令和552日目

2020/11/02

この日のできごと(何の日)

【オーストリア・ウィーン】6カ所で銃撃

オーストリアのAPA通信などによると、ウィーン中心部の6か所で2日夜、銃や刃物による襲撃が相次ぎ、少なくとも男女4人が死亡、22人が負傷した。警察当局はテロと断定。容疑者の男1人を射殺したほか、自宅など18か所を捜索し、関係者とみられる14人を逮捕した。

現場は、観光名所シュテファン大聖堂近くの飲食店やホテルが集まる繁華街。新型コロナウイルス対策として、政府が夜間外出禁止などの規制強化を始める前夜で、大勢の人出があったという。在オーストリア日本大使館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。

射殺された容疑者はオーストリアと北マケドニアの国籍を持つ20歳の男で、シリアに渡航を試みたことがあるなどイスラム過激派組織「イスラム国」の信奉者だったという。警察当局は、襲撃に直接関与した共犯者がいないかを調べている。ゼバスティアン・クルツ首相は3日、イスラム過激主義に基づく犯行だと指摘し「テロリストは我々の敵だ」と非難した。

イスラム過激派によるとみられるテロ事件が9月以降に相次いでいるフランスのマクロン大統領はツイッターに「我々はオーストリアの人々の衝撃と悲しみを分かち合う。私たちは何にも屈しない」と書き込んだ。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

週明け2日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は6営業日ぶりに反発し、前週末に割り込んでいた2万3000円台を回復して取引を終えた。値ごろ感の出ている銘柄に買い注文が集まった。円高ドル安進行が一服し、支えとなった。買い注文が一巡した後は様子見姿勢も目立った。

終値は前週末比318円35銭高の2万3295円48銭。東証株価指数(TOPIX)は28.62ポイント高の1607.95。出来高は約11億8700万株だった。

平均株価終値は前週の5営業日で計540円近く下げ、2日は反動で幅広い業種の銘柄が朝方から買われた。午前には一時390円超上昇した。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染489人

国内では2日、新型コロナウイルスの感染者が28都道府県と空港検疫で、新たに489人確認された。死者は東京、大阪、兵庫などで12人だった。

北海道では、新たに96人の感染者が確認され、過去最多となった。このうち札幌市は83人に上った。道内の新規感染者96人のうち約6割にあたる57人の感染経路がわかっていない。

東京都内の新規感染者は87人で、1日の感染者が100人を下回るのは10月19日以来2週間ぶり。三宅島では、住民の感染が初めて確認された。30歳代の男性が島外の医療機関を受診した際にPCR検査を受け、感染が判明したという。

全体の6割に当たる52人は感染経路が特定できていない。重症患者は前日から2人減の32人で、60〜80歳代の男女計4人の死亡も確認された。《読売新聞》

【プロ野球・2日】

西4―0日

西武は一回に栗山の2点適時打で先制し五回に木村のソロ、八回に代打愛斗の適時打で加点した。榎田が七回途中1安打無失点で今季初勝利を挙げ4投手で無失点リレー。日本ハムは3失策と守備が乱れ、打線も2安打で零敗を喫した。

ソフトバンク、内川聖一内野手退団を発表

ソフトバンクは2日、現役最多の通算2171安打を誇る内川聖一内野手(38)と来季の契約を結ばないと発表した。プロ20年目の今季、1軍への昇格が一度もなかった内川はポストシーズンも含め、残りの試合には出場しない。他球団での現役続行を希望しており、ヤクルトが獲得を検討している。

オンラインで会見した三笠杉彦ゼネラルマネジャーは「本人が他球団でチャレンジしたいと選んだ。尊重したい」と経緯を説明した。

工藤公康監督は「内川君を上げるタイミングをつくることができなかったのは残念だけど、みんなで話をしてきた結果。他に行っても頑張ってほしい」と神妙な面持ちで語った。《共同通信》

【韓国・李明博元大統領】収監

在職中に巨額の賄賂を受け取った収賄罪などで懲役17年の実刑が確定した李明博元大統領(78)が2日、収監された。李元大統領が同日検察に出頭し、拘置所に移送された。最高裁が10月29日に二審判決を支持し、李元大統領と検察の上告をいずれも棄却していた。韓国メディアが伝えた。

李元大統領は2018年3月に逮捕された後、二審途中で保釈。二審の実刑判決言い渡し後に一時収監されたが、再び保釈されていた。

弁護人によると、李元大統領は2日も「私は拘束できるかもしれないが、真実は隠すことはできない」と述べ、改めて無実を訴えた。《共同通信》

【スリランカ】クジラ100頭漂着

スリランカ南西部パナドゥラで2日、クジラ100頭前後が浅瀬に漂着しているのが見つかった。地元住民や海軍などが夜を徹して救助に当たり、3日朝にはほとんどが沖に戻ったが、数頭が死んだ。

ゴンドウクジラとみられ、オーストラリア南東部タスマニア島でも9月に約270頭が浅瀬に打ち上げられていた。

パナドゥラは主要都市コロンボの南約25キロ。住民らはクジラを素手で沖の方に押し戻したという。漂着の原因は分かっていない。《共同通信》

【オランダ】巨大なクジラ像、地下鉄救う

オランダ南部ロッテルダム郊外の地下鉄終点駅で2日未明、列車が停車できず、ストッパーなどを突き破った。先頭車両が高架上の駅から約10メートル下の運河に落下しかけたが、高架脇の水面から半身を突き出した巨大なクジラ像の尾びれに車両が載り、落下を免れた。乗客はおらず、唯一乗っていた運転士は自力で脱出し、けがはなかった。

欧州メディアによると、像は「クジラの尾びれに救われて」と呼ばれていたという。現地安全当局者は文字通りの出来事に驚いている。像はプラスチック製。駅や列車の安全のためではなく、住民を喜ばせるため、2002年に設置されたという。《共同通信》

【アフガニスタン・カブール】大学内で銃撃戦

アフガニスタンの首都カブールで2日、武装した3人組がカブール大学に侵入して治安当局と約5時間にわたって銃撃戦になり、AP通信などによると少なくとも19人が死亡、22人が負傷した。法学部の施設に入り込み、教室内にいた多数の大学生が巻き込まれたという。内務省報道官はテロと断定、3人組は死亡したと明らかにした。

大学ではイランの駐アフガン大使らが出席して書籍市が開かれていたという。APによると反政府武装勢力タリバンは犯行への関与を否定した。《共同通信》

【安倍晋三前首相】改憲「今後も取り組む」

安倍晋三前首相は2日、山口県庁を訪れ、出迎えた職員らに「憲法改正をはじめ、やり残した仕事もある。今後は一議員として残した課題に取り組みたい」とあいさつした。

自身が進めた地方創生にも触れ「まだまだ道半ばだ」と強調。「山口県出身の国会議員として、地域の再生にも全力で取り組む」と語った。

安倍氏は1日、9月の首相辞任後初めて地元の山口県に入り、2日は長門市役所も訪問した。3日まで県内で過ごす。《共同通信》



11月2日 その日のできごと(何の日)