令和495日目

2020/09/06

この日のできごと(何の日)

【香港】抗議活動で289人逮捕

香港の九竜地区で6日、この日実施される予定だった立法会(議会)選を1年延期した政府への抗議活動が行われた。民主活動家ら参加者たちは「われわれには投票する権利がある」と立法会選の早期実施を要求、香港メディアによると、少なくとも289人が違法集会に参加した疑いなどで逮捕された。

このうち女性1人が「香港独立」を宣伝したとして、香港国家安全維持法(国安法)違反の疑いで逮捕された。

この日の抗議活動は散発的なものにとどまったが、警察は抗議活動をしていなくても周辺にいた市民らも逮捕した。国安法施行直後の7月1日にも約370人を逮捕している。大量逮捕が相次ぐ背景には、市民に恐怖を植え付け、政府への抗議活動に参加させない狙いがあるとみられる。

警察の厳しい取り締まりを前に、21歳の女子大学生は「一日も早く選挙を実施してほしいが、これでは抗議活動に参加したくてもできない」と話した。

林鄭月娥(りんてい・げつが)行政長官は7月31日、9月6日に予定されていた立法会選について、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることを理由に、選挙の1年延期を発表した。

当時は1日の新規感染者が100人を超えた日もあったが、最近は激減し今月5日の新規感染者は7人だった。民間機関による最新の世論調査では、68%の市民が立法会選の早期実施を求めている。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【台風10号】

九州が暴風域 避難指示・勧告800万人

大型で非常に強い台風10号は6日、九州のほぼ全域を暴風域に巻き込んで北上を続けた。記録的暴風、高波、高潮、大雨の恐れがあり、各地で厳重な警戒が続いた。共同通信の6日午後10時現在の集計で、これまでに長崎、熊本、宮崎、鹿児島の4県で17人が重軽傷を負った。九州、四国、中国で避難指示・勧告の対象は計約401万1千世帯、約859万5千人に上った。自治体が把握した避難所などに身を寄せた人は17万8千人を超えた。

気象庁によると、台風10号は九州西岸を進み、7日午前中には朝鮮半島付近に達する見通し。沖縄県南大東村では6日未明に最大瞬間風速50.7mを記録した。《共同通信》

鹿児島県、9人けが

大型で非常に強い台風10号は6日、鹿児島県内全域を暴風域に巻き込みながら薩摩半島西の海上まで北上した。九州電力によると午後10時現在、離島や南薩を中心に36市町村で20万3340戸が停電している。瀬戸内町で70代男性が転倒して肋骨を折る重傷を負うなど6日までのけが人は少なくとも9人に上った。

気象庁は5日夜、奄美を除く県内に6日午前に台風の特別警報発表の可能性を示したが、その後の観測で勢力が弱まり発表を見送った。

台風10号は非常に強い勢力を保ったまま夜遅くにかけ県本土に最接近した。6日午後2時57分、十島村・中之島で最大瞬間風速46.5メートルを観測した。県内全域が暴風域を抜けるのは7日明け方ごろの見込み。
拡大拡大

6日午後、屋久島町宮之浦の宮之浦体育館の屋根の一部が強風で破損し、避難していた19世帯44人が屋久島高校に移動した。奄美市、龍郷町で家屋、倉庫の屋根の一部が強風で吹き飛ぶ被害が出た。いずれもけが人はなかった。

各市町村によると、けがをしたのは瀬戸内町の男性のほか、鹿児島市や志布志市、指宿市、喜界町など8市町9人。強風にあおられ転倒するなどした。

県によると、全市町村が6日、避難勧告を発令。午後8時現在、13市町村が29万1495世帯55万9772人に避難指示、25市町村が33万413世帯66万1189人に避難勧告を継続している。

6日午後9時現在、県内全ての高速道路、垂水市牛根境の国道220号、鹿児島市平川町の国道226号などが全面通行止めになっている。6日は海、空の便、公共交通機関が運休となり、7日も影響が残る。

