令和368日目

2020/05/02

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

世界で105万人超回復

米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、新型コロナウイルスの感染から回復した人は2日午後(日本時間2日夜)時点で累計105万人超となった。欧米の一部で経済活動を再開させる動きが広がるが、世界全体の感染者の増加数は1日当たり8万人超(1日)と高止まりしている。

世界の感染者の累計は335万人超で、約3割の人が回復したことになる。

感染拡大が収まりつつある中国や韓国では、感染者のうち回復した人は8~9割に達している。米国で回復した人は16万人超と世界で最も多いが、感染者に占める割合は約15%にとどまる。

世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長は1日、各国・地域に最高度の警戒を求める「国際的な公衆衛生上の緊急事態」宣言を維持すると明らかにした。1月末の宣言から3か月となる4月30日に専門家の緊急委員会が会合を開き、感染拡大は「終息していない」としてテドロス氏に維持を求めていた。《読売新聞》

国内新規感染307人

国内では2日、新たに307人が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、横浜港のクルーズ船の乗船者を除く累計感染者は1万4877人となった。

東京都内では新たに160人の感染が確認された。4月29、30両日は50人を下回ったが、1日(165人)に続いて3桁となった。

都はまた、70~90歳代の男女ら計15人が死亡したと発表した。1日に確認された死者数としては最多。感染者160人のうち、家庭内で感染が疑われるのは33人で約2割を占めた。

山梨県は、東京都から県内の実家に帰省した20歳代の女性会社員の感染が判明したと発表した。女性は4月26日に味覚や嗅覚異常の症状が出た後、29日に高速バスで帰省。勤務先の同僚の感染が判明したため1日に同県内で検査し、2日に陽性が確認された。県は検査結果が出るまで実家で待機し、公共交通機関の利用を控えるよう求めたが、女性は1日夜に高速バスで東京へ戻ったという。《読売新聞》

大阪府、15日の状況で緩和判断

大阪府は2日の新型コロナウイルス対策本部会議で、15日時点の府内の感染状況や病床の使用率を基準にして、民間事業者に対する休業要請や府民への外出自粛要請が緩和できるかどうか独自に判断する方針を決めた。医療崩壊を避けつつ、社会経済活動の部分的な再開を図る。15日に判断し、緩和する場合は16日から適用となる見通し。

政府は6日が期限の緊急事態宣言を1カ月程度延長する方針で、府も会議で基本的には宣言の期間終了まで要請を継続することを確認した。一方、飲食店など中小事業者の経済状態が厳しいとして、1カ月を待たずに緩和の可能性を探ることにした。《共同通信》

ソフトバンク、全社員家族に抗体検査

ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義会長兼社長は2日、全社員とその家族に新型コロナウイルスの抗体検査の機会を設ける方針を決めたと自身のツイッターに投稿した。医療や介護の現場で働く希望者にも、SBGが利益を得ずに検査の機会を提供するとした。

検査キットの写真を同時に投稿し「200万個発注完了」ともつづった。写真のキットには「masa」と手書きされ、自身も検査を受けたことをほのめかした。

広報担当者によると、持ち株会社のSBGや、通信大手ソフトバンクなど傘下企業の社員を対象にする方向で調整しているという。《共同通信》

人影まばら5連休

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、ゴールデンウィーク後半の5連休が2日、始まった。広い範囲で天候に恵まれ、行楽日和となったが、主要駅や観光地の人影はまばらで、静かなスタートとなった。

JR東海や東日本によると、新幹線自由席の乗車率は午前10時現在、大半が10%以下となった。東海道新幹線はゴールデンウィーク期間に増発予定だった臨時列車が全て運休となり、東京都品川区の車両基地には、出番を失った多数の新幹線が並んでいた。

東京駅の東海道新幹線ホームも閑散とし、出張で和歌山県に向かう千葉県佐倉市の会社員女性(40)は「大型連休とは思えないですね」と驚いていた。

日本道路交通情報センターによると、例年は渋滞が多発する高速道路でも2日午後1時現在、渋滞は1か所も確認されていないという。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本列島】各地で真夏日に

2日の日本列島は高気圧に覆われて晴れ、長野県飯田市で33.1度を観測して真夏日になるなど各地で今年一番の暑さになった。3日は東北などで30度に達する地点がある一方、前線の接近で西から徐々に天気が悪くなる見通し。

気象庁によると、2日は他に福島県浪江町で32.5度、群馬県伊勢崎市で32.2度、宮城県名取市と埼玉県秩父市で32.1度、岐阜県飛騨市で32.0度だった。

1日までの全国の今年最高気温は、4月21日に沖縄・波照間島で観測された30.0度だった。《共同通信》

【北朝鮮】金正恩氏の視察動画放映

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは2日、金正恩朝鮮労働党委員長が1日、平安南道順川の「順川リン酸肥料工場」完工式に出席した際の動画を放映した。写真に加え、動画も公開することで健康不安説を払拭する狙いとみられる。

動画には、「5月1日」の日付が書かれた看板を背に正恩氏が壇上で党高官らと談笑する姿や、工場内を歩いて回る様子があった。たばこを吸っている場面もあった。

壇上の正恩氏や高官らはマスクを着けていなかったが、式典会場に整列した労働者や市民らは全員がマスク姿だった。警護員もマスクを着けており、新型コロナウイルス対策の徹底をうかがわせた。《共同通信》



5月2日 その日のできごと(何の日)