令和468日目

2020/08/10

この日のできごと(何の日)

【渡哲也さん】死去

刑事、やくざ役などをこなすアクションスターとして知られ、石原裕次郎さん亡き後の「石原軍団」を率いていた俳優で石原プロモーション元社長の渡哲也さんが10日、肺炎のため死去した。78歳。14日に家族葬を行った。お別れの会などの予定はない。

兵庫県淡路町(現淡路市)出身。青山学院大4年のとき日活にスカウトされ、昭和40年、映画「あばれ騎士道」でデビュー。鈴木清順監督の「東京流れ者」、石原裕次郎さんの作品のリメーク作「嵐を呼ぶ男」や「陽のあたる坂道」などでアクションスターとして人気を集めた。

日活を退社後、46年、石原さんの「石原プロモーション」に入社。48年には歌手として「くちなしの花」を発表し、大ヒットした。

50年に「仁義の墓場」で仁義も掟も踏みにじるやくざを熱演し、大好評を得る。51年の「やくざの墓場・くちなしの花」で、毎日映画コンクール男優演技賞、ブルーリボン賞主演男優賞を受賞した。

また、テレビでは49年にNHK大河ドラマ「勝海舟」の主役に抜擢(ばってき)されたが、病気で途中降板。石原さんとともにテレビの「大都会」シリーズ(日本テレビ)や、「西部警察」シリーズ(テレビ朝日)などのアクション刑事ドラマで、石原軍団を率いて活躍。

ボランティア活動にも積極的に取り組み、石原軍団メンバーとともに阪神大震災など災害の被災地を訪れ、炊き出しを行っていた。

平成3年に直腸がんの手術を受けたが、現場に復帰。27年には急性心筋梗塞で入院、手術を受けていた。17年紫綬褒章、25年旭日小綬章。俳優の故渡瀬恒彦さんは弟。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【岐阜県多治見市】38.6度

広い範囲で猛暑が予想された10日は、昼前から各地で気温がぐんぐん上昇した。

気象庁によると、午前8時までに30度に達し、真夏日となったのは、全国921の観測地点のうち、119地点に上った。午後2時の時点で30度以上の真夏日は、652地点に、35度以上の猛暑日となったのも164地点に上るなど、今年1番の暑い日になった。

各地の気温は、午後2時20分までに、岐阜県多治見市で38・6度となったのをはじめ、富山市で38・5度、大阪府八尾市で38・2度、奈良市と群馬県桐生市で38・0度など。いずれも、今年の最高気温を大きく上回った。

東京都内でもうだるような暑さとなっていて、府中市で36・0度、練馬区で35・5度、千代田区と青梅市で35・2度まで気温が上がり、猛暑日となった。

気象庁は、東京都や埼玉県など1都6県に「熱中症警戒アラート」を発表し、外出を避けるなど最大限警戒するよう、呼びかけていた。《読売新聞》

【COVID-19】国内新規感染839人

国内では10日、新型コロナウイルスの感染者が36都道府県と空港検疫で新たに839人確認された。新規感染者が1000人を下回るのは、今月3日以来。死者は、沖縄県などで5人が確認された。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を含む累計の感染者数は5万人を超えた。

東京都は197人で、7月27日以来、14日ぶりに新規感染者が200人を下回った。10日の感染者に計上された7日の検査報告件数が最大時の半数となる約3200件にとどまったことが要因とみられる。入院患者は1682人で、記録のある5月12日以降の最多を更新した。重症者は前日から1人増の24人だった。

沖縄県では、52人の感染が確認された。7月以降の感染者は1000人を超え、重症者用の病床22床の使用率は50%に達した。県によると、9日時点で直近1週間の人口10万人あたりの感染者数は41・87人で、2番目に多い東京都の17・25人の2倍を超える。死者は、宮古島市在住の女性ら3人が確認され、本島以外では初めてとなった。《読売新聞》

【プロ野球・10日】

D6―4神

DeNAが3連勝を飾った。1―1の四回に国吉の2点二塁打で勝ち越し、五回に佐野のソロなどで2点、八回に宮崎の適時打で加点した。先発の武藤をはじめ、救援投手だけでつなぎ、国吉が2勝目。阪神は岩貞が踏ん張れなかった。

広6―1中

広島は一回に松山の左前打で先制し、三回は長野の二塁打で加点した。八回も坂倉の2点打などで3点を挙げた。九里が制球よく投げ、7回無失点で2勝目。中日は今季初登板の小笠原が3失点し、打線も拙攻続きで1点のみだった。

