令和429日目

2020/07/02

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】国内新規感染196人

東京都内で2日、新型コロナウイルスの感染者が新たに107人確認された。都内の1日当たりの感染者が100人以上になるのは、政府の緊急事態宣言が発令中だった5月2日(154人)以来、2か月ぶりとなる。

都内では5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降、感染者の増加傾向が続いており、6月26日から7月1日までは6日連続で新規感染者が50人以上確認されていた。

国内では2日、東京都の107人を含め、16都道府県と空港検疫で計196人の感染が新たに確認された。

鹿児島市は、市内の接待を伴う飲食店でクラスター(感染集団)が発生したとみられると発表。1日に40歳代の女性従業員の感染が判明し、2日に同僚の男性7人(20~40歳代)の感染が確認された。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【埼玉県八潮市】集団食中毒

埼玉県八潮市立小中学校に通う多数の児童生徒が下痢や腹痛を訴えた問題で、県は2日、全15校の児童と生徒、教員の約半数に当たる3453人が、学校や保健所の調査に症状を申告したと明らかにした。市内の「東部給食センター」が提供した給食による集団食中毒と認定。調理施設を3日間の営業停止処分とし、詳しい原因を調べている。

県などによると、6月26日の給食で、鶏の唐揚げや海藻サラダなどを食べた児童生徒が相次いで医療機関を受診。同月29日の欠席者は計377人に上り、教員の欠勤者も出た。保健所が症状のある人を検査し、便から病原大腸菌が検出されたという。《共同通信》

【東京株式市場】

2日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は小幅に反発した。終値は前日比24円23銭高の2万2145円96銭。新型コロナウイルス感染症の世界的な流行下でも業績安定が見込めるIT関連銘柄の一角に買い注文が入った。ただ東京都の新規感染者数が100人を超え、経済への悪影響を懸念する売りも出た。

東証株価指数(TOPIX)は4.15ポイント高の1542.76。出来高は約13億5700万株。

ハイテク株主体の米ナスダック総合指数終値が1日に過去最高値を更新した流れを引き継いだ。通信インフラや各種ソフトウエア、ゲーム関連の銘柄が買われた。《共同通信》

【将棋・藤井聡太七段】王位戦初勝利

将棋の藤井聡太七段(17)が木村一基王位(47)に挑む第61期王位戦7番勝負の第1局は1、2の両日、愛知県豊橋市で指され、95手で先手の藤井七段が先勝した。王位戦初勝利を挙げた高校生プロは、棋聖戦とのダブルタイトル挑戦で最年少獲得を目指す。

藤井七段の地元、愛知県での開幕局。鋭い踏み込みから、巧妙な手順で攻めをつないで寄せ切った。幸先のいい白星を挙げ、「2日制の対局は初めてだったので、充実感があった。いいスタートが切れたので、第2局もしっかり指したい」と話した。

第2局は13、14日に札幌市で。7番勝負で、4勝を挙げた棋士に「王位」の称号が与えられる。《共同通信》

【サッカー・長友佑都選手】ガラタサライを退団

サッカーのトルコ1部リーグのガラタサライは2日、公式ツイッターで日本代表DF長友佑都(33)が今季限りで退団すると明らかにした。長友の最後の練習風景や涙で別れのあいさつをする写真を掲載した。

長友はイタリア1部リーグ(セリエA)のインテル・ミラノで活躍後、2018年1月に移籍し、昨季までリーグ2連覇に貢献した。冬から外国人選手の人数規定のために登録を外れ、出場機会のない状態が続いていた。《共同通信》

【プロ野球・2日】

日9―8ソ

日本ハムがサヨナラ勝ち。7―8の九回2死二、三塁で野村が中越えに二塁打を放ち、試合を決めた。九回を三者凡退とした秋吉が今季初勝利。ソフトバンクはバレンティンの2本塁打などで得点を重ねたが、最後に森が打たれた。

