令和702日目

2021/04/01

【香港】黎智英氏らに有罪判決

香港の裁判所は1日、2019年8月に香港中心部で行われた政府への抗議デモを巡り、無許可集会の組織と参加の罪に問われた香港紙、蘋果日報(リンゴ日報)創業者、黎智英氏ら民主派7人に有罪判決を言い渡した。黎氏が抗議デモで有罪判決を受けるのは初めて。

量刑は後日、言い渡される見通し。

有罪判決を言い渡されたのは黎氏のほか、民主派の重鎮、李柱銘氏や民主派団体「香港市民愛国民主運動支援連合会」の李卓人主席ら。

無許可集会とされたのは約170万人(主催者発表)が参加した19年8月18日のデモ。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染2606人

国内で1日、新たに2606人の新型コロナウイルス感染者が確認された。大阪616人、東京475人、兵庫199人など。死者は東京で4人、北海道と兵庫でそれぞれ3人、千葉2人など計18人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は380人で前日より2人減少した。《共同通信》

まん延防止措置」、大阪・兵庫・宮城に適用決定

政府は1日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言に準じた対策が可能となる「まん延防止等重点措置」を大阪、兵庫、宮城の3府県に適用することを決めた。3府県の計6市を対象に、5日から大型連休を含む5月5日までの1か月間、集中的な感染防止策を講じる。関西地方を中心に広がる変異ウイルスへの警戒も強める。

重点措置は、改正新型インフルエンザ対策特別措置法で新設されたもので、今回が初の適用となる。3府県では、大阪市、兵庫県神戸、西宮、尼崎、芦屋の4市、仙台市が対象地域となる。

菅首相は1日夜の政府対策本部で「各地で発生する(感染の)波を全国規模の大きな波にしないため、地域を絞った重点的措置を機動的、集中的に講じて封じ込める」と強調した。《読売新聞》

【東京株式市場】

1日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。バイデン米大統領が前日に巨額インフラ投資計画を発表し、米景気拡大への期待が広がった。日銀の企業短期経済観測調査(短観)で大企業製造業の景況感が改善したのも追い風となった。終値は前日比210円07銭高の2万9388円87銭だった。

東証株価指数(TOPIX)は3.64ポイント高の1957.64。出来高は約12億4500万株。《共同通信》

【プロ野球】

D11―11ヤ

九回で引き分けた。ヤクルトは6―11の五回に西浦の適時打で1点を返し、七回に代打渡辺の適時二塁打、山崎の2点二塁打、中村の適時打で4点を奪い追い付いた。DeNAは救援陣がリードを守れず、開幕6試合勝利なしとなった。

広3―6神

阪神が逃げ切り、3連敗を阻止。一回に三塁打でマルテの先制犠飛につなげた糸原が、三回は1号3ラン。六回は佐藤輝の一発などで加点した。秋山は低めに丁寧に投げ、7回2失点で白星。広島は1分けを挟んだ連勝が3で止まった。

中1―3巨

巨人の高橋は直球と変化球の配球がよく、7回1失点(自責点0)で今季初勝利。打線は六回に岡本和が逆転の2点二塁打、大城が適時打で加点した。中日は松葉が六回につかまった。打線も4安打に抑えられ、失策による1点だけ。

オ2―0ソ

オリックスの山本が完封で今季初勝利を挙げた。2安打に抑えて二塁を踏ませず、13三振を奪った。打線は一回、吉田正の適時打で先制。八回に伏見が適時打を放った。ソフトバンクは武田が七回途中1失点と好投したが、打線が沈黙。

ロ16―5楽

ロッテが開幕からの連敗を5で止めた。1―3の二回に荻野の2点二塁打、安田の3点二塁打、レアードの2ランなどで9点を奪い逆転。本前は5回4失点でプロ初登板勝利。楽天は滝中が二回途中10失点と崩れ連勝が3で止まった。

【選抜高校野球大会】東海大相模(神奈川)3度目の優勝

選抜高校野球大会最終日は1日、甲子園球場で決勝が行われ、東海大相模(神奈川)が明豊(大分)に3―2でサヨナラ勝ちし、2011年以来10年ぶり、3度目の優勝を果たした。

東海大相模の3度の春制覇は歴代3位に並び、春夏合わせて5度の制覇は歴代6位タイとなった。神奈川県勢の7度の選抜優勝は歴代単独3位。大分県勢は1967年の津久見以来となる2度目の頂点に届かなかった。サヨナラ勝ちで優勝を手にしたのは、2016年の智弁学園(奈良)以来5年ぶり。

東海大相模は2―2で迎えた九回1死満塁から小島の適時打で試合に終止符を打った。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは1日、各地で開幕し、ツインズの前田が敵地ミルウォーキーでのブルワーズ戦に先発して4回1/3を投げ、6安打2失点(自責点1)、5三振3四死球で勝敗は付かなかった。チームは延長十回、タイブレークの末に5―6でサヨナラ負けした。

