇などでたどる大規模イベントが開かれた。市内では党の功績を誇る飾り付けの花壇も登場。党の求心力を強めるためのムードづくりが始まった。

北京の国家体育場(愛称・鳥の巣)で「偉大な道程」と題する演劇を公演。党が政権を取るまでの革命期から、経済発展のために改革・開放政策を進めた時期など100年の歩みを振り返る内容で、党中央宣伝部が主導して制作した。

国家体育場は2008年の北京五輪でメイン会場として使われた。周辺では28日夜「100」を描く花火が上空に打ち上げられた。《共同通信》

【国民民主党】万引の新人候補を除籍

国民民主党は28日、次期衆院選島根2区の公認候補予定者の元新聞記者折川朋子氏(43)について、27日付で公認内定を取り消し、除籍処分にしたと発表した。折川氏が万引し、島根県警から任意の取り調べを受けているためという。

記者会見した榛葉賀津也幹事長によると、折川氏は26日、島根県出雲市内の量販店で万引した。逮捕はされておらず、商品や金額は明らかにしなかった。折川氏は万引を認めて公認内定の辞退を申し出たが、党として処分した。

榛葉氏は「国民に深くおわび申し上げ、信頼回復に全力を尽くす」と謝罪した。《共同通信》

【菅義偉首相】五輪へ水際徹底指示

菅義偉首相は28日、羽田空港を訪れ、新型コロナウイルスの水際対策の状況などを視察した。東京の空の玄関口で実施するコロナ対策を確認した後、記者団に「五輪・パラリンピックに向けてさらに徹底して対策を行うように指示した」と語った。東京都などの感染再拡大に対し、適切な措置を講じる考えも示した。

感染状況に関し「首都圏ではやや増加傾向にある。高い警戒感を持って感染対策に当たり、必要があれば機動的に対策をしたい」と表明。現状の「まん延防止等重点措置」の延長や緊急事態宣言への格上げなどが念頭にあるとみられる。《共同通信》



6月28日 その日のできごと(何の日)