令和554日目

2020/11/04

この日のできごと(何の日)

【ソフトバンク・千賀滉大投手】通算1000奪三振

ソフトバンクの千賀滉大投手が4日、千葉市のZOZOマリンスタジアムで行われたロッテ23回戦の三回に荻野から空振り三振を奪い、通算千奪三振を達成した。プロ野球151人目。初奪三振は2012年4月30日のロッテ戦で里崎から。

855回1/3での到達は野茂(近鉄)の871回を抜いてパ・リーグ史上最速で、藤川(阪神)の771回2/3に次いでプロ野球史上2番目のペースとなった。

11年に育成ドラフト4位で入団し12年に支配下選手登録された。160キロを超える速球と落差の大きいフォークボールを武器に、先発の柱として16年から5年連続で2桁勝利をマークしている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北海道】各地で初雪観測

札幌管区気象台などは4日、札幌市、旭川市、函館市など北海道各地で初雪を観測したと発表した。北海道の上空1500メートル付近には氷点下8度ほどの12月上旬並みの寒気が入り、札幌市では午前1時50分にみぞれが降り始めた。当時の気温は4度。

同気象台などによると札幌市の初雪は平年より7日、旭川市は18日、函館市は6日遅い。4日夜にかけて多いところでは山間部で20センチ、平野部では日本海側を中心に5センチの積雪が見込まれる。《共同通信》

【東京株式市場】

休日明け4日の東京株式市場の日経平均株価(225種)終値は、2日終値に比べ399円75銭高の2万3695円23銭だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染624人

国内では4日、新型コロナウイルスの感染者が31都道府県と空港検疫で新たに624人確認された。死者は宮城、埼玉、岐阜、兵庫の各県で計4人だった。

東京都内では122人の感染が判明した。都によると、このうち45%にあたる55人は感染経路が特定できていない。判明した経路別では家庭内が22人と最多で、職場内が21人、施設内が11人だった。職場内では、1か所で17人の感染が報告されたケースがあった。

重症患者は前日から3人増の35人で、8月24日(38人)以来2か月半ぶりに35人以上となった。直近1週間の平均陽性率は3・9%だった。《読売新聞》

J1柏で新たに10人感染 ルヴァン決勝は延期

サッカーのJ1柏は4日、新たに選手2人とスタッフ8人の計10人が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性だったと発表した。既にネルシーニョ監督を含むスタッフ2人と選手1人の感染が判明しており、クラブ内の感染者は計13人となった。

Jリーグは7日に東京・国立競技場で開催予定だったYBCルヴァン・カップ決勝の柏―FC東京の延期を決めた。代替日は未定。《共同通信》

スイス、新規感染1万人超

スイス政府は4日、前日から増えた新型コロナウイルス感染者が1万43人で、過去最多となったと明らかにした。感染者は計19万人を超え、死者は2272人に上っている。

ベルセ内相は4日の記者会見で、スイス国内の病院の集中治療室(ICU)で現在は600人が治療を受けており、うち半数が新型コロナの患者だとした。ICUは依然300室の空きがあるが、入院患者も急増しているとして、感染防止策の徹底を訴えた。

国際オリンピック委員会(IOC)本部がある西部ボー州でも4日から飲食店が営業停止となるなど、各地で規制措置が再導入されている。《共同通信》

【プロ野球・4日】

ロ0―2ソ

ソフトバンクは二回にデスパイネのソロで先制し、四回に栗原のソロで加点した。千賀は8回2安打無失点で9三振を奪い、リーグトップに並ぶ11勝目。ロッテは打線がチェン・ウェインを援護できず、ソフトバンク戦7連敗を喫した。

オ8―7楽

オリックスが逆転勝ちで5年ぶりの楽天戦の勝ち越しを決めた。3―6の五回に頓宮と宗の適時二塁打などで3点。八回にモヤの適時内野安打と暴投で2点を勝ち越した。山田が4勝目。楽天は2年ぶりのシーズン負け越しが決まった。

