令和555日目

2020/11/05

この日のできごと(何の日)

【立憲民主党・枝野幸男代表】「首相はリーダー失格」

立憲民主党の枝野代表は5日、東京・JR新宿駅前で街頭演説し、日本学術会議の会員候補任命拒否問題を巡る菅首相の国会答弁を批判した。「説明する意欲も力もないならリーダーとしてふさわしくない」と述べた。党幹部も相次いで演説し、菅政権を徹底追及する姿勢をアピール。世論を喚起し、国会論戦で主導権を握る狙いもありそうだ。


https://cdp-japan.jp/

枝野氏は「共生社会をつくる温かい政治をこの国に取り戻そう」と立民への支持も訴えた。

福山幹事長は任命拒否問題について「安倍政権で見せつけられた政治の劣化が、菅内閣でまた目の前に現れた」と強調。蓮舫代表代行は「国民の納得する説明が必要だ」と指摘した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

5日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は3営業日大幅続伸した。米大統領選と議会選の開票が進み、増税や規制強化への懸念が弱まり、買い注文が集まった。終値は前日比410円05銭高の2万4105円28銭で、2018年10月以来、約2年1カ月ぶりの高値を付けた。新型コロナウイルス感染拡大への不安が高まる前の水準となる2万4000円台を回復した。

東証株価指数(TOPIX)は22.69ポイント高の1649.94。出来高は約13億4400万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1048人

国内では5日、新型コロナウイルスの感染者が36都道府県と空港検疫で新たに1048人確認された。1日の感染者が1000人を上回るのは、8月21日(1034人)以来、2か月半ぶり。死者は東京、大阪、愛知、福岡などで計9人だった。

東京都内では新たに269人の感染が判明。250人を超えるのは10月15日(284人)以来となった。感染経路別では家庭内が46人と最多で、会食が17人。感染者にはハロウィーンパーティーの参加者も含まれる。重症患者は前日比3人増の38人で、60歳代と90歳代の男性2人の死亡も明らかになった。

神奈川県内の新規感染者は109人で、9月16日以来、50日ぶりに1日の感染者が100人を超えた。《読売新聞》

イングランド全域で外出制限

新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、英国の人口の大半を占めるイングランド全域で5日、市民の外出や飲食店の営業に対する英政府の制限措置が再び始まった。12月2日まで約1カ月間続けられる。厳しい制限の導入は3月以来。

首都ロンドンを含むイングランドでは、不要な外出の自粛や在宅勤務が課される。生活必需品を扱う店以外は原則休業し、飲食店は持ち帰りや宅配のみの営業が認められる。学校は休校しない。

英国では欧州最多の4万8千人近くが死亡。1日当たりの感染者数は、最近は2万人を超える日が多く「第2波」が拡大している。《共同通信》

【香川県三豊市】養鶏場で鳥インフルエンザ

香川県は5日、同県三豊市の養鶏場で高病原性の疑いがある鳥インフルエンザウイルス(H5亜型)を検出したと発表し、養鶏場の約33万羽の殺処分を始めた。農林水産省が致死率の高い高病原性かどうか検査している。国内の養鶏場での感染は、2018年1月の同県さぬき市の例以来となる。

県によると、三豊市の養鶏場で1〜4日に鶏が計約3800羽死んだため、養鶏場が4日午後、県に通報。県の遺伝子検査で鳥インフルエンザウイルスを検出した。

県は5日、浜田恵造知事を本部長とする鳥インフルエンザ対策本部を設置。家畜伝染病予防法に基づき、災害派遣要請した陸上自衛隊とともに殺処分を開始した。作業は10日程度かかるという。養鶏場への道路も封鎖し、養鶏関係者の車両の消毒などを進めている。《読売新聞》

