令和703日目

2021/04/02

【台湾特急列車脱線事故】

台湾東部・花蓮県の消防当局によると、同県の鉄道で2日午前、特急列車の一部が脱線した。列車はトンネル内の壁に衝突した。台湾の警察当局は2日、心肺停止は36人となり、60人以上が重軽傷を負ったと明らかにした。約70人が車両内に閉じ込められている。地元消防などが救助活動に当たっている。

消防当局によると、列車は8両編成で乗客約350人。事故で4〜8両目が激しく破損した。救助作業は難航しているとみられる。

台湾メディアは、鉄道工事用の車両が何らかの原因で線路内に入り込み、列車と衝突したとの見方を伝えた。

台湾東部・花蓮県の特急列車脱線事故で、台湾当局は2日、50人が死亡し、日本人2人を含む146人が負傷したと発表した。工事用の作業車が線路内に滑り落ち列車と衝突したことが原因とみられる。警察は作業車の停車措置が不十分だったとみて関係者から事情を聴いた。脱線した特急列車は乗客490人超が乗っており、トンネル内で大破。警察や消防による救助は難航し、軍も出動した。

日本の対台湾窓口機関である日本台湾交流協会台北事務所によると、負傷した日本人は50代男性と20代女性の親子で、いずれも軽傷。消防当局によるとフランス人1人が死亡した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染2763人

国内で2日、新たに2763人の新型コロナウイルス感染者が確認された。「まん延防止等重点措置」の適用が決まっている大阪は613人、兵庫は174人、宮城は116人だった。ほかは東京440人、埼玉163人、愛知145人など。死者は大阪5人、千葉3人など計22人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から14人増えて394人。《共同通信》

時短要請、宮城県全域に

宮城県の村井嘉浩知事は2日、仙台市内の酒類を提供する店などを対象に実施している営業時間短縮要請を、5日から県全域に広げる方針を示した。5日〜5月5日の「まん延防止等重点措置」の適用に合わせた県独自の対応策。県内市町村長を集めた2日のオンライン会議で明らかにした。

強制力を伴う重点措置は新型コロナウイルス対応の改正特別措置法で新設され、村井知事は対象地域を仙台市とする考えを示した。3日に正式決定する。

県は仙台市の酒類を提供したり接待を伴ったりする店などに午前5時〜午後9時の時短を要請。重点措置を受け、今月5日から全飲食店を対象に午後8時までに繰り上げる。《共同通信》

【有吉弘行さん、夏目三久さん】結婚発表

お笑いタレントの有吉弘行さん(46)と、フリーアナウンサーの夏目三久さん(36)が1日に結婚したと、有吉さんの所属事務所が2日、明らかにした。

2人は連名で「これからも日々を大切にゆっくりですがしっかりと二人で人生を歩んでいきたいと思います」などとコメントを発表した。

2人は以前、テレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」で共演していた。《共同通信》

【東京株式市場】

2日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸した。米製造業に関する経済指標が好調だったことを受け、買い注文が先行した。

終値は前日比465円13銭高の2万9854円00銭。東証株価指数(TOPIX)は13.98ポイント高の1971.62。出来高は約10億231万株だった。《共同通信》

【プロ野球・2日】

日4―16ロ

ロッテが開幕5連敗後2連勝した。一回に安田の適時二塁打とレアードの犠飛で2点を先制し、二回に安田の2ランなどで5点、六回も4点を加えた。二木が7回2安打無失点で今季初勝利。日本ハムは吉田が2回7失点と崩れ3連敗。

楽4―2オ

楽天が逃げ切った。一回に島内の遊ゴロと鈴木大の適時打で2点を先行。六回に小郷のスクイズ、七回には茂木の適時二塁打で加点した。涌井が7回2失点で開幕2連勝。オリックスは七回に1点差まで詰め寄ったが後が続かなかった。

ソ2―6西

西武が引き分けを挟んで3連勝。三回に中村の1号3ランなどで4点を奪い、五回は呉念庭の2点二塁打で加点した。高橋が8回4安打2失点で自身2連勝となった。ソフトバンクは3連敗。石川が6回9安打6失点と打ち込まれた。

神3―6中

中日が終盤に逆転した。1―3の八回、木下拓の2点二塁打で追い付き、大島の適時打で勝ち越した。九回も木下拓の2点二塁打で突き放した。好救援の鈴木が2勝目。藤浪が6回1失点にまとめた阪神は、3番手の加治屋らが誤算。

