令和596日目

2020/12/16

この日のできごと(何の日)

【ラグビー・五郎丸歩選手】引退会見

ラグビーの日本代表で活躍し、来年1月開幕のトップリーグ(TL)のシーズン限りで現役を引退するFB五郎丸歩(34)=ヤマハ発動機=が16日、静岡県内で記者会見し「選手を終えることのさみしさはあるが(ラグビーを始めてから)32年間全力で走り抜けてきた。私には残り1シーズンしか戦う気力、体力が残っていない」と語った。

引退のタイミングに関し、来年3月に35歳になることを踏まえ「22歳で(ヤマハと)契約した時から35歳を迎える時に引退しようと決意していた」と説明。引退後については未定とした上で「残されたシーズンを感謝の思いを胸に秘め、全力で戦いたい」と話した。《共同通信》

来年1月に開幕するラグビー・トップリーグ終了後の現役引退を表明した元日本代表の五郎丸歩(34)(ヤマハ発動機)が16日、浜松市内で記者会見を開き、「ヤマハ発動機と22歳で契約した時から、35歳を迎える年に引退しようという決意を持っていた。気力の部分が衰えていることを感じ、現役を退くことがベストと判断した」と語った。

また、現役最後のシーズンに向け、「これまで支えてくださった方々、関わったすべての方々に感謝の気持ちを持ち、全力で戦いたい」と意気込みを口にした。

福岡市出身の五郎丸は佐賀工高から早大に進み、ヤマハ発動機入り。2015年ワールドカップ(W杯)イングランド大会では日本代表の副将を務め、正確なキックで、南アフリカを破る歴史的勝利などチームの3勝に貢献した。キック時に集中力を高めるために行う両手で拝むようなポーズが話題を集めた。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本列島】日本海側で大雪

今季最強の寒気の影響で、16日も北日本から西日本の日本海側を中心に断続的に雪が降り、道路での車両の立ち往生や列車の運休が発生した。雪は17日も降り続く恐れがあり、気象庁は積雪や路面凍結による交通障害、雪崩・着雪に警戒を呼び掛けている。平地でも大雪の可能性がある。

16日は大雪のためJR北海道が特急を含む150本以上の列車の運休を決定した。岩手県では国道107号が北上市と西和賀町の区間で多くの車が一時、立ち往生した。

16日午後までの48時間降雪量は、群馬県みなかみ町で170センチ、新潟県湯沢町で140センチ、西和賀町で120センチなど。《共同通信》

【島根県警】当選直後の市長を逮捕

入院していた病院で看護師にけがを負わせたとして、島根県警出雲署は16日、同県雲南市長の原仁史容疑者(65)を傷害容疑で逮捕した。容疑を認めているという。

発表によると、原容疑者は16日午前6時50分頃、入院していた同県出雲市内の病院の廊下で、女性看護師(28)につかみかかるなどの暴行を加え、耳や首にけがを負わせた疑い。

原容疑者は県健康福祉部長などを歴任し、11月8日告示の市長選で無投票で初当選。同30日に初登庁したが、今月9日に開会した市議会に出席した後、高血圧緊急症と診断され入院していた。《読売新聞》

【東京株式市場】

16日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。米国の追加経済対策早期策定への期待から買い注文が優勢となった。一方、円高ドル安進行が相場の重しとなった。

終値は前日比69円56銭高の2万6757円40銭。東証株価指数(TOPIX)は4.78ポイント高の1786.83。出来高は約11億1010万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染2989人

国内の新型コロナウイルスの新規感染者は16日、45都道府県と空港検疫で計2989人確認され、過去2番目の多さだった。死者は北海道、大阪、東京など13都道府県で計53人となり、過去最多だった15日と並んだ。厚生労働省によると、重症者は前日比26人増の618人で、5日連続で過去最多を更新した。《読売新聞》