西10―3日

西武が4連勝で単独2位に浮上した。一回に外崎の適時打などで4点を先制。二回にはスパンジェンバーグの3ランなどで4点を加えた。ニールが六回途中まで3失点で6勝目。日本ハムは吉田輝が2回8失点と崩れてチームは3連敗。

中5―4D

中日は同点の八回、高橋が左翼席へ7号ソロ。九回を福が3人で抑え、これが決勝点となった。八回に2奪三振と好投の祖父江が2勝目。DeNAはソトのソロ、ロペスの3ランで追い付いたあと七回からは無安打。伊勢がプロ初黒星。

神3―2ヤ

阪神が今季2度目のサヨナラ勝ち。2―2の九回、大山が梅野から27号ソロ本塁打を放って試合を決めた。藤浪が6回無失点と踏ん張った後、救援陣が2度追い付かれたが、4番手のスアレスが3勝目。ヤクルトは阪神戦負け越し決定。

広5―1巨

広島が6連勝した。五回に西川の内野ゴロの間に1点を先制し、七回に長野のソロと会沢の適時打、八回に長野の2点適時打で加点した。遠藤は4安打1失点で5勝目をプロ2度目の完投で飾った。巨人は打線が振るわなかった。《共同通信》

【JR九州】上場後初の赤字

JR九州が4日発表した2020年9月中間連結決算は、純損益が102億円の赤字(前年同期は230億円の黒字)だった。16年に株式上場して以降、赤字は初めて。新型コロナウイルスの影響で鉄道の利用客が減少したことが響いた。

売上高は前年同期比41.5%減の1245億円。本業のもうけを示す営業損益は205億円の赤字(前年同期は302億円の黒字)だった。運営するホテルや商業施設の収入も減少した。

21年3月期の連結業績予想は、従来の数値を据え置いた。《共同通信》

【国土交通省】マスクなしのタクシー乗車お断り、国が認可

国土交通省は4日、マスクを着用していない客の乗車を拒否できると定めたタクシー事業者の運送約款を認可した。4日から運用が可能。新型コロナウイルス感染症対策として、東京都内の10事業者が約款の変更を申請していた。今後、対策強化の動きが全国的に広がる可能性がある。

運転手は、客が乗車の際、マスクを着けない理由を聞き取り、病気などのやむを得ない事情がないかどうかを確認。正当な理由なくマスクの着用を拒む場合、乗車を断れるようになる。

国交省は認可理由について「運転手だけでなく、次に乗車する利用者の感染防止対策にもなる」と説明している。《共同通信》

【米国】パリ協定から正式に離脱

地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」から米国が4日、正式に離脱した。トランプ政権が1年前に国連に通告し、規定によりこの日、離脱が確定した。だが大統領選の対立候補のバイデン前副大統領(民主党)は、勝利して大統領に就任すれば復帰すると公約しており、大統領選の結果次第で再加入の可能性がある。

米国は、主要な温室効果ガスとして知られる二酸化炭素(CO2)の排出量が中国に次ぎ世界2位。その離脱は、パリ協定で加速する脱炭素の勢いに水を差す恐れがある。

トランプ大統領は、2016年の前回大統領選からパリ協定離脱を公言していた。《共同通信》

【米大統領選】開票進む

米大統領選は4日開票が進み、米主要メディアによると、再選を目指す共和党のドナルド・トランプ大統領(74)が重要州の南部フロリダ、中西部オハイオを制した。民主党のジョー・バイデン前副大統領(77)は地盤の東部、西部州を押さえ、異例の大接戦になった。勝敗の行方は中西部ミシガンなどラストベルト(さびた工業地帯)の3州を含む9州に絞られた。

トランプ氏は4日未明、ホワイトハウスで演説し「はっきり言ってわれわれが勝った」と一方的に主張。投票日後に到着する郵便投票を集計する州があることに不満を示し「最高裁で争う」と、法廷闘争の意向を示唆した。《共同通信》

