令和632日目

2021/01/21

この日のできごと(何の日)

【東京地裁】河井案里議員に有罪判決

2019年7月の参院選広島選挙区を巡る買収事件で、公選法違反(買収、事前運動)の罪に問われた参院議員河井案里被告(47)に東京地裁(高橋康明裁判長)は21日、懲役1年4月、執行猶予5年(求刑懲役1年6月)の判決を言い渡した。現金供与先とされた地元議員5人のうち1人への買収は無罪とした。案里議員は買収の意図を否定、全面無罪を主張していた。

判決は、案里議員と夫で元法相の衆院議員克行被告(57)の共謀が成立すると認定。今後の元法相自身の公判にも大きく影響する。

起訴状によると19年3〜6月、克行元法相と共謀、広島県議ら5人に計170万円を供与したとしている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染5668人

国内の新型コロナウイルスの新規感染者は21日、全47都道府県と空港検疫で計5668人が確認された。全国の重症者は前日と同じ過去最多の1014人で、死者は計94人だった。

東京都では新たに1471人の感染が確認され、このうち2割近い290人が65歳以上の高齢者だった。死者は60〜90歳代の男女7人。重症者は159人で、過去最多だった前日の160人から1人減った。

大阪府の感染者は501人で、死者は19人に上った。大分県では過去最多の33人の感染が判明した。《読売新聞》

菅首相、ワクチン「3億1千万回分確保」

菅義偉首相は21日の衆参両院本会議で、米製薬大手ファイザーが開発した新型コロナウイルスワクチンの供給を受ける正式契約を踏まえ、すでに供給予定の米モデルナや英アストラゼネカのワクチンと合わせ「全体として3億1千万回分を確保できる見込みだ」と明らかにした。ワクチン接種にあたり「マイナンバーの活用も含め、効率的に接種記録を把握できる仕組みを検討する」と強調した。

今夏の東京五輪・パラリンピックについては「アスリートも含めて感染症対策を行い、ワクチンを前提としなくても安全安心な大会を開催できるように準備を進める」と述べた。

ファイザーのワクチンについて、厚生労働省は早ければ2月15日に専門部会を開いて「特例承認」とする見通し。厚労省は20日、年内に計7200万人分(1億4400万回分)の供給を受ける契約を行った。《産経新聞》

米、公共機関マスク義務付け

バイデン米大統領は21日、新型コロナウイルスの拡大阻止に向けた新たな国家戦略を発表し、ワクチン接種拠点の拡大や国民への啓発活動に全力を挙げると表明した。バイデン氏は、航空機など州をまたぐ公共交通機関でのマスク着用や米国入国者の事前の検査を義務付ける大統領令などの複数の文書に署名した。

新型コロナ感染者が世界最多となる中、就任2日目に最優先課題として本腰を入れる姿勢を鮮明にした。新型コロナの検査やワクチン接種に必要な医療資材増産に向け、戦時に軍需物資増産のために制定された国防生産法を活用する大統領令にも署名した。《共同通信》

【東京株式市場】

21日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発し、終値は前日比233円60銭高の2万8756円86銭と、バブル経済期だった1990年8月3日以来、約30年5カ月ぶりの高値を回復した。前日の米国市場でダウ工業株30種平均が過去最高値を更新して投資家心理が改善した。米国ではバイデン新政権が誕生し、巨額の経済対策への期待が先行した。

東証株価指数(TOPIX)は11.06ポイント高の1860.64。出来高は約11億4400万株。バイデン大統領の就任式で特に混乱がなかったことも買い材料となり、午前中には平均株価が300円余り値上がりする場面があった。《共同通信》

【毎日新聞】資本金を1億円に減額

毎日新聞社は21日、資本金を現在の41億5千万円から1億円に減額すると明らかにした。3月1日付の予定。資本金1億円以下の企業は税法上、中小企業の扱いとなり、税優遇措置を受けることができる。

毎日新聞は「グループ全体への適切な税制の適用を通じて、財務内容の健全性を維持するとともに、今後の資本政策の柔軟性および機動性の確保を図る」ためと説明している。

資本金から取り崩した40億5千万円は「その他資本剰余金」に振り替える。純資産総額や発行済み株式総数に変更はなく、財務基盤や紙面の発行にも影響はないという。

今月15日に開いた臨時株主総会で承認された。《共同通信》

【プロ野球・楽天】新人選手が被災地訪問

楽天の育成を含む新人7選手が21日、今年で10年となる東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県名取市閖上地区を訪れ、震災メモリアル公園内の慰霊碑に献花した。ドラフト1位新人の早川隆久投手(早大)は当時、太平洋に面した出身地の千葉県横芝光町で被災しており「心を締め付けられるような感じがあった」と振り返った。

小学6年生だった11年3月11日、津波が押し寄せ、避難所となった学校で一夜を過ごした。実家は海が目の前で床下浸水した。震災復興伝承館も見学して避難所の資料などを見つめ「被災地の方々の思いが分かるところはあると思う。胸に秘めながらやれたら」と話した。《共同通信》

【大相撲初場所】12日目

大相撲初場所12日目(21日・両国国技館)2敗でトップの大関正代は平幕竜電を一方的に寄り切って10勝目を挙げた。同じく2敗の平幕大栄翔が3敗だった明生を突き落とし、首位の2人は変わらなかった。

大関朝乃山は関脇照ノ富士に寄り切られ、4敗に後退。照ノ富士は8勝4敗で勝ち越した。関脇隆の勝は遠藤を押し出し、7勝目を挙げた。

2敗の正代と大栄翔を追う3敗が消え、2差の4敗で朝乃山、照ノ富士、明生ら5人が追う。

十両は剣翔が2敗目を喫したが、単独トップをキープした。《共同通信》



1月21日 その日のできごと(何の日)