令和743日目

2021/05/12

この日のできごと(何の日)

【富山県高岡市】高校敷地内にクマ

12日午前6時10分ごろ、高岡市中川園町の高岡高校の中庭に成獣のクマ1頭が侵入するのを警備員が見つけ、110番した。クマは約2時間10分後、中庭の木に登っていたところを同市有害鳥獣捕獲隊に駆除された。けが人はいなかった。

通報を受けて高岡署員や捕獲隊員らが駆け付け、登校してきた生徒は同校から西に約450メートルの高岡古城公園に避難させた。この日は休校とした。

同校によると、クマは中庭の木の上で寝そべったり、歩き回ったりしていたという。同署は周囲に住宅があり、クマが逃走した際に住民らに危険が及ぶため、中庭での駆除を決定。警職法に基づき、警察官の命令を受けた捕獲隊が午前8時20分ごろ、木の上にいたクマを駆除した。

クマは体長約1メートル、体重約40キロで、雄のツキノワグマ。クマに詳しい県自然博物館ねいの里の間宮寿頼係長によると、体長などから若い個体とみられる。

直前の同5時35分から同6時ごろにかけ、近隣の能町東や野村、古定塚など4カ所で、クマの目撃情報が相次いでおり、同署が警戒に当たっていた。駆除された個体とみられる。

現場は、JR越中中川駅から北東に約200メートルの市中心部。県高岡文化ホールや市美術館、高岡工芸高校などに加え住宅も密集しており、一時騒然とした。《北日本新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】国内新規感染7058人

国内の新型コロナウイルス感染者は12日、47都道府県と空港検疫で、新たに7058人確認された。北海道、福島、岐阜、愛知、広島、福岡、鹿児島で過去最多となった。全国の死者は106人で、1日あたりの死者が2日連続で100人を超えた。京都市は、基礎疾患がない20歳代男性が入院待機中に自宅で死亡したと発表した。重症者は1189人で過去最多を更新した。

【東京株式市場】

12日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落した。米長期金利上昇への警戒感から、前日の米国株が下落したことが逆風となった。台湾などのアジア株安も重荷だった。

終値は前日比461円08銭安の2万8147円51銭。東証株価指数(TOPIX)は27.97ポイント安の1877.95。出来高は約15億2939万株だった。《共同通信》

【大相撲夏場所】4日目

大相撲夏場所4日目(12日・両国国技館)初日以来の4大関安泰で、早くも全勝は照ノ富士だけとなった。3連勝同士の対戦で照ノ富士は小結御嶽海を力強く寄り切った。貴景勝は明生を一方的に押し倒し、かど番の正代は翔猿を押し出して、ともに3勝目。朝乃山は北勝富士を寄り切って星を五分に戻した。

両関脇は明暗。隆の勝は妙義龍を寄り切って3勝目を挙げたが、元大関の高安は若隆景に押し出されて初黒星を喫した。

4日目を終えて全勝が1人なのは、2013年春場所の白鵬以来。《共同通信》

【J1】第20節、第21節

明治安田J1(12日・川崎市等々力陸上競技場ほか=3試合)アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)との兼ね合いによる変則日程で、第20節は首位の川崎が終了間際の失点で仙台と2―2で引き分けた。連勝は3で止まり、勝ち点42。昨季から21試合連続で負けがなく、2012〜13年にかけて大宮が樹立したJ1記録に並んだ。

広島は2―1でG大阪に競り勝ち、7試合ぶりの勝利を挙げた。第21節で鹿島は2位の名古屋を2―0で破り、3連勝。

【プロ野球・12日】

プロ野球は12日、政府の緊急事態宣言が延長期間に入り入場制限が一部緩和されたことを受け、これまで無観客試合を実施してきた東京ドームで日本ハム―オリックス、神宮球場でヤクルト―広島が観客を入れて開催された。甲子園球場での阪神―中日は観客を入れる準備をしていたが、開門前に雨天中止となった。

大阪府が独自の判断で無観客の継続を要請しているため、京セラドーム大阪では次の開催日となる16日のオリックス―楽天以降も無観客試合が続く。

大阪府以外では、新たに緊急事態宣言が出された愛知県のバンテリンドームナゴヤ、福岡県のペイペイドームも含め原則として5千人が上限となる。《共同通信》

日2―1オ

日本ハムが接戦を制した。二回に王柏融の今季初本塁打で1点を先制。七回に大田の適時打で1点を追加した。加藤が7回を投げて4安打無失点で3勝目を挙げた。オリックスは山本が7回2失点と好投したが打線が援護できなかった。

楽4―3西

楽天は0―2の四回に島内の2点三塁打、岡島の二ゴロ、小郷のスクイズで4点を挙げて逆転した。則本昂は7回3失点で10三振を奪い約1カ月ぶりの3勝目、松井は2年ぶりの10セーブ目を挙げた。西武は追い上げが届かなかった。

ソ8―8ロ

ロッテが追いついて引き分けた。6―8の九回に代打エチェバリアの適時打と荻野の犠飛で同点とした。ソフトバンクは3―6の七回に甲斐の2ランなどで計5点を挙げて逆転したが、5番手のモイネロが誤算だった。

D5―5巨

巨人が引き分けに持ち込んだ。3―5の九回2死一塁で、岡本和真の8号2ランで追い付き、その裏を6番手の中川がしのいだ。DeNAは八回にソトの2ランと牧のソロで試合をひっくり返したが、三嶋が2試合続けて崩れた。

ヤ0―0広

両先発投手がともに7回無失点と粘り、引き分けた。広島の森下は6四球を与えるなど毎回走者を許したが、要所では球威で抑え込んだ。ヤクルトの田口も再三、走者を背負ったが、変化球主体の投球で切り抜けた。

【デジタル改革関連6法】可決、成立

菅内閣の看板政策「デジタル庁」創設を柱としたデジタル改革関連6法は12日午後、参院本会議で自民、公明両党や日本維新の会などの賛成多数で可決、成立した。デジタル庁が司令塔となって地方自治体を含む行政システムの統一を図り、官民のデジタル化を推進することで国民の利便性向上につなげる。

デジタル庁設置法では、同庁に他省庁への勧告権を付与するなど、総合調整機能を持たせる。システム整備の縦割り排除のため、関連予算を一括計上することも明記した。同庁の長は首相とし、担当閣僚のデジタル相、事務方トップで特別職のデジタル監を置く。《読売新聞》

【MLB】

米大リーグは12日、各地で行われ、パドレスのダルビッシュがデンバーでのロッキーズとのダブルヘッダー第1試合に先発し、4回を2安打1失点(自責点0)、2三振1四球で勝敗は付かず、4勝目はならなかった。試合は7回制でチームは5−3で競り勝った。

エンゼルスの大谷はアストロズ戦に今季初めて「1番・指名打者」でフル出場し、4打数無安打、2三振だった。チームは1−9で敗れた。

レッズの秋山はパイレーツ戦で六回に代打の代打で出場して中堅を守り、2打数無安打だった。八回の守備で退き、チームは延長十回、5−1で勝った。《共同通信》



5月12日 その日のできごと(何の日)