政府は5日、香川県三豊市の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザが発生したとして、首相官邸で関係閣僚会議を開いた。加藤勝信官房長官は会議で「緊密に連携し、政府一丸となって感染拡大の防止のため、万全な対応を取っていく」と強調した。野上浩太郎農相は5日午前中から殺処分などの防疫措置を開始するとの見通しを示した。

会議に先立ち、菅首相は、家禽業者に対し警戒を要請するとともに、予防措置の適切な指導を行うよう指示した。政府は農林水産省に対策本部を設置。農相は「初動対応の迅速な実施に万全を期す」と強調した。香川県に疫学調査チームと葉梨康弘副大臣を派遣する。《共同通信》

【任天堂】純利益が過去最高へ

任天堂は5日、21年3月期の連結業績予想を上方修正し、純利益が3千億円と過去最高を更新する見通しだと発表した。新型コロナ流行による外出控えで家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」やソフトの販売を伸ばした。これまでの最高は09年3月期の2790億円。

今年3月に発売したスイッチ向けソフト「あつまれ どうぶつの森」がスイッチの販売をけん引した。このソフトは政府による緊急事態宣言後も勢いが衰えず、9月末の世界販売は累計2604万本に上った。

同日発表した20年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比73.3%増の7695億円、純利益は約3.4倍の2131億円。《共同通信》

任天堂は5日、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の世界での累計販売台数が9月末時点で6830万台になったと発表した。「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」の6191万台を上回った。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「巣ごもり消費」が追い風となり、2017年3月の発売から約3年半で達成した。

スイッチは据え置いても持ち運んでもゲームができ、幅広い世代から支持された。今年3月に発売したソフト「あつまれ どうぶつの森」がヒットしてスイッチの販売を押し上げた。スイッチは20年4〜9月だけで1253万台が売れた。《共同通信》

【プロ野球・5日】

オ2―4楽

楽天が連敗を3で止めた。2―2の九回に銀次の右中間二塁打で勝ち越し、小深田の適時二塁打で加点した。2番手の牧田が2勝目、九回を松井が3三振で締めて2セーブ目を挙げた。オリックスは九回に張奕がボークなどで崩れた。

ロ6―1ソ

ロッテがソフトバンクに2年連続で勝ち越した。0―1の五回に安田の2点二塁打で逆転し、六回に押し出し四球で1点、八回に3点を加えた。美馬は八回途中1失点で3年ぶりの10勝目。ソフトバンクの東浜は八回途中6失点だった。

神8―7ヤ

阪神は3位以上が決定。西勇が二回途中7失点と崩れても、1―7の三回に1点返し、四回は代打原口と近本の連続適時打など6安打を集めて5得点で同点。五回に梅野のソロ本塁打で勝ち越した。ヤクルトは金久保らが粘れなかった。

広5―4巨

広島がサヨナラ勝ちで2分けを挟んだ連勝を7に伸ばした。4―4の延長十回2死満塁から松山の中前適時打で勝負を決めた。十回を抑えたケムナがプロ初勝利。巨人は七回に2点をリードしたが、八回に高梨、十回に田口が崩れた。

中2―0D

中日が無失点リレーで3連勝し、8年ぶりの3位以上を決めた。二回に武田の適時打で先制。八回は内野ゴロの間に加点した。大野雄が7回無失点で11勝目。平良が2失点でプロ初完投したDeNAは、3連敗で4位以下となった。

中日・吉見一起投手、引退会見

今季限りで現役を引退する中日の吉見一起投手(36)が5日、記者会見し「幸せな15年間だった。てっぺんも底辺も両方見られたことはこれからの人生にすごく生きると思う」と語った。6日のナゴヤドームでの最終戦、ヤクルト戦で引退セレモニーが行われる。

中日の黄金期を支え、抜群の制球力は精密機械と称された。マウンドとホーム間の「空気を読む」勘や頭脳で試合を支配。当時投手コーチだった森繁和前監督や捕手の谷繁元信さんに指針を与えられたといい「当時最高の仲間がいたから勝てた」と感謝した。

