令和745日目

2021/05/14

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

緊急事態宣言を北海道、岡山、広島に発令へ

政府は14日の新型コロナウイルス感染症対策本部で、6都府県に発令中の緊急事態宣言を16日から新たに北海道、岡山、広島の3道県に発令することを決めた。9都道府県の宣言期間は5月31日まで。強い措置を求める専門家の意見に従い、追加発令を見送るという当初の方針を変更した。


https://www.kantei.go.jp/

菅首相は対策本部後の記者会見で、「北海道、岡山、広島では、新規感染者数が極めて速いスピードで増加している。専門家からより強いメッセージを出すことが必要という意見があり、緊急事態宣言の対象とする判断をした」と述べた。《読売新聞》

国内新規感染6267人

新型コロナウイルスの感染者は14日、全都道府県と空港検疫で計6267人確認された。岐阜、熊本、大分の3県では過去最多を更新した。死者は81人で、重症者は前日より5人少ない1209人だった。

東京都の新規感染者は854人で4日ぶりに900人を下回った。ただ、直近1週間の平均新規感染者数は926・3人で、前週(766・4人)と比べて20・9%増加した。大阪府では新たに576人の感染が確認された。600人を下回るのは4月5日以来。

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

14日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反発した。終値は前日比636円46銭高の2万8084円47銭で、前日に割り込んだ節目の2万8000円台に再び乗せた。平均株価は13日までの3営業日で計2000円超値下がりしていたが、14日は米国の経済活動正常化への期待や割安感から600円超上昇。不安定な相場が続いている。

東証株価指数(TOPIX)は34.38ポイント高の1883.42。

前日までの大幅続落により値ごろ感の出た半導体などのハイテク関連銘柄を中心に幅広い銘柄が買い戻された。22年3月期決算で好業績を予想した企業が買われ、株価を押し上げた。《共同通信》

【大相撲夏場所】6日目

大相撲夏場所6日目(14日・両国国技館)大関照ノ富士が豊昇龍を寄り切り、6戦全勝で単独トップを維持した。他の大関は貴景勝が翔猿を突き出して1敗を守ったが、正代は妙義龍に押し出されて2敗目。朝乃山は霧馬山の上手投げに屈して3敗となった。

ともに小結と対戦した両関脇は明暗が分かれた。元大関の高安は御嶽海を上手投げで退けて5勝目を挙げたが、隆の勝は大栄翔に押し出されて星が五分になった。

首位の照ノ富士を追う1敗は貴景勝と高安の2人に減った。《共同通信》

【プロ野球・14日】

日2−5ソ

ソフトバンクが快勝した。五回に上林の適時打で先制。六回に柳田の適時二塁打と長谷川の2点二塁打で3点を加え、七回には上林のソロで加点した。石川が6回2/3を2失点で開幕戦以来の2勝目。日本ハムは伊藤が中盤に崩れた。

ロ4−4西

ロッテが土壇場で追い付き、引き分けに持ち込んだ。2―4の九回1死二塁でレアードの3試合連続となる7号2ランで同点とした。西武は2―2の五回に中村の2点適時打で勝ち越すなど2度リードしながら逃げ切れなかった。

オ9−4楽

オリックスが13安打9得点。一回に宗の適時二塁打や杉本の適時打で3点先制し、二回は宗の適時三塁打を含む3連打で2点を加え、五回に紅林が3ランで突き放した。山岡は8回3失点で2勝目。楽天は涌井が3回5失点と誤算だった。

広9−2D

広島が快勝。二回に小園の適時打、羽月の2点二塁打で3点を先制し、四回は松山が2点適時打、七回にも3点を加えた。高橋昂也は6回4安打2失点にしのいで2勝目。DeNAは攻守で精彩を欠き、1分けを挟んで4連敗。

中1−4ヤ

ヤクルトはサンタナが二回と四回に適時打を放ち、主導権を握った。金久保が三回に打球を受けて降板した後、6人の救援陣が踏ん張った。2番手今野が2勝目。10安打の中日は13残塁の拙攻が響き、1点のみ。借金は6に増えた。

巨1−2神

阪神が接戦を制して4連勝を飾った。0−1の四回にマルテの8号ソロで追い付き、梅野の適時打で勝ち越した。青柳が7回5安打1失点で4月10日以来の3勝目を挙げた。巨人は畠が7回2失点と好投したが、打線の援護がなかった。

【J1・G大阪】宮本監督を解任

J1のG大阪は14日、宮本恒靖監督(44)の契約を13日付で解除したと発表した。当面は元監督の松波正信強化アカデミー部長(46)が指揮を執り、後任の人選を急ぐ。

G大阪は3月に新型コロナウイルスの集団感染が発生してチーム活動を一時停止した影響もあり、3ゴールと得点力不足で、リーグ戦10試合を消化して1勝4分け5敗の勝ち点7で18位と降格圏内にあえいでいる。

