令和367日目

2020/05/01

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

国内新規感染266人

国内で1日に新たに確認された感染者は、東京都を含めて266人で、横浜のクルーズ船乗船者をのぞき累計で1万4570人に上った。死者は、累計で486人となった。

北海道では、計23人の感染と、8人の死亡が判明。大阪府では14人の感染がわかり、このうち2人は第二大阪警察病院(大阪市)の医療従事者と患者だった。京都府内では4人の感染が確認された。

石川県は、クラスター(感染集団)が発生した病院(かほく市)の入院患者3人の死亡を発表。1人は4月22日の検査で陰性だったが、29日にせきの症状が出て1日に死亡、その後に陽性と判明した。

名古屋市は1日、4月30日に感染者として発表した50歳代女性について、空港の検疫所で感染が確認されたため、市の統計には含めないと訂正した。《読売新聞》

閣議、初のテレビ会議方式

政府は1日、新型コロナウイルスの感染防止策の一環として、定例閣議をテレビ会議方式で初めて開催した。安倍晋三首相と菅義偉官房長官は官邸から、その他の閣僚は各省庁の大臣室などから、インターネット電話アプリ「スカイプ」を使って約6分間の閣議に参加した。安全性が確保された政府内のネットワークを利用。菅氏は「初めての試みで課題を精査していく」と振り返った。

閣議は内閣法に定められ、国政に関する重要事項などについて意思決定を行う会議。首相と菅氏は同じ会議室で、約1.5メートル離れて座り、複数の閣僚の顔が映し出された大型モニターに向き合った。《共同通信》

中国、5連休で1億人超が移動

中国で1日、労働節(メーデー)の5連休が始まった。中国メディアによると延べ1億1700万人の交通機関の利用が見込まれ、9千万人が旅行するとの予測も。北京では約3カ月ぶりに故宮博物院などが再開した。ただ多くの観光地が人数制限や事前予約を実施し、新型コロナウイルス感染症への警戒は続いた。

故宮博物院は1日、入場者を1日5千人に限定して再開した。係員が間隔を置いて並ぶよう呼び掛け、観光客はスマートフォンのアプリで感染者との接触歴などがないことを証明して入場する。《共同通信》

兵庫県、パチンコ店に休業指示

兵庫県の井戸敏三知事は1日、記者会見し、休業要請に応じず営業していた神戸市のパチンコ店3店舗に新型コロナウイルス特措法45条3項に基づく休業指示を出したと発表した。同項に基づく指示は全国で初めて。神奈川県も同日、横浜市内のパチンコ店1店に休業を指示した。

兵庫県によると、対象は「フェニックス新在家」「フェニックス摩耶店」「フェニックス長田店」の3店舗。数十人が開店待ちするなど、いずれの店も同日午前から多くの客が集まった。各店は取材に「答えられない」などとしている。

45条3項は民間施設の使用制限で最も強い措置だが、従わなくても事業者への罰則はない。《共同通信》

新幹線自由席、連日ゼロ

ゴールデンウイークは例年のような列島大移動はなくなり、1日も各交通機関は利用者が少なく低調なままだ。新型コロナウイルスの感染終息の見通しがなく、緊急事態宣言が続行中。不要不急の外出や移動の抑制が広がり、大型連休は後半も混雑はない見通しだ。

東京駅は1日午後、利用客の姿がなく、広いコンコースは遠くまで見通すことができた。新幹線ホームも駅スタッフばかりで、到着した列車から降りる乗客も数人程度。利用者が減り、八重洲地下中央口は4月末から閉鎖されている。

新幹線では、JR各社がゴールデンウイークとする4月24日以降連日、自由席の乗車率0%の列車が出ている。《共同通信》

WHO事務局長に辞任要求の署名 100万人超

新型コロナウイルスの脅威を過小評価し、世界的な感染拡大を招いたとして、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長の辞任を求めインターネット上で集められていた署名が1日までに、100万人を超えて終了した。署名は国連とWHOに送られるという。

