令和597日目

2020/12/17

この日のできごと(何の日)

【関越自動車道】1100台立ち往生

今季最強の寒気が上空に流れ込んだ影響で、日本海側を中心に大雪となり、新潟、群馬県境の関越自動車道では16日夜から交通障害が起こり、17日午前の時点で約千台の車が立ち往生した。東日本高速道路によると、下り線で16.5キロ、上り線で15キロにわたり車が一時動けなくなった。長野県境付近の上信越自動車道でも約200台が一時立ち往生した。地元消防が車中で息苦しさを訴えた30代女性を病院に搬送、体調不良や不安を訴える通報が相次いでいる。

警察庁は、部隊の派遣地域の判断に活用するため、ホームページの「災害情報投稿サイト」に被害状況の写真や動画を投稿するよう呼び掛けた。《共同通信》

今季最強の寒気による大雪で、新潟、群馬県境付近の関越自動車道では17日午後も多数の車の立ち往生が続いた。新潟県警によると、計1100台の車が動けなくなった。東日本高速道路が除雪作業を進め、復旧を急ぐ。新潟県はドライバーの安全確保などに向け、自衛隊に災害派遣を要請。新潟県や陸上自衛隊新発田駐屯地によると、自衛隊員約40人が現場に向かった。

菅首相は17日、大雪に関する関係閣僚会議で「立ち往生の解消や巻き込まれた方の健康確保に全力で対応している」と述べた。新潟県は、現場のある南魚沼市と湯沢町に災害救助法を適用。ドライバーらの救助費用などを国と県が負担する。《共同通信》

菅義偉首相は17日、官邸で開いた大雪に関する関係閣僚会議で「(車の)立ち往生の解消や、滞留に巻き込まれた方の健康確保などに全力で対応している」と述べた。関係閣僚らには、自治体や高速道路会社など関係機関と緊密に連携するよう指示。新潟県知事からの要請を受け、自衛隊の災害派遣も進めた。

国民には、引き続き交通障害や施設被害、落雪や雪崩への警戒が必要とし「最新の気象情報に留意して対策を練ってほしい」と呼び掛けた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染3214人

新型コロナウイルスの感染者は17日、東京都で新たに822人確認された。最多だった前日16日の678人を大幅に上回った。東京のほか、神奈川、広島、宮城の各県でも過去最多を更新した。国内の新規感染者は3214人となり、これまでで最も多くなった。3000人を上回るのは、今月12日以来だ。

東京都は17日、専門家を交えた新型コロナのモニタリング(監視)会議を開いた。4段階で評価する医療提供体制の警戒レベルを、従来の上から2番目に深刻なレベルから、最も上の「逼迫している」に引き上げた。医療体制の警戒レベルが最高になるのは、7月に現行の評価制導入後初めて。感染状況の警戒レベルも、5週連続で4段階中で一番上の「拡大している」とした。《読売新聞》

スウェーデン国王「私たちは失敗した」

新型コロナウイルスの被害が広がるスウェーデンのカール16世グスタフ国王は「死者を多数出す、ひどい状況だ。私たちは失敗した」と述べ、政府を批判した。BBC放送などが17日伝えた。政府は厳しい規制を避ける新型コロナ対策を大枠で正当化する一方、高齢者の保護や第2波対策の不備は認めている。

政府は国民に社会的距離の確保など自主的な対応を要請し、厳しいロックダウン(都市封鎖)やマスク着用の強制を避けてきた。免疫を持つ人の自然増でウイルスを抑え込む「集団免疫」が主要な目的だと誤って解釈されたこともあり、世界の注目を集めた。《共同通信》

仏・マクロン大統領が感染

フランスのマクロン大統領(42)は17日、新型コロナウイルス感染が確認され、直ちに7日間の隔離に入った。大統領府が発表した。深刻な症状はなく隔離中も職務を続ける。マクロン氏は14日にスペインのサンチェス首相、ミシェル欧州連合(EU)大統領らと会食。16日にもポルトガルのコスタ首相と会食しており、3首脳はそれぞれ自主隔離を決め、国内だけでなく欧州にも影響が広がった。

 マクロン氏は16日夜から初期症状が出たため、PCR検査を受けた。先進7カ国(G7)首脳で感染が確認されたのは3月のジョンソン英首相、10月のトランプ米大統領に続き3人目。《共同通信》

【東京株式市場】

17日の東京株式市場は米連邦準備制度理事会(FRB)が量的緩和策の継続方針を強化したことを好感した買い注文が優勢になり、日経平均株価(225種)は続伸した。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済停滞への懸念は重しとなった。