首相「専門家提言で対応」

菅義偉首相は16日夜の日本テレビ番組にビデオ出演し、新型コロナウイルス感染拡大への今後の対応方針に関して「専門家の提言に基づいて政府として責任を持って対応する。それが私どもの考え方だ」と述べた。観光支援事業「Go To トラベル」の全国一時停止についても専門家の意見を尊重した結果だと強調した。

首相がテレビに出るのは、国会で所信表明演説を行った10月26日以来。官邸筋は「新型コロナウイルス対策などを巡り説明不足と世論で批判されていることを意識して出演したのだろう」と指摘した。《共同通信》

独、大規模閉鎖も死者最多

ドイツ衛生当局は16日、新型コロナウイルスの1日当たりの死者が952人と過去最多になったと発表した。同国は春の流行時に充実した医療体制や大規模な店舗閉鎖で被害を抑え込んだが、秋の第2波ではウイルスの危険性を過小評価し、強い規制を見送った。メルケル首相は誤りを認め、16日に全土で店舗や学校の大規模閉鎖を始めたばかりだった。

「コロナ対策が不十分だった。非常に多くの死者が出た」。メルケル氏は13日の記者会見で、対応に甘さがあったと語った。《共同通信》

【プロ野球】ベストナイン発表

セ、パ両リーグのベストナインが16日に発表され、セでリーグ2連覇を果たした巨人から本塁打と打点の2冠に輝いた岡本和真三塁手ら12球団最多の5人が選出された。4年連続日本一のソフトバンクからは5度目の受賞となる柳田悠岐外野手ら3人が選ばれた。1961年以来59年ぶりに両リーグを通じて外国人選手の選出がなかった。

巨人勢で選ばれたのは岡本とともに初受賞の大城卓三捕手、4度目の菅野智之投手、ともに6度目の坂本勇人遊撃手、丸佳浩外野手。ソフトバンクからは柳田の他に2年連続2度目の千賀滉大投手、3年ぶり2度目の甲斐拓也捕手が受賞した。《共同通信》

【巨人・岡本和真内野手】契約更改

セ・リーグで本塁打と打点の2冠に輝いた巨人の岡本和真内野手が16日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、7千万円増の年俸2億1千万円でサインした。新型コロナウイルス禍の今季も打率2割7分5厘、31本塁打、97打点と活躍。「世間がこういう状況の中、球団も厳しいはずだが、それだけ上げてもらって感謝の気持ちでいっぱい」とうなずいた。

25歳になるシーズンでの2億円到達は、球団では松井秀喜に次ぐ若さ。「3、4年前には想像もしていなかった。まだまだ僕の方が実力も実績もないが、評価してもらえたのはうれしく思う」と目尻を下げた。(金額は推定)《共同通信》

【J1】

明治安田J1第33節最終日(16日・ニッパツ三ツ沢球技場ほか=6試合)G大阪は倉田のゴールなどで横浜FCに2―0で快勝し、勝ち点65として2位が確定した。天皇杯全日本選手権と来季のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の出場権を獲得した。

川崎は浦和を3―1で下し、34試合制となった2005年以降で年間最多得点となる85点に達した。三笘は今季13点目を決め、プロ1年目での最多ゴール記録に並んだ。

C大阪は鳥栖に1―2で敗れ、勝ち点59のまま。柏はオルンガの得点で広島に1―0で勝利。仙台は清水に、大分は湘南に競り勝った。《共同通信》

【J2】

明治安田J2第41節(16日・鳴門ポカリスエットスタジアムほか=11試合)徳島、福岡が2位以内を確保し、来季のJ1昇格を決めた。徳島は2014年、福岡は2016年以来の復帰となる。

首位の徳島は大宮を1―0で下して勝ち点84、2位福岡は愛媛に2―0で快勝して同81とした。3位長崎は甲府と1―1で引き分けて同77にとどまり、昇格の可能性がなくなった。《共同通信》



12月16日 その日のできごと(何の日)