令和534日目

2020/10/15

この日のできごと(何の日)

【タイ政府】バンコクに非常事態宣言

タイ政府は15日、大学生らが主導する反政府デモが続く首都バンコクに非常事態宣言を発令した。警察は、14日夜から首相府周辺に居座っていたデモ参加者らを排除し、主導者ら少なくとも20人以上を逮捕した。反発した大学生らが各地で抗議デモを呼びかけており、緊張が高まっている。

バンコクでは14日、王室の制度改革などを要求する大規模なデモが行われ、地元メディアによると1万人以上が参加し、王室擁護派との小競り合いで負傷者も出た。政府は15日に発表した声明で、「バンコクで多数の人々が違法な集会を開催し、混乱を引き起こした」とし、王室の車列を妨害したことなどを例に挙げた。宣言の発令により、5人以上の集会が禁止され、警察による令状なしの逮捕なども可能になる。

デモ主導者らは15日未明、警察の強制排除を想定し、デモ参加者にいったん解散するよう求めたが、数百人が残っていた。主導者らのグループも声明を発表し、「集会の開催は基本的な権利で、逮捕は不当だ」と訴えた。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

15日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落した。新型コロナウイルス感染拡大で悪化した欧米経済の回復が遅れることへの懸念から売り注文が先行した。

終値は前日比119円50銭安の2万3507円23銭。東証株価指数(TOPIX)は12.11ポイント安の1631.79。出来高は約8億8831万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染708人

新型コロナウイルスの新たな感染者は15日、31都道府県と空港検疫で計708人確認された。死者は東京都2人、千葉県1人の計3人だった。

東京都内では、新たに284人の感染が判明した。20〜30歳代がほぼ半数となる136人を占めた。

都によると、経路別では施設内感染が最多の39人だった。クラスター(感染集団)が発生している日本大運動部の14人や、足立区内の病院の職員ら4人が含まれるという。重症患者は前日と同数の25人。

青森県では16人の感染が確認され、1日の感染者数で過去最多となった。県は、弘前市内の接待を伴う飲食店でクラスターが発生したために増えたとしている。北海道では30人、大阪府でも51人の感染が確認された。《読売新聞》

独、過去最多の6638人感染

ドイツ政府の公衆衛生研究機関ロベルト・コッホ研究所は15日、過去24時間の新規感染者が6638人と、1日当たりの新規感染者数として過去最多になったと発表した。感染が急拡大した3月下旬の数値を上回った。

欧州各国でも新規感染者が急増しており、メルケル首相は14日「感染急増の段階に入った」と危機感を示した。

欧州では外出制限の効果でウイルス流行がいったん下火になったが、経済活動の再開や旅行、人々の集まりなどを通じて再び感染拡大の勢いが急速に増している。ロベルト・コッホ研究所は先週、ドイツでの流行が「制御不能になる恐れがある」と指摘した。《共同通信》

【プロ野球・15日】

ロ0―6楽

楽天は二回に小深田の2点二塁打と鈴木大の2点適時打で4点を先制し、六回に銀次のスクイズに悪送球が絡んで2点を加えた。岸は2安打1四球で13三振を奪い、2年ぶりの完封で4勝目を挙げた。ロッテは投打に元気がなかった。

日8―3西

日本ハムが快勝した。一回に近藤の2点二塁打で先制。二回に近藤の2点適時打と中田の適時打で3点を奪い、その後も効率良く加点した。マルティネスは6回3失点で2勝目。西武はニールが三回途中まで5失点と誤算だった。

オ4―9ソ

ソフトバンクが5連勝。2―2の六回に中村晃の適時打、代打長谷川の自身初の満塁本塁打で5点を奪った。七回に川瀬の犠飛、九回は真砂の適時打で1点ずつ追加。石川は5回2失点で8勝目。オリックスは優勝の可能性が消えた。

中5―3神

中日は逆転サヨナラ勝ちで5連勝とした。2―3の九回2死二、三塁から、高橋が左越えに6号3ランを放った。救援の藤嶋が今季初勝利。八回にリードを奪った阪神は守りにミスが続き、抑えのスアレスも崩れて3連敗となった。

巨5―5広

延長十回引き分け、巨人の優勝マジックは8となった。巨人は1―1の三回に岡本の2点二塁打などで4点を勝ち越し。広島は五回に田中広の2点打と松山の8号2ランで4点差を追い付いた。終盤は互いに救援陣が踏ん張った。