終値は前日比49円27銭高の2万6806円67銭。東証株価指数(TOPIX)は5.75ポイント高の1792.58。出来高は約11億4095万株だった。《共同通信》

【伝統建築工匠の技】ユネスコ無形文化遺産に

国連教育科学文化機関(ユネスコ)は17日、オンラインで開いた政府間委員会で、日本が申請した「伝統建築工匠の技 木造建造物を受け継ぐための伝統技術」の無形文化遺産登録を決めた。宮大工や左官職人らが古くから継承してきた17分野の技術の価値が世界的に認められた。19日にリストに記載され、能楽や和食などに続く国内22件目のユネスコ無形文化遺産となる。

17分野は木工や左官、瓦屋根やかやぶき屋根、建具や畳の製作のほか、建物の外観や内装に施す装飾や彩色、漆塗りなど。木や草、土といった自然の素材を活用し、奈良・法隆寺に代表される日本の伝統的な建築文化を支えてきた。《共同通信》

【プロ野球MVP】菅野智之投手、柳田悠岐外野手

今季のプロ野球のタイトル獲得者らを表彰するNPBアワーズが17日、東京都内で開かれ、最優秀選手(MVP)はセ・リーグから巨人の菅野智之投手、パ・リーグからソフトバンクの柳田悠岐外野手がともに2度目の受賞を果たした。最優秀新人(新人王)にはセから広島の森下暢仁投手、パから西武の平良海馬投手が選ばれた。

菅野はプロ野球記録となる開幕投手からの13連勝をマークするなど、14勝2敗、防御率1.97で3度目の最多勝に輝き、6年ぶりに選出された。柳田は打率3割4分2厘、29本塁打、86打点で3年ぶりのリーグ優勝と4年連続日本一に貢献し、2015年以来の受賞となった。《共同通信》

【柔道・中矢力選手】引退会見

柔道男子73キロ級で2012年ロンドン五輪銀メダルの中矢力(31)=ALSOK=が17日、オンラインで現役引退の記者会見を開き「柔道を続けて26年間でたくさんの経験ができた。感謝の気持ちでいっぱい」と晴れやかな笑顔で語った。

愛媛県出身の中矢は愛媛・新田高、東海大で力をつけた。代名詞の寝技や背負い投げを武器に、世界選手権は11、14年と2度制覇。最も印象に残る試合には惜敗したロンドン五輪決勝を挙げ「頭が真っ白になって、自分の柔道ができなかった」と明かした。《共同通信》

【警視庁】木村花さんに中傷、20代男性を書類送検

フジテレビのリアリティー番組「テラスハウス」に出演していたプロレスラー木村花さん=当時(22)=が会員制交流サイト(SNS)で誹謗中傷された後に死去した問題で、警視庁捜査1課は17日、ツイッターに数回にわたって中傷内容を含む投稿をしたとして、侮辱容疑で、大阪府箕面市の職業不詳の20代男性を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。

書類送検容疑は5月中旬ごろ、木村さんのツイッターに「性格悪いし、生きてる価値あるのかね」「いつ死ぬの?」などと匿名で数回書き込み、木村さんを侮辱した疑い。《共同通信》

【社民党】吉田、吉川両氏が年内に立民へ

社民党の吉田忠智幹事長と吉川元・副党首は17日、地元の大分県連合の会合に出席し、年内をめどに離党し、立憲民主党に合流する意向を正式表明した。県連は承認した。24日の党常任幹事会で両氏の離党が認められる見通しだ。

吉田氏は会合後、記者団に「政治を正すためには質的にも量的にもしっかりした野党をつくっていかなければならない。これまで培ってきた理念、政策を立憲民主党の中で生かし広げていきたい」と述べた。大分県連は来年4月に立民に合流する方向。

立民は昨年12月に合流を要請。社民は、希望する所属議員や都道府県連が立民に個別合流することを容認している。《共同通信》

【林家こん平さん】死去

演芸番組「笑点」のメンバーを長年務めた落語家の林家こん平さんが17日午後2時2分、誤嚥性肺炎のため東京都豊島区の自宅で死去した。77歳。新潟県出身。

新潟県の農家で育ち、中学卒業と同時に上京。1958年、爆笑王とうたわれた初代林家三平さんに入門した。師匠譲りの型破りな高座で頭角を現し、二つ目ながら66年に始まった「笑点」で大喜利メンバーに。40年近くレギュラー出演した。「こん平でーす」「チャラーン」などのギャグで客席を沸かせた。《共同通信》



12月17日 その日のできごと(何の日)