令和762日目

2021/05/31

この日のできごと(何の日)

【立憲民主党・枝野幸男代表】「国民守れないなら五輪断念やむなし」

立憲民主党の枝野幸男代表は31日の記者会見で、夏の東京五輪・パラリンピックの開催について「日本の政府と首相は、国民の生命と暮らしを守ることが使命。守れないのであれば断念せざるをえない」と述べ、新型コロナウイルス禍での開催に懐疑的な見方を示した。

もし政府が予定通り開催するなら、開催によって国民のリスクは高まらないという具体的な説明が不可欠だと訴え、「いまだに説明をいただいていない」と指摘した。《産経新聞》


https://cdp-japan.jp/

立憲民主党の枝野幸男代表は31日の記者会見で、新型コロナウイルス対策など個別政策での共産党との連携に前向きな姿勢を示す一方、共産と連立政権を組む可能性については否定的な見方を示した。「日米安全保障条約や天皇制などに対して決定的に考え方が違う」と述べた。

その上で「(連携は)何ができて何ができないのか、しっかりと考えて判断していかなければならない」と説明した。

共産はかねてより立民に「野党連合政権」を呼びかけているが、立民の支持団体の連合や国民民主党は共産の連立政権入りに強く反対しており、立民内でも反対論が強い。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

週明け31日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反落した。終値は前週末比289円33銭安の2万8860円08銭で、節目の2万9000円を割り込んだ。下げ幅は一時350円を超えた。当面の利益を確定するための売り注文が膨らんだ。

東証株価指数(TOPIX)は24.46ポイント安の1922.98。出来高は約10億2千万株。

平均株価は、5月20日以降総じて上昇傾向が続いていた。さらに、前週末28日に大幅上昇して前日比600円余り値上がりする場面もあり、31日には当面の利益を確定する売りが出た。《共同通信》

【AIRDO、ソラシドエア】経営統合へ

中堅航空会社で北海道が地盤のAIRDO(エア・ドゥ、札幌市)と九州が拠点のソラシドエア(宮崎市)は31日、経営統合すると発表した。2022年10月に共同持ち株会社を設立する。業務を共通化しコストを削減するが、現在の路線網とブランドは維持する方針だ。

コロナ禍で乗客激減が長引き、航空各社の経営は悪化しており、業界再編の動きが本格化してきた。

持ち株会社の傘下に、エア・ドゥとソラシドエアが入る。燃料・資材の調達や機体整備の協業などが想定され、具体的な内容は国土交通省などの関係当局と調整する。両社で5年以内に最大50億円の収支改善を見込む。人員整理は行わない。《共同通信》

【栃木県宇都宮市】LRT「ライトライン」お披露目

宇都宮市と芳賀町がJR宇都宮駅東側で整備する次世代型路面電車(LRT)の車両(愛称ライトライン)が31日、宇都宮市下平出町の車両基地で初公開された。バリアフリーや快適さを進化させた流線形の車両で、雷の光(稲妻)を表現した黄色がシンボルカラーとなっている。開業予定は2023年3月。

公開されたのは5月27日に納入された1編成目の3両(全長約30メートル)。先頭車両のデザインはLRTの「L」をモチーフにし、外の景色を楽しめるよう大きな窓を採用した。電気モーターで駆動する。

定員は国内の低床式車両で最多となる約160人で、座席数は50。1編成に2カ所の車いすスペースのほか、ベビーカーや自転車を持ち込めるフリースペースを設けた。

運賃収受の利便性を高めるため、全乗降口にICカードリーダーを設置。停留場で乗り降りする際の段差をなくした設計で、子どもからお年寄りまで快適に利用できるよう配慮した。

お披露目式には関係者約80人が出席。宇都宮市の佐藤栄一市長は「お披露目は本事業の一つの集大成であり、大きな節目」、芳賀町の見目匡町長は「LRT開通による新たなまちづくりの期待が高まる」とあいさつした。《下野新聞》

【COVID-19】

国内新規感染1793人

国内の新型コロナウイルス感染者は31日、43都道府県と空港検疫で新たに1793人確認された。2000人を下回ったのは4月5日以来。重症者は前日から2人増えて1349人となった。死者は80人だった。

東京都では新たに260人の感染が確認された。1日当たりの感染者数は1週間前から80人減り、18日連続で前週の同じ曜日を下回った。300人を下回るのは4月5日以来。