パドレスのダルビッシュはダイヤモンドバックス戦に先発し、4回2/3を8安打4失点、6三振1四球で勝敗に関係なかった。チームは8―7で勝った。

レイズの筒香はマーリンズ戦にフル出場し、3打数無安打。

エンゼルスの大谷はホワイトソックス戦に「2番・指名打者」で先発出場し、八回の4打席目まで無安打だった。《共同通信》

【柔道】グランドスラム

柔道のグランドスラム・アンタルヤ大会は1日、トルコのアンタルヤで開幕して男女計5階級が行われ、東京五輪代表で男子66キロ級の阿部一二三(パーク24)が決勝でアルベルト・ガイテロマルティン(スペイン)に優勢勝ちして優勝した。

阿部は初戦の2回戦が指導3による反則勝ちで、その後は2試合で一本勝ちを重ねるなど5試合を勝ち抜いた。実戦は昨年12月の五輪代表決定戦後初で、昨年2月以来の国際大会出場となった。

長野県出身で、2019年世界選手権を制した女子57キロ級の出口クリスタ(カナダ)は初戦の2回戦から4試合を勝ち上がり、優勝した。《共同通信》

【比叡山延暦寺】渡部光臣住職、12年の修行を満行

比叡山延暦寺(大津市)は1日、境内の「浄土院」で天台宗の開祖最澄に仕え、読経などを行う12年間の修行「十二年籠山行」を終えたとして、渡部光臣住職(48)に遂業証を授与した。授与は戦後7人目。

延暦寺によると、最澄が十二年籠山行の制度を制定し、1200年以上続くとされる。織田信長の比叡山焼き打ちで一時中断されたが、江戸時代に復興した。

十二年籠山行は最澄の廟所である浄土院にこもり、毎日午前4時から読経するなどの修行を12年間休まず行う。新聞やテレビなど情報を得る手段もなく、世間から隔絶されているという。《共同通信》

【福島県】「TOKIO課」設置

福島県は1日、人気グループ「TOKIO」が立ち上げた会社と連携する「TOKIO課」を企画調整課内に設置した。同社が進める復興応援プロジェクトの調整役を果たし、福島の魅力を発信する。

メンバーの長瀬智也さんが3月末でジャニーズ事務所を退所。他のメンバー3人が経営幹部となる「株式会社TOKIO」が設立され、城島茂さんが社長に就任した。福島県によると、企画調整課の職員が今後同社と具体的なプロジェクトを進める。

TOKIOは日本テレビ系の番組の企画「DASH村」で福島県浪江町の里山を開墾。東京電力福島第1原発事故後、県の農林水産物をPRするCMに出演してきた。《共同通信》

【北海道歌志内市】人口3000人割れ

北海道のほぼ中央に位置する歌志内市の人口が、3月末で3千人を割り込んだことが1日、市への取材で分かった。全国の市のなかで人口が最少となる。基幹産業だった炭鉱の閉山の影響が続き、人口の減少に歯止めがかかっていない。

市によると、住民基本台帳に基づく3月末の人口は2994人(男1418人、女1576人)。人口のピークは市制施行前の歌志内町時代の4万6171人。2007年に5000人を切った。《共同通信》

【台湾、パラオ】相互渡航開始

新型コロナ感染拡大抑え込みに成功している台湾は1日、外交関係がある太平洋の島しょ国、パラオに向けた旅行団の第1陣を北部の桃園国際空港から出発させた。3月17日にパラオと隔離期間を設けずに観光目的などの相互渡航を認める「トラベルバブル」の導入を発表していた。

28日から訪台していたパラオのウィップス大統領は訪問日程を終え、観光客らと同じ航空機で帰国の途に就いた。

同氏は滞在中に蔡英文総統らと会談し、医療や経済分野での協力強化で一致。訪台には駐パラオ米大使も同行し、米国、台湾、パラオは中国を念頭にパートナーシップ関係を強めていくことでも合意した。《共同通信》

【赤崎勇さん】死去

青色発光ダイオード(LED)の開発に世界で初めて成功し、ノーベル物理学賞を受賞した名城大特別栄誉教授の赤崎勇さんが1日午前、肺炎のため名古屋市の病院で死去した。92歳。鹿児島県出身。

LEDは1960年代に赤や緑が開発されたが、光の三原色のうち青は素材の結晶作りが難航し「20世紀中は困難」と言われていた。名古屋大教授だった赤崎さんは、大学院生だった天野浩名古屋大教授とともに86年、世界中の研究者が手を引いた窒化ガリウムを使って結晶化に成功。さらに研究を発展させ、89年に青色LEDを実現した。これにより全色をLEDで出せるようになった。《共同通信》



4月1日 その日のできごと(何の日)