令和627日目

2021/01/16

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

緊急事態宣言追加後初の週末

栃木、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡の7府県が緊急事態宣言の対象地域に追加されて初めての週末を迎えた16日、普段はにぎわう観光地も人影はまばらだった。売り上げが落ち込む土産物店などからは「毎日がストレス」といった恨み節も聞かれた。

栃木県日光市の日光東照宮は訪れる参拝客が少なく、シャッターを閉めている店舗も。土産物店従業員(68)は「売り上げがない日もある。今日は早めに店を閉めるかも」と、ひっそりした通りに目をやった。《共同通信》

国内新規感染7014人

国内で16日、新たに7014人の新型コロナウイルス感染者が報告された。地域別では東京1809人、神奈川830人など。埼玉は582人、福岡は411人、山口は37人でいずれも最多だった。死者は大阪12人、北海道7人など計55人が確認された。

厚生労働省によると、重症者は前日から31人増え965人となり、最多を更新した。

神奈川で過去の感染者1人の取り下げがあった。《共同通信》

菅首相、医師と意見交換

菅義偉首相は16日、公邸で東京慈恵会医科大の大木隆生教授と面会し、新型コロナウイルス対策に関して意見交換した。大木氏はコロナ治療にあたる医師や看護師の報酬を増額すれば医療提供体制を確保できると進言し、首相は「久しぶりに明るい話題を聞いた」と応じたという。

大木氏が面会後、記者団に明らかにした。大木氏は「民間病院が商売としてコロナ(の治療)をやりたいと思うぐらいのインセンティブ(報奨金)をつければ、日本の医療体制は瞬く間に強化される」と伝えたという。《産経新聞》

中国、ワクチン外交を展開

中国の王毅国務委員兼外相は16日までの日程でミャンマーとインドネシア、ブルネイ、フィリピンの東南アジア4カ国を歴訪し「わが国の知恵と汗の結晶」(政府高官)と自負する国産の新型コロナワクチンの提供や生産協力を表明、各国との関係強化を図った。

米国を軸にした対中包囲網の形成を警戒し、バイデン次期米政権の発足前に国際的な影響力を強める意図がありそうだ。

「超低温の保存や輸送が不要」(中国外務省)なのが中国製ワクチンの強み。王氏は11〜12日、ミャンマーでアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相らと会談。ワクチン30万回分を提供すると伝えた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大学入学共通テスト】1日目

大学入試センター試験を衣替えして初の実施となる大学入学共通テストが16日に始まった。新型コロナウイルス感染拡大で11都府県に緊急事態宣言が出る中、各試験会場では入念な感染防止策が取られた。1日目は地理歴史と公民、国語、外国語。図表をふんだんに使い、複数の資料を分析する出題形式となり、思考力や判断力を重視。予備校各社は、全体的にセンター試験より難しくなったとみている。

例年、受験者数が最も多い英語を含む外国語のリーディング(筆記)を受けたのは89.2%の47万7035人。国語は85.6%の45万7687人、地歴公民は75.9%の計40万5552人だった。《共同通信》

鼻出しマスクで注意、失格

大学入試センターは17日、大学入学共通テストの第1日程で茨城、東京、静岡、鳥取の4都県で計4人が不正行為をして失格になったと発表した。うち1人は、マスクで鼻を覆うよう何度も注意したのに従わなかったためとしている。

センターによると、東京の1人は1日目の最初の試験だった地理歴史・公民で、特別な理由を申請していないのにマスクから鼻が出ていた。係官が覆うように求めたが応じず、その後の試験中を含めて計6回注意を受けた。「次に注意を受けると失格になる」と伝えたが、7回目も従わなかった。拒否の理由は不明という。《共同通信》

16日に実施された大学入学共通テストで、再三注意されてもマスクで鼻を覆わず失格になった受験生は49歳の男で、失格後に会場のトイレに約3時間閉じこもったとして、警視庁が建造物不退去容疑で現行犯逮捕していたことが19日、関係者への取材で分かった。

この受験生は16日、都内の試験会場で最初の地理歴史・公民の試験時に、試験監督がマスクで鼻を覆うように6回求めたが応じず、午後の英語・リーディングの試験中に不正失格を告げられて退席した。その後、トイレに移動してしばらく出てこず、会場側が警察を呼んだ。警察官が上部付近から個室に入り、16日午後10時ごろ現行犯逮捕した。《共同通信》

【大相撲初場所】7日目

大相撲初場所7日目(16日・両国国技館)3大関は白星。貴景勝は栃ノ心を押し出し、ようやく2勝目を挙げた。かど番の2人は正代が阿武咲を押し出して1敗を守り、朝乃山は琴勝峰を寄り倒して白星を先行させた。

関脇照ノ富士は小結御嶽海を寄り切って4勝目。御嶽海は5敗目を喫した。関脇隆の勝は大栄翔に敗れて4勝3敗。大栄翔は今場所出場の三役全員を撃破し、ただ一人全勝となった。7日目を終えて平幕が単独首位に立つのは2019年秋場所の隠岐の海以来。

1敗で正代と明瀬山、2敗で明生や霧馬山ら平幕5人が追う。《共同通信》

【ウガンダ】ムセベニ大統領が6選

東アフリカ・ウガンダで14日に実施された大統領選で、選挙管理委員会は16日、現職ヨウェリ・ムセベニ氏(76)が6選を果たしたと発表した。対立陣営は不当な選挙だったと批判している。5年となる次の任期を全うすれば、在職約40年となる。

ウガンダ議会は2017年、75歳以上の大統領就任を禁じた憲法規定を撤廃する法案を可決し、ムセベニ氏の超長期政権化に道を開いた。

ロイター通信によると、得票率はムセベニ氏が58.64%、人気歌手から転じたボビ・ワイン氏(38)が34.83%だった。《共同通信》



1月16日 その日のできごと(何の日)