楽5―8ロ

ロッテが今季最多の8得点で単独首位に立った。2―2の三回に清田の右前打で1点を勝ち越し、五回にはマーティンの2点適時打などで3点を加えた。岩下は5回3失点で2勝目。楽天は塩見が五回途中6失点と崩れて2位に後退。

西9―5オ

西武は5―5の七回に森の2点二塁打で勝ち越し、八回に金子の適時二塁打と森の適時内野安打で2点を加え、突き放した。平井に今季初勝利が付いた。オリックスは救援陣が踏ん張れず、七回に2点差を追い付く粘りが実らなかった。

ヤ9―5広

ヤクルトが3位に浮上。5―5の九回に、村上がサヨナラ満塁本塁打を放ち、試合を決めた。1点を追う七回には西浦のこの日2本目の本塁打で追い付いた。石山が今季初勝利を挙げた。広島は勝率が5割となった。

中4―2神

中日が今季初の3連勝で勝率を5割に戻した。新人の岡野は直球で押し、5回2失点でプロ初勝利。打線は一回にビシエドの3号3ランで先制し、3―2の八回は代打井領の適時打で加点した。阪神は元気がなく、4連敗で10敗目。

巨5―3D

巨人は四回に炭谷の2点二塁打で先制し、八回に中島、パーラ、炭谷の適時打で3点を加えた。桜井は8回2安打1失点で9三振を奪い、今季初勝利を挙げた。DeNAは大貫が4回2失点と粘れず、九回の追い上げも及ばなかった。《共同通信》

【自民党・石破茂元幹事長】辺野古固執に疑問

自民党の石破茂元幹事長は2日の共同通信加盟社論説研究会の講演で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を唯一の解決策とする政府方針に疑問を示した。「これしかない、とにかく進めるというだけが解決策だと思っていない」と述べた。「抑止力という言葉を抽象的に振り回すのではなく、沖縄の理解が得られるよう、正面から向き合いたい」とも語った。

自身が首相になった際の対応を問われ、答えた。辺野古で見つかった軟弱地盤の問題を改めて検証する考えも強調した。《共同通信》

【ロシア】改憲承認

ロシア中央選挙管理委員会は2日、プーチン大統領(67)の長期続投を可能にする条項を含んだ憲法改正の全国投票で、開票率100%の暫定集計で賛成が77.92%に上ったと発表した。プーチン氏は圧倒的多数での承認について「支持と信任に感謝する」と述べた。ただ、反対も21.27%に達し、実質20年間も政権を握ってきたプーチン氏に最長2036年までの続投を可能にする事実上の「終身大統領」化への根強い反発も示された。

プーチン氏は新型コロナウイルス流行や原油安による経済悪化、国民の「長期政権疲れ」で、支持率が最低水準に落ち込み、求心力の回復が課題だ。《共同通信》

【中国】英国に強烈な不満

中国の劉暁明駐英大使は英外務省高官に対し、香港国家安全維持法(国安法)を巡って「英国は中国内政に乱暴に干渉している」として強烈な不満と断固反対を伝えた。在英中国大使館が2日発表した。

英政府は香港に住む推計290万人の「英国海外市民」を対象に、英国に滞在する権利を拡充する方針を正式表明した。大使館はこれに関しても2日、反対する声明を出した。

英国と中国は1984年の中英共同宣言で「一国二制度」による香港返還を規定した。英政府は国安法が宣言に反するとしているが、劉氏は1日、「宣言の意義は、中国が香港を取り戻すことを明確にしたことだ」と主張した。《共同通信》

【沖縄県・尖閣諸島】80日連続で中国船

沖縄県・尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域で2日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは80日連続。2012年9月の尖閣諸島国有化以降で、最長の連続日数を更新した。菅義偉官房長官は記者会見で「わが国の領土、領海、領空は断固として守り抜く」と改めて強調した。

菅氏は「周辺海域を安定的に維持、管理する具体策についてはさまざまな選択肢があり、戦略的な観点から判断したい」と語った。

第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。《共同通信》



7月2日 その日のできごと(何の日)