ヤ4―3D

ヤクルトが連敗を4で止めた。0―1の二回、西浦の適時二塁打と田代の適時三塁打などで3点を奪って逆転。五回には村上の22号ソロで加点した。新人の吉田喜が6回2失点で2勝目。DeNAは終盤に追い上げたが及ばなかった。

ヤクルト・五十嵐亮太投手、現役引退を表明

ヤクルトの五十嵐亮太投手(41)が15日、東京都内の球団事務所で記者会見を行い、今季限りでの現役引退を表明した。救援一筋で日米通算905試合に登板し「縁に恵まれて23年間もプロ野球選手をやってこられた。感謝している」とすがすがしい表情で語った。

千葉・敬愛学園高から1998年にドラフト2位でヤクルトに入団。速球を武器に2004年に最優秀救援投手に輝き、10年から米大リーグ3球団でプレーした。13年にソフトバンクで日本球界に戻り、昨季ヤクルトに復帰。今季は1軍登板がなく「シーズン前から結果が出なければ覚悟していた」と8月には現役引退を考えたという。《共同通信》

【山口市湯田温泉】盗難の「鬼滅の刃」20冊戻る

山口市湯田温泉の温浴施設「おんせんの森」で、休憩スペースにあった人気漫画「鬼滅の刃」の単行本が盗まれた問題で、施設は15日、持ち去られた20冊が施設に返ってきたと明らかにした。

13日、施設に届いた荷物の中にあったという。本は1〜20巻で、いずれも施設の物だったことを示すゴム印が押されていた。差出人は偽名で、電話番号も使われていないものだったが、「大ごとになり、怖くて返せなかった」との手紙が添えられていたという。

単行本は9月25日昼頃、休憩スペースの本棚からなくなった。取締役の梅林威男さん(34)がツイッターで返却を呼びかけたところ、インターネットで話題になり、全国から励ましの言葉やイラストとともに計約210冊が寄せられた。

梅林さんは「持ち去った人も反省して返してくれたのだと思う。この人への誹謗中傷はしないでほしい」と話している。《読売新聞》

【川辺川ダム】建設要望が多勢

7月の豪雨で氾濫した熊本県の球磨川の治水対策に関し、蒲島郁夫知事は15日、甚大な被害が出た人吉市で、流域の農林水産8団体から意見を聴く会合を開いた。各団体からは、支流での川辺川ダム建設を要望する意見が多勢だった。

豪雨災害後、川辺川ダム建設計画の是非を巡る議論が再燃。蒲島氏は今回を皮切りに、住民や経済団体などとの会合を11月までに20回程度開く予定で、寄せられた意見を県の方針決定の判断材料にする。

この日の会合には、人吉市や隣接する球磨村地域の農協や漁協も参加。「JAくま」の福田勝徳代表理事組合長は「ダムありきで進めていただきたい」と発言した。《共同通信》

【社民党】立憲民主党との合流決定を先送り

社民党は15日の常任幹事会で、立憲民主党との合流の是非を協議した。賛否を問う議案を11月14日に開く臨時党大会に諮るか否かの方針決定を目指したが、福島瑞穂党首ら慎重派と吉田忠智幹事長ら推進派の主張が対立し、決定を先送りした。21日に再協議する予定だ。

福島氏は常任幹事会で「9日の全国幹事長会議では熱い意見が出た。常任幹事会として受け止め、忌憚のない意見を出してほしい」と述べた。全国幹事長会議では合流への慎重論が続出した。これを踏まえ福島氏は、党大会に合流案を諮ったとしても可決は難しいとの見方を示している。《共同通信》

【菅義偉首相】「柿食えばふるさと思う奈良の町」


https://www.kantei.go.jp/

菅義偉首相は15日、「奈良の柿PRレディ」の鳥井千寿子さんと官邸で面会した。贈られた奈良県産の柿をその場で試食し「柿食えばふるさと思う奈良の町」と自作の句を披露した。首相が就任後、特産品や観光地の関係者の公式表敬を受けるのは初めて。

PRレディの表敬では首相が俳句を詠むのが恒例になっており、同席した奈良県五條市の太田好紀市長が促した。首相が「安倍首相(の俳句)と比較してどうですか」と問い掛けると、太田市長は「最高です」と応じていた。

柿の入った籠を持って記念撮影をする際に柿が落下。首相が「あまりにも新鮮で(落ちた)」とフォローする場面もあった。《共同通信》



10月15日 その日のできごと(何の日)