18勝の2011年は最優秀防御率と2度目の最多勝の2冠となり、リーグ連覇に貢献した。《共同通信》

【天皇陛下】勅使発遣の儀

天皇陛下は5日、皇居・宮殿「竹の間」で、8日に「立皇嗣の礼」を行うことを伊勢神宮(三重県)などに報告するため、陛下の代理を派遣する「勅使発遣の儀」に臨まれた。陛下は古式ゆかしい「御直衣」と呼ばれる白装束姿で、立皇嗣の礼を行うという趣旨の「御祭文」を代理に授けられた。立皇嗣の礼は秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣になられたことを国内外に示す儀式。《読売新聞》

【日米共同実動演習】終了

自衛隊と米軍が10月26日から全国各地で行ってきた今年度最大規模の日米共同実動演習「キーン・ソード」が5日、終了した。防衛省の制服組トップ、山崎幸二統合幕僚長は5日の記者会見で「揺るぎない強固な日米同盟の姿を内外に示すことができた」と強調した。

今回の実動演習では、離島防衛を想定した着上陸訓練を鹿児島県の臥蛇島で初めて実施したほか、宇宙状況監視訓練も初めて行った。山崎氏は会見で、宇宙・サイバー・電磁波といった新領域での能力向上の必要性を指摘し「日米同盟の抑止力、対処力の強化を図っていく」と述べた。

初日の10月26日には山崎氏と在日米軍のシュナイダー司令官が輸送機オスプレイに搭乗し、四国沖で海上自衛隊の護衛艦「かが」に着艦。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大以降、初の日米の大規模演習となった。《産経新聞》

【名古屋市】ドイツ少女像の撤去要求

名古屋市は5日、ドイツ・ベルリン市ミッテ区の公有地に設置されている従軍慰安婦の被害を象徴する少女像に関し、撤去を求める書簡を河村たかし市長名で同区長宛てに送付したと明らかにした。書簡は「像は芸術作品ではなく政治的主張を表しており、このままでは日独友好関係に大きな損害となる」と主張した。

ベルリンの少女像は、芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で展示された少女像と同じ作家の作品だと指摘。芸術祭の少女像に関し「多くの市民から抗議が寄せられた」と説明し、名古屋市が芸術祭の未払い負担金の不支出を決定したことも紹介した。《共同通信》

【菅義偉首相】米国と緊密連携維持

菅義偉首相は5日の参院予算委員会で、米大統領選に関し「結果にかかわらず、引き続き米国と緊密に連携していく考えに変わりはない」と述べた。日米同盟が外交と安全保障の基軸であり、インド太平洋地域の平和と繁栄の基盤だと強調した。日本政府内では、大統領選の結果を巡り米国内で法廷闘争になっている経緯を踏まえ、勝者がはっきりと確定するまで祝辞を急ぐべきではないとの慎重論が大勢だ。

首相は就任後に行った米国など各国首脳との電話会談に言及し「引き続き各国首脳との信頼、協力関係を発展させ、積極外交を展開する」と意欲を示した。《共同通信》

【米大統領選】

トランプ大統領の記者発表中継、米3大テレビが打ち切る

米3大ネットワークと呼ばれるABC、CBS、NBCの各テレビ局は、5日夜(日本時間6日午前)に行われたトランプ大統領の記者発表について、中継放送を途中で打ち切る異例の対応をとった。大統領選の投開票で組織的な不正があったとするトランプ氏の主張が根拠に欠けるためだとしている。

記者発表は、各局がニュース番組を放送中だった米東部時間午後7時頃、ホワイトハウスの記者会見室で行われた。トランプ氏は、「大差で勝っていたのに我々の票数はひそかに奪い取られた」などと根拠を示さないまま主張し、質問は受け付けなかった。

ニュース専門テレビ局のCNNやFOXニュースは、15分余りの記者発表の様子を終わりまで放送した。《読売新聞》



11月5日 その日のできごと(何の日)