奄美を除き県内は7日も大雨の恐れがあり、同日午後6時までの24時間予想降水量は大隅、種子島・屋久島地方500ミリ、薩摩地方400ミリ、奄美地方200ミリ。

台風は6日午後9時現在、枕崎市の西南西約90キロを時速35キロで北北西に進んだ。中心気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速45メートル、最大瞬間風速60メートルで、中心の東側330キロ以内と西側165キロ以内は風速25メートル以上の暴風域。《南日本新聞》

山陽新幹線、6編成を避難

台風10号の接近に伴いJR西日本は6日、福岡県那珂川市の博多総合車両所に停車する予定だった山陽新幹線約30編成のうち、1編成を同車両所岡山支所(岡山市)に、5編成を広島支所(広島市)に避難させると明らかにした。同日中に完了し、7日は広島―博多間で運転を終日取りやめる。

JR西によると、防災を理由に新幹線を別の車両基地に移すのは珍しい。強風による飛来物が車両に当たって損傷するのを防ぐ狙いで、岡山、広島両支所で受け入れ可能な分の避難を決めた。博多総合車両所に残る新幹線も、可能な限り屋内や建物の陰になる場所に配置する。《共同通信》

【COVID-19】国内感染新たに451人

国内の新型コロナウイルスの感染者は6日、23都道府県と空港検疫で新たに451人確認された。死者は千葉や大阪、熊本など7府県で計8人だった。

東京都の新規感染者は116人で、1日当たりの感染者は3日連続で200人を下回った。都によると、これまで多数を占めていた20~30歳代は42人にとどまる一方で、60歳代が13人、70歳以上が11人と、高齢層にも感染者が広がっている。感染経路別では、接待を伴う飲食店の従業員ら「夜の街」関連の感染者が6月9日以来、約3か月ぶりにいなかった。感染経路が特定できない人は55人、重症患者は前日と同じ27人だった。

福岡県では35人の感染が判明。大分県と沖縄県は台風10号の影響で検査や感染者数の集計をしなかったため、6日の公表を見送った。《読売新聞》

【プロ野球・6日】

ソ2―4ロ

ロッテが4連勝で首位ソフトバンクとのゲーム差を0.5に縮めた。0―0の五回に加藤と菅野が適時打。さらに安田が5号2ランを放った。6回2失点の二木が3勝目。ソフトバンクは3連敗。石川が7回4失点で初黒星を喫した。

楽6―9オ

オリックスが連敗を3で止めた。0―3の三回に吉田正尚の2ラン、杉本の2点二塁打などで6点を奪い逆転し、八回に吉田正尚の11号3ランで加点。継投でしのぎ、2番手の飯田優也が移籍後初勝利。楽天は福井が三回途中5失点と崩れた。

日2―4西

西武は0―2の三回に外崎と源田の連続適時二塁打で追い付き、四回に岡田の適時打、金子の犠飛で2点を勝ち越した。松本が6回2失点で7月18日以来の2勝目。増田が16セーブ目。日本ハムは9残塁の拙攻で勝率5割を切った。

ヤ10―3中

ヤクルトが5位に浮上した。小川が8回4安打1失点の好投で8勝目。打線は0―1の六回に山田哲の適時打など6安打を集中して一挙5点を奪った。終盤も5点を加えた。中日はロドリゲスが崩れ、連勝が3で止まった。

広5―8D

DeNAが逆転勝ちした。一回に先制犠飛の宮崎が三回は11号2ラン、ソトの犠飛で追い付いた六回は勝ち越し打を放った。今季初登板の京山が2季ぶりの白星、三嶋が9セーブ目。広島は1分けを挟み3連敗で借金9。

【ゴルフ・星野陸也選手】ツアー通算3勝目

フジサンケイ・クラシック最終日(6日・山梨県富士桜CC=7566ヤード、パー71)24歳の星野陸也が首位から5バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの70で回り、通算9アンダー、275で並んだ堀川未来夢とのプレーオフを3ホール目で制した。2018年に続く大会2勝目で、ツアー通算3勝。賞金2200万円を獲得した。堀川は16位から64の好スコアで並んだ。

2位から出た時松隆光、65をマークした佐藤大平が1打差の3位。今平周吾とアマチュアの金谷拓実(東北福祉大)が通算7アンダーの5位、石川遼はイーブンパーの21位だった。《共同通信》

