令和744日目

2021/05/13

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

「まん延防止」5県追加へ

政府は13日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言に準じた対策が可能となる「まん延防止等重点措置」を新たに群馬、石川、岡山、広島、熊本の5県に適用する方針を固めた。期間は16日から6月13日までとする見通し。

14日に専門家でつくる基本的対処方針分科会の意見を聞き、政府対策本部で適用を決める予定だ。


https://www.kantei.go.jp/

菅首相は13日夜、田村厚生労働相ら関係閣僚と首相官邸で対応を協議した。終了後、記者団に「複数の県から(適用の)要請が出ている。専門家の意見を聞いた上で判断したい」と語り、重点措置を追加適用する考えをにじませた。

重点措置は現時点で、北海道、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重、愛媛、沖縄の8道県に適用されている。期限は今月末まで。《読売新聞》

国内新規感染6879人

国内の新型コロナウイルスの新規感染者は13日、47都道府県と空港検疫で計6879人確認された。死者は101人だった。重症者は前日から25人増えて1214人となり、5日連続で過去最多を更新した。

北海道では、過去最多の712人の感染が新たに判明した。700人を超える新規感染者は初めてで、最多だった前日の529人を大きく上回った。札幌市は499人で、同市としても過去最多だった。

東京都では1010人の感染が確認された。1日当たりの感染者は1週間前(591人)から419人増え、4日ぶりに1000人を超えた。都によると、直近1週間の平均新規感染者数は933・9人で、前週(736・6人)と比べて26・8%増加。変異ウイルスが検出された80〜90歳代の男女2人の死亡が判明し、都内の変異ウイルス感染者の死者は計16人となった。

大阪府では、761人の感染が判明。40〜90歳代の男女33人が死亡した。兵庫県でも、361人の感染が確認された。死亡したのは22人だった。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

13日の東京株式市場で日経平均株価(225種)は、前日比699円50銭安の2万7448円01銭で取引を終えた。下落は3営業日連続で、合計の下げ幅は2070円に達し、約4カ月ぶりの安値を付けた。前日公表の米物価上昇率が記録的な高さだったことで、市場に潤沢な資金を供給してきた米金融緩和策の縮小が早まるとの見方が浮上。国内での新型コロナウイルス感染拡大も警戒され売り注文が広がった。

世界的に不足している半導体の工場が多い台湾での感染拡大の不安や、アジアの株価指数が軒並み下落したことも重荷に。東証株価指数(TOPIX)は28.91ポイント安の1849.04。《共同通信》

【プロ野球・13日】

阪神の本拠地、甲子園球場では13日、観客を入れて中日戦が行われた。新型コロナウイルス感染拡大による無観客試合が続いており、入場者を受け入れての開催は4月25日以来。当初は12日からの予定だったが、雨天中止となった。外野席には阪神のユニホームを着て、グッズを手にしたファンが詰め掛けて好プレーには拍手が起きた。

緊急事態宣言が延長された一方、対象地域で大規模イベントの人数制限が原則上限5千人となった。この日は既に発売済みだった年間予約席のみ有効。飲食売店や売り子による販売は午後8時までとし、酒類は提供せず持ち込みも禁じた。

神2−1中

阪神が終盤に逆転し、引き分けを挟んで3連勝とした。0―1の七回に近本の適時打で同点。八回にサンズの9号ソロで勝ち越した。秋山は7回1失点の好投で2番手の岩崎が今季初勝利を挙げた。中日は好調の又吉が痛打を浴びた。《共同通信》

【大相撲夏場所】5日目

大相撲夏場所5日目(13日・両国国技館)4大関は2日続けて安泰。単独トップの照ノ富士は若隆景を力強く寄り切り、5戦全勝とした。貴景勝は霧馬山をはたき込み、かど番の正代は明生を寄り倒して4勝目。朝乃山は翔猿を上手投げで退け、白星を先行させた。

両関脇はともに小結と当たり、明暗が分かれた。高安は大栄翔を押し倒して1敗を守り、隆の勝は御嶽海に押し出されて2敗目を喫した。

5連勝の照ノ富士を、貴景勝や正代ら1敗の8人が追う展開。《共同通信》

【北陸新幹線】新駅は「越前たけふ」

JR西日本は13日、2024年春に延伸開業予定の北陸新幹線金沢―敦賀(福井県)で、福井県越前市にできる新駅の名称を「越前たけふ」と発表した。同社の前田洋明金沢支社長が越前市役所を訪れ、奈良俊幸市長に伝えた。JR西管内の新幹線駅でひらがなを使うのは初めて。

前田氏は「武生は伝統ある地名だが読みにくいとの声もあり、ソフトな印象のひらがなにした」と説明。奈良氏は「伝統産業や名物のカニに付く越前と、最寄りの在来線駅名である武生は一番良い組み合わせだ」と歓迎した。同市は昨年8月、越前武生など候補6案をJR西に提案していた。《共同通信》

【イスラエル軍】ガザ空爆を継続

イスラエル軍は13日、パレスチナ自治区ガザへの空爆を継続し、ガザ保健当局によると、10日に始まった空爆による死者は103人となった。ガザを実効支配するイスラム組織ハマスはロケット弾などで応酬。イスラエル側では7人が死亡している。

イスラエル軍によると、13日夜、レバノン南部からイスラエル沖の地中海にロケット弾3発が発射された。被害はなかったとみられる。誰が発射したのかは不明。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは13日、各地で行われ、レッズの秋山がデンバーでのロッキーズ戦で三回に代打で出場し、八回に今季初安打を放って4打数1安打、1得点だった。守備は中堅に就き、チームは8―13で敗れた。

大谷が所属するエンゼルスは試合がなかった。《共同通信》



5月13日 その日のできごと(何の日)