令和517日目

2020/09/28

この日のできごと(何の日)

【独・ベルリン】公有地に少女像

ドイツの首都ベルリンの公有地に元従軍慰安婦の被害を象徴する少女像が初めて設置され、現地で28日に除幕式が開かれた。在ドイツの韓国系市民団体が中心となり、慰安婦問題を世界に発信する目的で企画。設置先はベルリン市が管理する土地で、当局の許可を得て住宅地の通り沿いに設けられた。


https://www.youtube.com/

除幕式には韓国人や地元当局者ら約100人が参加し、像を覆っていた幕が取り払われると大きな拍手が起きた。元慰安婦の李容洙さんはビデオメッセージで「像が世界各地に建つことを願っている。最後には東京の中心部に設置されるべきだ」と話した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【富士山】初冠雪

甲府地方気象台は28日、富士山が初冠雪したと発表した。平年より2日早く、昨年より24日早い。気象台職員が出勤後、山頂から麓に向かって薄く積雪しているのを、目視で確認した。

気象庁のアメダス(地域気象観測システム)によると、標高3775メートルにある観測点では、28日午前0時に氷点下5.1度まで下がった。山梨県内では27日に一時降水を観測しており、富士山では雪だったとみられる。静岡県側の御殿場市でも、市職員が28日朝、積雪を確認した。

21日には麓の山梨県富士吉田市が、山頂付近の冠雪を確認し「初雪化粧」を宣言していた。《共同通信》

【富士山】初冠雪

富士山が28日、初冠雪した。平年より2日早く、昨年より24日早い。静岡県内側の上空を飛んだ静岡新聞社ヘリからも、山頂から麓に向かってうっすらと積雪した様子を確認できた。

甲府地方気象台が28日、発表した。前日は雨が降っていたが、上空の寒気の影響で富士山頂では気温が氷点下になり、雪となった。気象庁のアメダス(地域気象観測システム)によると、標高3775メートルにある観測点では、28日午前0時に氷点下5・1度まで下がり、晴れたことで冠雪が確認できた。御殿場市の担当者は「市内からは宝永火口の下まで雪に覆われている姿がはっきり見えた」と話した。

21日には麓の山梨県富士吉田市が、山頂付近の冠雪を確認し「初雪化粧」を宣言。麓から約40キロ離れた気象台からは観測できず、同日は初冠雪の発表がなかった。《静岡新聞》

【COVID-19】国内新規感染303人

国内では28日、新型コロナウイルスの感染者が23都道府県と空港検疫で新たに303人確認された。東京都で6人、大阪府で2人など死者は計11人だった。

都内の新規感染者は78人で、5日ぶりに100人を下回った。都によると、直近1週間の平均陽性率は3・9%。重症者は前日から3人減って26人、入院患者は44人増の1198人だった。感染経路が特定できない人は、全体の半数近い38人に上るという。《読売新聞》

【東京株式市場】

週明け28日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸した。上場企業の中間配当に期待した買い注文が入った。終値は前週末比307円00銭高の2万3511円62銭で14日以来2週間ぶりの高水準だった。幅広い業種の銘柄が値上がりし、全体的な動きを示す東証株価指数(TOPIX)は27.70ポイント高の1661.93と2月21日以来約7カ月ぶりの高値を付けた。出来高は約14億6200万株。

前週末25日の米株高を追い風に、朝方から買いが先行した。平均株価やTOPIXは午後の取引終盤に上げ幅を広げた。《共同通信》

【大相撲・正代関】会見

大相撲秋場所で13勝2敗の成績で初優勝し、大関昇進を確実にした東関脇正代(28)=熊本県出身、時津風部屋=が千秋楽から一夜明けた28日、東京都墨田区の時津風部屋からオンラインで記者会見し「優勝したんだなと分かっているけど、自分が(その現実に)追い付いていない感じ」と夢見心地の心境を語った。

前夜は睡眠を取れたそうだが「精神的な疲労が大きい」と、やや眠そうな表情。37年ぶりに複数の横綱全員が初日から休場した混戦の場所で、力強く前に出る取り口を軸に白星を重ねた。熊本県出身として、初めて賜杯を抱き「たくさんの方々に応援していただいた」と感謝した。《共同通信》

【プロ野球・28日】

広4―0D

広島が快勝した。一回に鈴木誠也の犠飛で先制。菊池涼介が三回にソロ、五回に適時二塁打を放った。九里は丁寧な投球で要所を締め、今季初完封で5勝目。七回には自らの内野ゴロで加点した。DeNAは7安打で零敗。《共同通信》



9月28日 その日のできごと(何の日)