【韓国】大雨で地雷流出か

韓国で全国的な大雨が続く中、韓国軍は10日までに、北朝鮮との軍事境界線に近い北部の江原道・鉄原などで地雷3発が発見されたと明らかにした。韓国メディアが報じた。朝鮮戦争(1950~53年)当時に韓国軍が設置したものと推定され、大雨で流出したとみられるという。

軍事境界線を中心とした非武装地帯付近は数百万とも言われる地雷が埋められているとされる。朝鮮半島全域で雨が続いており、韓国軍は北朝鮮側から地雷が流されてくる可能性も考慮して地雷探知作業を進めている。

韓国では異例の長い梅雨となっており、今月に入ってから少なくとも31人が死亡している。《共同通信》

【レバノン】首相が辞任表明

レバノンの首都ベイルートで起きた大規模爆発を巡り、ハッサン・ディアブ首相は10日夜、社会を混乱させた責任を取って辞任を表明し、内閣は総辞職した。

爆発原因とみられる倉庫内の硝酸アンモニウム2750トンは、十分な安全対策が取られずに6年間放置されていたことが明らかになっている。首都では連日、政府の責任を追及する反政府デモが起きていた。

今後、ミシェル・アウン大統領が新首相を指名して組閣を命じるが、10日もデモは続いており、混乱の収束は不透明だ。《読売新聞》

【香港】民主指導者の周庭氏逮捕

香港警察は10日夜、2014年の香港民主化運動「雨傘運動」のリーダーだった周庭(アグネス・チョウ)氏(23)を香港国家安全維持法(国安法)違反容疑で逮捕した。周氏逮捕の前には外国勢力と結託して国家の安全に危害を加えたなどとして、香港紙、蘋果(ひんか)日報の創業者、黎智英(ジミー・ライ)氏(71)や同紙社長ら少なくとも9人を同法違反などの容疑で逮捕した。

6月30日に施行された国安法の違反容疑で民主化運動の主要人物が逮捕されたのは初めて。「国安法による弾圧」(民主派)が本格化し、主要メンバーの逮捕が相次ぐ恐れがある。

周氏の詳しい容疑は明らかになっていない。周氏は雨傘運動の際、民主化運動の「女神」と称された。流暢(りゅうちょう)な日本語を使い、香港民主化運動の理解を求める講演を日本で行ってきた。

また、黎氏が創業した蘋果日報は香港政府や中国共産党への批判的な論調で知られる。警察は10日、同紙を発行する壱伝媒(ネクスト・デジタル)本社を家宅捜索した。黎氏の息子2人も逮捕された。この日の捜査は香港警察内に設けられた国安法部門が指揮した。

実業家の黎氏は香港民主化運動の有力な支援者。黎氏は昨年、米国でペンス副大統領やポンペオ国務長官らと面会。中国当局は反政府デモの「黒幕」「民族のくず」「米英の走狗(そうく)」などと非難していた。

黎氏は国安法施行前の6月下旬、産経新聞のインタビューに「国安法により一国二制度の香港は死に至る」と述べ、「私は(同法違反容疑で)逮捕、収監されるだろう。(公判では)法治と自由の重要性を訴えていく」と語っていた。《産経新聞》

【台湾・蔡英文総統】米厚生長官と会談

台湾の蔡英文総統は10日、台北市内の総統府で訪台中のアザー米厚生長官と会談した。アザー氏は台湾の新型コロナウイルス対策を高く評価したうえで「台湾を強く支持する」とのトランプ大統領の言葉を伝えた。蔡氏は、「長官の訪台は双方の関係にとって大きな前進だ」と応じた。

アザー氏は台湾の防疫が奏功したことを「透明性と公開性によるもので民主主義の価値を示した」と称賛した。7月末に死去した台湾の李登輝元総統に対しても「台湾民主化の父であり、20世紀の最も重要なリーダーの一人だった」と哀悼の意を表した。

蔡総統は米国が台湾の世界保健機関(WHO)総会へのオブザーバー参加を支持していることに「トランプ大統領をはじめ多くの米国の友人に感謝している」と述べた。

アザー氏は同日午後、米台間の衛生対策に関する協力の覚書(MOU)の調印式にも出席する。

一方、台湾のWHO加盟運動を長年推進してきた財団法人、台湾医界連盟基金会は10日、アザー氏の訪台を歓迎する声明を発表し、医療分野における米台間の協力を強化し、米国が主導する可能性がある新しい保健分野の国際組織に台湾が積極的に参加すべきだと主張した。

アザー氏は1979年の米国と台湾の断交以降、台湾を訪れた最高位の高官。アザー氏の訪台に中国政府は「『一つの中国』原則に反する」と猛反発し、米台に報復措置を取る可能性を示唆している。《産経新聞》



8月10日 その日のできごと(何の日)