【F1】ピエール・ガスリー選手、初優勝

自動車のF1シリーズ第8戦、イタリア・グランプリ(GP)は6日、イタリアのモンツァで決勝が行われ、アルファタウリ・ホンダの24歳、ピエール・ガスリー(フランス)がF1初優勝を果たした。ホンダは今季2勝目で7戦連続の表彰台。

ガスリーは10番手スタートから、荒れたレース展開の中で順位を上げ栄冠をつかんだ。2017年にF1デビューし、これまでの最高は2位だった。《共同通信》

【ベラルーシ】4週連続デモ

ベラルーシのルカシェンコ大統領の6選は不正などとする抗議デモが6日、首都ミンスクで行われた。投票日翌週の日曜日から毎週恒例となった大規模デモは4週連続。当初20万人を超えた参加者は減少傾向だが、インタファクス通信は6日の参加者を目撃情報として10万人以上と報じ、選挙から約1カ月たっても国民の政権への反発が根強いことが示された。

ロシア通信によると、治安当局は大統領公邸周辺の道路を封鎖し、多数の警官や兵士のほか10両の装甲輸送車が配備された。デモは全土で行われ、地元人権団体によると、ミンスクでは100人以上が拘束された。《共同通信》

【自民党総裁選】

石破氏陣営「あつ森」一転中止

自民党総裁選に出馬表明した石破茂元幹事長の陣営は6日、任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の人気ソフト「あつまれ どうぶつの森」を選挙運動に活用すると発表した。だがインターネット上で「政治に利用していいのか」と疑義が続出。任天堂側への確認後、一転して中止すると明らかにした。告示日の8日からの開始を予定していた。

「あつ森」の愛称で知られる同作は、米大統領選の民主党候補バイデン氏も利用している。陣営は「任天堂の規約が米国と日本で違うことが判明したので、いったん停止することにした」と説明している。《共同通信》

自民・鈴木総務会長、新政権発足直後の解散言及

自民党の鈴木俊一総務会長は6日放送のBSテレ東番組で、党総裁選を巡り新政権発足直後の衆院解散・総選挙の可能性に言及した。「新内閣ができてフレッシュで、評価が高い時に国民の信を問う。一つのタイミングだ」と述べた。

安倍晋三首相の後継を決める臨時国会の閉会後、改めて臨時国会を召集し衆院を解散する可能性を問われ「私もそういう誘惑に駆られる一人だ」とした。 新総裁決定後に国会で新首相が指名され、国民の審判を直接得る機会がないとの認識を表明。「国民の皆さんの信を問うという意味で、大義名分も立つ」と語った。《共同通信》

【悠仁親王殿下】14歳の誕生日

秋篠宮ご夫妻の長男で、お茶の水女子大付属中2年の悠仁さまは6日、14歳の誕生日を迎えられた。

宮内庁によると、悠仁さまはこの1年間、健やかに成長された。学校生活では、昨年の生徒祭で「『好き』を仕事に」をテーマに同級生と発表したほか、特別支援学校の卒業生らとも交流。アイマスクを付けて介添えの生徒と一緒に歩いたり、車いすを体験したりして障害への理解を深められた。

昨年10月には、作文「トンボと私」が全国小・中学校作文コンクール(読売新聞社主催)の東京都の審査で佳作に選ばれ、表彰された。

新型コロナウイルス流行の影響で今年2月下旬から6月下旬まで休校となった間も、オンライン授業を受け、読書や自主研究に取り組まれた。5月にはご家族とともにコロナ禍で不足する医療用ガウンを手作りし、病院に贈られた。

ご家族の公的な活動にも同行された。昨年12月には姉の佳子さまとともに「少年の主張全国大会」に初めて出席し、同世代の中学生の発表に耳を傾けられた。お住まいの宮邸では、ご家族とともに約100年前に流行したスペイン風邪などの感染症史や、コロナ禍による障害者への影響などについて各分野の専門家からオンラインで説明を受けられた。《読売新聞》



9月6日 その日のできごと(何の日)