令和382日目

2020/05/16

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

国内新規感染57人

国内では16日、新型コロナウイルスの感染者が新たに57人確認され、累計は1万6309人となった。死者は東京11人、大阪4人、埼玉、北海道各1人など6都道府県で計19人増え、累計で748人に上った。

東京都内では14人の感染が確認された。15日(9人)より増加したが、1日の感染者数は11日連続で50人を下回った。感染者14人のうち、6人は感染経路が不明だった。

感染拡大の「第2波」を受けた北海道では、7人の感染が確認された。道内の累計感染者は1006人となり、東京、大阪、神奈川に続いて1000人を超えた。《読売新聞》

観光地、戻らぬ日常

新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が39県で解除され、初めての週末を迎えた16日。感染拡大以降、閑古鳥が鳴いていた観光地は少しでも活気を取り戻そうと営業再開を模索する。感染の「第2波」への警戒などから当面は休業とする地域もある。政府などは引き続き都道府県境をまたぐ移動の自粛を求めており、再開に踏み切った観光地でも県外の客を断るなど感染予防に神経をとがらせている。

緊急事態宣言が解かれた福岡県。年間約1千万人が訪れる太宰府天満宮(同県太宰府市)の参道は16日昼、がらんとして人出はまばらだった。北九州市の男性会社員(60)は、解除を受けて高校1年の次女の入試合格祈願のお礼参りに訪れた。「3月に来たかったが感染が不安で控えていた。久々の外出で家族の顔も生き生きしている」と笑顔を見せた。《日経新聞》

ダイヤモンド・プリンセス、横浜を出港

新型コロナの集団感染が発生し、横浜港に停泊していたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が16日、横浜港を出港した。クルーズ船運営会社「カーニバル・ジャパン」(東京)が明らかにした。乗員を帰国させるため、マレーシアに向かっている。

3月に厚生労働省による検疫や消毒を終えた後、船は停泊していた横浜港の大黒ふ頭から約5キロ離れた三菱重工業横浜製作所の岸壁に移動。運営会社によると、移動後は船内の改装作業などを実施していた。

同船は、途中下船した香港人男性の感染が判明。厚労省は乗客乗員約3700人全員に横浜港で検疫を実施、712人の感染が判明し13人が死亡した。《共同通信》

韓国の集団感染、拡大続く

韓国・ソウルのクラブ訪問客を中心とした新型コロナウイルスの集団感染が拡大を続けている。韓国政府は16日までに160人以上の感染を確認。訪問客と接触した親族などへの2次感染だけでなく、直接の接触がない3次・4次感染も発生した。

これまでにクラブ関連で約5万6千人がウイルス検査を受けた。政府は現状で爆発的な拡散には至っていないとみているが、外出が増える今週末の再拡大を警戒している。

韓国では、1日深夜から2日未明にかけて複数のクラブを巡った20代の男性が6日に感染確認されたのを発端に集団感染が判明。訪問客よりも接触者らの感染確認が増加している。《共同通信》

米、WHOへ拠出再開検討

トランプ米大統領は16日、ツイッターで、世界保健機関(WHO)の新型コロナウイルス感染症問題などへの対応が中国に偏向しているとして一時停止を決めた資金拠出に関し、部分的な再開を選択肢の一つとして検討していることを明らかにした。「最終判断はしておらず全ての資金は凍結されたままだ」と強調した。

これに先立ち、FOXニュース電子版は16日、トランプ政権が、新たな拠出額を中国と同程度となる9割減とすることで準備を進めていると報道。トランプ氏は「多くの選択肢の一つだ」とした。《共同通信》



【サッカー・独1部リーグ】無観客で再開

新型コロナウイルスの感染拡大で中断していたサッカーのドイツ1部リーグは16日、世界の主要プロスポーツリーグの先陣を切って約2カ月ぶりに再開し、ドルトムント―シャルケなどが無観客で行われた。選手はこの日を待ちわびたように力強いプレーを披露し、運営上の大きな問題もなかった。

再開に当たっては感染症対策のガイドラインが策定され、選手らは定期的なPCR検査など多くの条件をクリアしてキックオフを迎えた。試合でも握手をしないといった制約があり、ボールの消毒など予防策を講じる。《共同通信》

【仏・捜査当局】ルワンダ大虐殺の容疑者を逮捕

フランス捜査当局は16日、1994年に起きたアフリカのルワンダ大虐殺の責任者を裁く国際法廷に訴追され、指名手配されていたルワンダ出身の実業家フェリシアン・カブガ容疑者(84)を潜伏先のパリ郊外で逮捕した。虐殺を行った民兵組織に資金を供給したとされる重要容疑者として世界の当局が長年行方を追っていた。

国際法廷のブラメルツ主任検察官は逮捕について声明を発表し「犯罪から26年たっても大虐殺の責任者は裁かれることを(国際社会に)改めて示した」と歓迎した。移送手続きを経た後、オランダ・ハーグの法廷で裁判が開かれる見通し。《共同通信》

【フィリピン】台風1号で4人死亡

フィリピンに上陸した台風1号の影響で、崩れた壁に巻き込まれるなどして16日までに4人が死亡、25人が負傷した。地元メディアが報じた。台風は勢力を弱めながら17~18日に台湾、沖縄に近づく見通し。

災害対策当局によると、台風被害に備え数万人が避難した。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、避難所では受け入れを定員の半分にとどめ、対人距離を1メートル以上確保するよう求めた。《共同通信》



5月16日 その日のできごと(何の日)