米首都ワシントンのホワイトハウス周辺で4日午前2時半(日本時間4日午後4時半)ごろ、男女3人が何者かに刃物で刺される事件が起きた。地元警察が発表した。地元メディアによると、被害者の3人は、トランプ大統領を支持する極右団体「プラウド・ボーイズ」のメンバーと名乗っているといい、警察が詳しい経緯を捜査している。

警察によると、刺された3人は負傷し地元の病院に搬送されたが、命に別条はない。大統領選の投開票が行われた3日夜には、トランプ氏に批判的な複数の団体がホワイトハウス周辺で抗議デモ集会を開催。トランプ氏の支持者との間で衝突が起きた可能性がある。《産経新聞》

【エチオピア・アビー首相】軍に反撃命じる

アフリカ東部の安定に尽力し昨年ノーベル平和賞を受けたエチオピアのアビー首相は4日、北部ティグレ州政府を担うティグレ人民解放戦線(TPLF)の軍事部門が連邦政府軍の拠点を攻撃したとして、連邦政府軍に反撃を命じたと発表した。死者が出ている。

ティグレ州は9月、連邦政府の反対を無視して連邦・地方議会選を強行し、緊張が高まっていた。首相府は4日「TPLFは戦争の道を選んだ。一線を越えた」と非難し、同州で非常事態を宣言。軍事衝突が激化し、紛争が起きる恐れもある。

現地報道によると、同州では航空機の飛行が禁止され、インターネットや電話が遮断された。《共同通信》

【麻生太郎副総理】「まだ引退することは考えてない」

「まだ引退することは考えてないから」。4日の衆院予算委員会で、80歳の麻生副総理兼財務相から早くも「現役続行」宣言が飛び出し、議場が沸く一幕があった。国会議員の世襲の是非をただした立憲民主党の辻元清美氏への答弁。

辻元氏は、菅首相がかつて世襲について問題提起したことを取り上げ、「世襲問題は自民党のタブー。そこに首相は斬り込んだ」と持ち上げた。辻元氏は突然、麻生氏に矛先を向け「勇退したら息子さんを出したいか」と質問した。衆院選は任期満了の来年10月までに行われる。《読売新聞》

【菅義偉首相】原発の新増設「現時点で考えていない」

菅首相は4日の衆院予算委員会で、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする政府目標を達成する上で、「原子力発電所の新増設は現時点で考えていない」と述べた。立憲民主党の枝野代表の質問に答えた。

首相は原発の再稼働については言及しなかったが、梶山経済産業相は「原子力が50年においても選択肢として活用できるよう、『新型革新炉』を含めた技術開発など、不断の安全性向上に向けた取り組みは進めていく」と語った。

また、敵基地攻撃能力の保有を含むミサイル阻止の新たな方針について、首相は「迎撃能力以外に抑止力を強化する方策を検討している」と述べた。立民の岡田克也氏への答弁。

年末までに新たな方針について結論を出すとした9月の安倍前首相の談話に関しては、首相は「談話は閣議決定を経ていない。原則として効力が後の内閣に及ぶものではない」と断った上で、「私の内閣でも談話を踏まえて議論し、あるべき方策は考えていきたい」と述べた。《読売新聞》

【北朝鮮】禁煙法制定

北朝鮮の最高人民会議(国会)は4日、常任委員会総会を開き、禁煙法制定に関する政令を全会一致で採択した。思想教育施設や劇場、映画館など公共の場所での喫煙を禁じ、罰則規定も設けた。朝鮮中央通信が報じた。

金正恩朝鮮労働党委員長はヘビースモーカーとして知られ、現地視察でたばこを吸う様子や観劇や会議の際に灰皿が用意されているのが北朝鮮メディアの写真でも確認されている。禁煙法制定で金氏が率先垂範するかが注目される。

朝鮮中央通信によると、禁煙法は31の条文からなり、生産や販売への統制を強化。すべての機関や団体、個人が順守すべきだとしている。《共同通信》



11月4日 その日のできごと(何の日)