宮本氏は2018年7月に成績不振で解任されたクルピ監督の後任として、U―23(23歳以下)G大阪監督からトップチーム監督に就任。昨季は2位、天皇杯全日本選手権準優勝など好成績を残していた。《共同通信》

【大阪司法書士会】フリーアナ頭髪強調ポスター回収

「不毛な争いをなくそう」などと記載し、男性フリーアナウンサーの頭髪を強調したポスターを作った大阪司法書士会が「配慮が不十分だった」として、回収を始めたことが14日分かった。大阪府内の会員約2400人に配布していた。

大阪司法書士会によると、ポスターは広告代理店に発注。フリーアナウンサー山本浩之さんの写真を使い「遺言で不毛な争いをなくそう」「いい相続は明日を明るく照らします」といった文言が記されている。6日に各会員にポスター1枚とチラシ3種類を発送した。

会員から「身体的特徴をやゆするような内容で不快だ」との指摘があり、11日に謝罪文を送り、回収を始めた。

【北角裕樹さん】帰国

国軍がクーデターで全権を掌握したミャンマーで「虚偽ニュース」を広めた罪で起訴され、収監中だったフリージャーナリスト北角裕樹さん(45)が14日、解放された。4月18日に逮捕されて以来、26日ぶりの解放。茂木敏充外相は衆院外務委員会で、北角さんは早ければ14日中に帰国する方向だと明らかにした。

ミャンマー国営テレビは13日夜、北角さんの解放について「ミャンマーと日本の友好関係、今後の両国の将来」が考慮されたと報じた。在ミャンマー日本大使館は12日、北角さんと電話による会話が認められ、健康状態に問題がないことを確認していた。

国軍がクーデターで全権を掌握したミャンマーで「虚偽ニュース」を広めた罪で起訴、収監され26日ぶりに解放されたフリージャーナリスト北角裕樹さん(45)が14日、最大都市ヤンゴンの国際空港で全日空機に搭乗し同日夜、帰国した。成田空港で記者団の取材に応じ「多くの人が力を尽くしてくれた。支援してくれた方にお礼を言いたい」と述べた。

北角さんは14日午前9時すぎ、警察車両に付き添われてワゴン車で空港に到着。待ち構えていた十数人の報道陣に車内から会釈した。全日空機で給油地の那覇空港を経由し成田空港に到着した。《共同通信》

【立憲民主党、共産党】内閣委を途中退席

立憲民主党と共産党は14日の衆院内閣委員会を途中退席した。国内の新型コロナウイルス感染状況を「さざ波」と表現した内閣官房参与の高橋洋一嘉悦大教授の出席がなければ審議できないと主張した。退席後、立民の今井雅人野党筆頭理事は記者団に「高橋氏が出席しない限りは審議に復帰できない」と表明。高橋氏の参与辞任を求めていく考えも示した。立民の安住淳国対委員長は自民党の森山裕国対委員長と会談し、高橋氏の国会出席を要求した。

高橋氏は、国内の新型コロナ感染状況についてツイッターに「この程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と投稿した。《共同通信》

【イスラエル、パレスチナ】衝突が拡大

イスラエルが占領するヨルダン川西岸で14日、パレスチナ人がイスラエル部隊と衝突、パレスチナ保健当局はパレスチナ人の死者が11人となったと明らかにした。AP通信が伝えた。イスラエルでは、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとの戦闘に加え、アラブ系住民とユダヤ人の対立が激化、衝突が各地に広がっている。

15日はイスラエル建国で約70万人のパレスチナ人が難民となった「ナクバ(大惨事)」の日。反イスラエル感情が高まり、情勢が緊迫化している。

パレスチナ保健当局によると、ガザへの空爆と砲撃は続いており、死者は126人となった。《共同通信》

【香港】黎智英氏の資産凍結

香港政府の治安部門は14日、香港国家安全維持法(国安法)違反で起訴した香港紙、蘋果日報(リンゴ日報)創業者、黎智英氏の資産を国安法に基づき凍結したと発表した。同法に基づく資産凍結は初めてとみられる。蘋果日報によると、凍結される資産は最大で5億香港ドル(約70億4500万円)。

黎氏は中国の習近平指導部が危険人物と見なす民主派で、別件で実刑判決を受け、服役している。資産凍結で蘋果日報の発行が難しくなれば、香港の報道の自由が大きく損なわれることになる。

蘋果日報を傘下に置くメディアグループは、同紙の発行などグループの運営には影響がないと表明した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは14日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がボストンでのレッドソックス戦に「2番・指名打者」でフル出場し、7試合ぶりの11号ソロを放って4打数2安打1打点、2三振だった。複数安打は今季11度目。チームは3―4で負け、3連敗を喫した。

レッズの秋山はロッキーズ戦に「7番・左翼」でフル出場し、4打数2安打、1得点1三振で今季初の複数安打をマークした。チームは6―9で敗れた。《共同通信》



5月14日 その日のできごと(何の日)