D0―4広

広島の大瀬良が7回3安打無失点で今季初勝利。7三振を奪い、二塁を踏ませなかった。打線は一回に松山の適時打で先制、六回に西川の2号ソロ、八回に松山の2点打で加点した。DeNAは打線が振るわず、2分けを挟んで5連敗。

巨0―2ヤ

ヤクルトが競り勝って3連勝で勝率を5割に戻した。六回に村上が3号2ランを放って均衡を破ると小川が八回途中無失点で今季初勝利を挙げた。巨人は野上が2年ぶりに登板して6回2失点と好投したが、打線が援護できなかった。《共同通信》

【J1】第7節第1日

明治安田J1第7節第1日(2日・ヤンマースタジアム長居=1試合)C大阪が鳥栖を1―0で破り、勝ち点16として3位に浮上した。後半開始直後に奥埜がゴールを決めた。前節3位の鳥栖は開幕7戦目で初めて失点し、初黒星を喫した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは2日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がホワイトソックス戦に「2番・指名打者」でフル出場し、今季初本塁打となる2ランを放つなど5打数1安打2打点、2得点だった。チームは8―12で敗れた。

レッドソックスの沢村はオリオールズとの開幕戦でメジャーデビューし、1回を1安打無失点、1三振だった。チームはそのまま敗れた。

マリナーズの菊池はジャイアンツ戦で今季初先発し、6回を投げて6安打3失点で勝敗が付かなかった。チームは3―6で敗れた。

レイズの筒香はマーリンズ戦に「1番・一塁」でフル出場し、3打数無安打。チームは6―4で勝った。

【国民民主党】党大会

国民民主党は2日、昨年9月の結党後初となる定期党大会を東京都内で開いた。玉木雄一郎代表は、次期衆院選に関し「候補者全員の当選を勝ち取るため、先頭に立って全力で取り組む覚悟だ」と決意を示した。2021年度活動方針案を諮る。新型コロナウイルス感染防止のため、連合の神津里季生会長や地方議員らはオンラインで出席。参加者は国会議員らに絞った。

玉木氏はあいさつで25都道府県にとどまる県連組織を47都道府県に広げる意向を明らかにした。

活動方針案は、次期衆院選に関し「野党候補をできる限り一本化する」と明記。女性候補者比率35%達成へ取り組みを進めるとした。

【日本、米国、韓国】対北朝鮮で「団結」

日本、米国、韓国の3カ国は2日、米東部メリーランド州アナポリスで開いた安全保障担当の高官協議について共同声明を発表し、北朝鮮の核・弾道ミサイル開発への懸念を共有した上で「非核化に向け、3カ国の一致団結した協力を通じて問題を解決していくことを再確認した」と明らかにした。北朝鮮による日本人拉致問題についても話し合った。

対面での日米韓高官協議はバイデン政権発足後初めて。協議はサリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)と日本の北村滋国家安全保障局長、韓国大統領府の徐薫国家安保室長が参加して非公開で実施され、終了後に共同声明を発表した。《共同通信》

【将棋・橋本崇載八段】引退

日本将棋連盟は2日、「ハッシー」の愛称でファンから人気のある橋本崇載八段(38)が一身上の都合により、同日付で現役を引退すると発表した。昨年10月から同様の理由で、公式戦を休場していた。

橋本八段は石川県小松市出身で、2001年プロ入り。棋戦優勝の実績はないが、名人挑戦者を決める順位戦最上位のA級には1期在籍した。通算成績は414勝303敗。《共同通信》

【千葉県・森田健作知事】最終登庁

4日に任期満了を迎える千葉県の森田健作知事が最終登庁となった2日、記者団の取材に応じ「この日を迎えられたのは県民のおかげ。いつまでも千葉県を愛している」と笑顔で語り、3期12年で慣れ親しんだ庁舎を後にした。

スーツの胸元に県のマスコットキャラクター「チーバくん」のピンバッジを着け「職員は一緒に突っ走ってくれた。私は幸せものですよ」と総括。今後については「充電期間を置いて、新しい青春のフィールドを考えていきたい」と話した。

自身の代表曲「さらば涙と言おう」の歌の一節を口ずさみ、玄関で花束を贈られ、拍手を受けながら車に乗り込んだ。



4月2日 その日のできごと(何の日)