令和599日目

2020/12/19

この日のできごと(何の日)

【この日の菅義偉総理】

報道写真展を鑑賞

菅首相は19日、東京都中央区の日本橋三越本店で開催中の「2020年報道写真展」を訪れ、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の写真などを鑑賞した。


https://www.kantei.go.jp/

首相は、9月の衆院本会議で首相に指名された際の写真にサインし、記者団に「目に見えない新型コロナウイルスと一日一日戦い抜いてきた。国民の命と暮らしを守るのが私の使命だと再認識した」と語った。写真展は、新聞社や通信社などが加盟する東京写真記者協会の主催。今年撮影された報道写真約300点が並ぶ。24日まで。入場無料。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【加藤勝信官房長官】福島視察

加藤勝信官房長官は19日、東日本大震災からの復興状況を確認するため、福島県浪江町や双葉町を視察した。加藤氏が被災地を訪問するのは9月の就任後初めて。

浪江町では、農業再生を支援するNPO法人「Jin」を訪れ、ビニールハウスで栽培されたマリーゴールドを観賞した。関係者から栽培にかかる費用などについて説明を受け「われわれ(の政権)は当たり前のことを当たり前にするのをモットーにしている。何かあれば言ってほしい」と述べた。

その後、東京電力福島第1原発が立地する双葉町に移動し、JR双葉駅や企業誘致の拠点となる複合施設「産業交流センター」などを訪れた。《共同通信》

【関越自動車道】通行止めすべて解除

東日本高速道路は19日、今季最強の寒気による大雪で最大時約2100台が立ち往生した新潟、群馬県境付近の関越自動車道で上り線、下り線とも、通行止めを全て解除した。当初は19日朝に再開する見込みだったが、降雪が強まり、除雪と安全確認が難航していた。

東日本高速によると、上り線は安全確認を終え、午後6時45分に通行止めを全て解除した。下り線は新潟県の湯沢インターチェンジ(IC)と群馬県の月夜野IC間で通行止めが続いていたが、同9時半に解除。関越道の通行止め区間はなくなった。

新潟地方気象台などによると、山沿いでは20日昼前にかけて再び大雪となる見込み。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染3011人

国内の新型コロナウイルスの新規感染者は19日、43都道府県と空港検疫で計3011人が確認された。北海道で10人、大阪府で9人が死亡するなど、死者は計40人となった。重症者は同日午前0時時点で598人と、前日から11人減った。埼玉、福島、岡山の3県で新規感染者が最多となった。《読売新聞》

英、ロンドンなど再び外出制限

ジョンソン英首相は19日、新型コロナウイルスの感染再拡大が深刻化しているとして、20日から首都ロンドンや英南東部に外出制限を導入すると発表した。11月初旬から約1カ月間、ロンドンを含む南部イングランド全域で実施した制限と同様の内容。市民に原則外出しないよう求め、生活必需品を扱う店以外は閉店する。

西部ウェールズの行政府も28日から予定していた外出制限を前倒しして20日から始めると表明。北部スコットランドの行政府は、クリスマス休暇中の域外との出入りを原則禁止し、26日から3週間にわたり外出制限を実施すると発表した。《共同通信》

英、感染力が最大7割強い「変異種」流行拡大

英国のジョンソン首相は19日の記者会見で、ロンドンを含むイングランド南東部で流行が拡大している新型コロナウイルスの変異種について、従来のウイルスより感染力が最大で7割強いとする分析結果を明かした。南東部では20日から、3回目となるロックダウン(都市封鎖)に入った。

ジョンソン氏は変異種について、重症化や死亡の危険性を高めたり、ワクチンの効果を弱めたりする証拠はないとも述べた。

同じ変異種が見つかっているオランダ政府は20日、英国との航空便を停止した。ベルギーも20日夜から英国発の航空便や鉄道を止める。イタリアも航空便を停止する予定で、英BBCによると、ドイツやフランスも同様の措置を検討している模様だ。《共同通信》

【サッカー・南野拓実選手】プレミアリーグ初得点

サッカーのイングランド・プレミアリーグで19日、リバプールの南野拓実はアウェーのクリスタルパレス戦にFWで先発し、前半3分にリーグ戦初ゴールとなる先制点を決めた。フル出場し、チームは7―0で大勝した。

南野は昨季途中の1月にザルツブルク(オーストリア)から加入。今季リーグカップなどで3点を決めているが、プレミアリーグでは通算18試合目で初得点となった。《共同通信》

【競馬・アーモンドアイ】引退式

中央競馬のジャパンカップで自らの持つ日本馬史上最多記録を更新する芝のG1レース9勝目(海外1勝を含む)を挙げ、有終の美を飾ったアーモンドアイ(5歳牝馬)の引退式が19日、千葉県船橋市の中山競馬場のパドックで行われた。

この日の最終レース終了後、アーモンドアイは今年のジャパンカップ優勝時の馬服を着て登場し、終始、落ち着いたしぐさでパドックを周回。別れを惜しむ多くのファンが残り、去りゆく後ろ姿を拍手で見送った。

主戦のクリストフ・ルメール騎手は「日本競馬の歴史を塗り替えたスーパーホース。この素晴らしい馬に騎乗できて光栄でした」とあいさつした。《共同通信》

【J1】最終節

明治安田J1最終節(19日・豊田スタジアムほか=9試合)名古屋が広島に1―0で競り勝って勝ち点63とし、3位でアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場権を獲得した。優勝を決めていた川崎は柏に3―2で逆転勝ち。34試合制の2005年以降(2ステージの15、16年含む)で最多の勝ち点を83、勝利を26とした。柏のオルンガが1得点し、計28ゴールで得点王に輝いた。

C大阪は鹿島と1―1で引き分け、勝ち点60で4位。清水は2位のG大阪を破り、FC東京は神戸、札幌は浦和、横浜FCは横浜Mにそれぞれ勝利。鳥栖―大分、仙台―湘南は引き分け、湘南の最下位が決まった。《共同通信》



12月19日 その日のできごと(何の日)