大阪府では98人の感染者を確認した。100人を下回るのは3月22日以来。前週の月曜より118人少なかった。

北海道では279人の感染が判明し、東京都を上回って全国で最多となった。死者は19人で道内では過去最多だった。《読売新聞》

台湾、死者急増

台湾の陳時中衛生福利部長(衛生相)は31日の記者会見で、集計漏れ分を含めて新型コロナウイルスの新たな市中感染者347人を確認したと発表した。累計の感染者は8511人で、死者124人。このうち5月15日以降の感染者は7221人、死者は112人と急増している。

台湾では5月から感染が拡大し、15日以降の市中感染者は連日3桁台となっている。死者数は中国から広がった重症急性呼吸器症候群(SARS)で2003年に犠牲となった73人を上回った。

予防の鍵となるワクチンは、29日時点で少なくとも1回接種したのが約37万人と全人口の2%に満たない。《共同通信》

ワクチン接種1日50万人に加速

新型コロナウイルスワクチンの1日当たり接種回数が、医療従事者向けも含め50万回前後となり、加速していることが政府の集計で31日、分かった。少なくとも1回接種した高齢者らは466万人で対象人口の8人に1人(13.1%)に達した。接種率は地域によって差が見られ、緊急事態宣言の対象地域では遅れる傾向にある。ペースが速いほど感染者が減るとの試算もあり、政府は1日100万回を目指し、救急救命士や潜在看護師など新たな打ち手の確保を急ぐ。

都道府県別に高齢者接種の実施状況を見ると、1回目の接種が終わった人の割合は和歌山が最多で26.8%。山口の24.5%が続いた。《共同通信》

【LGBT法】「今国会成立へ努力」

LGBTなど性的少数者の課題解決を目指す超党派の議員連盟は31日、国会内で会合を開き、性的少数者への理解増進を図る法案について協議した。自民党は党三役が今国会の提出見送りを決定しているが、会合では自民党議員を含む参加者が今国会成立へ努力を続けると確認した。

自民党の稲田朋美前幹事長代行は会合後、「党幹部に働き掛け、なんとか成立させたい」と強調。立憲民主党の西村智奈美元厚生労働副大臣は「自民党に課せられた課題だ」と指摘した。

法案は自民党案が基となっており、与野党の実務者が14日、目的と基本理念に「差別は許されない」との文言を追加する修正で合意した。《共同通信》

LGBTなど性的少数者について「種の保存に背く」などと差別を助長する発言が自民党の国会議員から相次いでいるとして、支援団体は31日、簗和生元国土交通政務官と山谷えり子元拉致問題担当相の発言撤回や辞職などを求める署名約9万4000筆を自民党本部に提出した。

支援団体の代表理事松岡宗嗣さん(26)らは31日午後、東京・永田町の党本部を訪れ、署名を提出。受け取ったのは党職員でなく、党本部の庁舎管理を請け負う職員を名乗っていた。松岡さんは「本来は発言した議員本人が受け取るべきだ。当事者の命に直結する発言で放置してはならない」と訴えた。《共同通信》

【テニス・大坂なおみ選手】全仏オープンを棄権

女子テニスの大坂なおみ(23)=日清食品=が5月31日、自身のツイッターで四大大会第2戦の全仏オープン(パリ)のシングルス2回戦を棄権すると表明し「2018年の全米オープン以降、長い間うつ病に悩まされてきた」と告白した。30日の1回戦で勝利後の記者会見を拒否し、四大大会の主催者側からは厳罰もあり得ると警告を受けていた。

大坂は選手の精神状態が軽視されていると訴え、開幕前に全仏で記者会見に応じない意向を表明。会見拒否で罰金1万5000ドル(約165万円)の処分を科され、違反が続けば全仏で失格、他の四大大会で出場停止となる可能性があった。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは5月31日、各地で行われ、レッズの秋山がシンシナティでのフィリーズ戦に「8番・左翼」でフル出場し、3打数無安打1打点、1得点で1四球1三振だった。チームは11−1で大勝した。

エンゼルスの大谷は指名打者制がないジャイアンツとの交流戦で1−6の九回に代打で出場し、四球を選んだ。チームはそのまま敗れた。

ドジャースの筒香はカージナルス戦に出場しなかった。チームは9−4で勝ち、連敗を3で止めた。



5月31日 その日のできごと(何の日)