カナダ在住の発起人が1月末に始めたサイト「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」で、発起人は「時期尚早」として1月23日に緊急事態宣言を見送るなどしたWHOの初期対応を問題視。感染が世界規模で広がった責任の一端がテドロス氏にあると訴えていた。署名は102万5412筆が寄せられた。《共同通信》

アスリート75人がマスク20万枚寄付

陸上のサニブラウン・ハキーム(米フロリダ大)やバドミントンの桃田賢斗(NTT東日本)、サッカーのMF香川真司(サラゴサ)ら同じマネジメント会社に所属するアスリート75人が1日、新型コロナウイルスの対応に尽力している医療従事者や学童などにマスク計20万枚を寄付すると発表した。

「『#つなぐ』プロジェクト」と銘打った企画の一環で、選手とゆかりのある地域の自治体や医師会などと連携し、マスクを配る。大型連休中は、選手出演のオンラインイベントも実施する。

桃田は「手洗い、うがいをしっかりして今できることを準備していきましょう」と呼びかけ、サッカーの日本代表MF柴崎岳(デポルティボ)は「この状況を乗り越えていけるように、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います」とした。《読売新聞》

緊急事態宣言、1カ月延長へ

安倍晋三首相は1日、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、6日に期限を迎える緊急事態宣言について、対象地域を全国としたまま1カ月程度延長することを4日に決める方針を表明した。首相官邸で記者団に語った。首相は4日に記者会見し、理由を説明する。新しい感染者は減少傾向にあるが、医療現場が引き続き厳しい状況に置かれていることを踏まえた。

首相は1日、官邸で西村康稔経済再生担当相や加藤勝信厚生労働相らと会い、同日に開かれた新型コロナ感染症の専門家会議の報告を受けた。この後、首相は記者団に「(国内の)累積の感染者は1万人を大きく上回り、医療現場は依然厳しい状況にある。当面、引き続き国民の協力が必要だというのが専門家の見解だ」と指摘した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【宮崎県西米良村】29.9度

1日の日本列島は広く高気圧に覆われて東日本や西日本を中心に各地で気温が上昇した。今年の最高気温となった観測点も多く、宮崎県西米良村で29.9度を観測。東京都心部や大阪市の中心部も今年初めて25度以上の夏日となった。

気象庁によると、大分県豊後大野市で29.7度、高知県四万十市で29.0度、山口県岩国市で28.5度、熊本県あさぎり町で28.4度、愛媛県西条市で28.2度、岡山県高梁市や福岡県太宰府市で28.1度を観測した。《共同通信》

【東京株式市場】

1日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反落して節目の2万円を割り込み、前日比574円34銭安の1万9619円35銭で取引を終えた。新型コロナウイルスに関する政府の緊急事態宣言は期間延長の可能性が高まり、国内経済への打撃が懸念された。

終値の下げ幅は4月1日以来、1カ月ぶりの大きさ。東証株価指数(TOPIX)は32.77ポイント安の1431.26。出来高は約13億6400万株。

新型コロナの影響で米国の雇用、消費関連の経済統計が大きく悪化し、投資家心理を冷やした。4月30日の欧米株安が重荷となった。《共同通信》

【キヤノン・真栄田雅也社長】退任

キヤノンは1日、真栄田雅也社長(67)が同日付で退任し、御手洗冨士夫会長兼最高経営責任者(CEO)(84)が兼務するトップ人事を発表した。健康上の理由と説明している。

御手洗氏は2006年に社長を退任した後、12年に再登板。16年に真栄田氏と社長を交代しており、今回で3度目の社長就任となる。真栄田氏は2日付で非常勤の技術最高顧問に就く。《共同通信》

【米・バイデン前副大統領】性的暴行疑惑を否定

米大統領選の民主党候補指名を確実にしたバイデン前副大統領(77)は1日、最近浮上した27年前の性的暴行疑惑を否定する声明を出した。これまで陣営は全面否定してきたが、本人は言及を避けてきたことから、直接説明するよう求める声が強まっていた。

声明で「真実ではない。決して起きていない」と強調した。MSNBCテレビでも同様の説明をする。

疑惑を訴えたのはタラ・リードさん(56)。上院議員だったバイデン氏の事務所スタッフを務めていた1993年、スカートの中に手を入れられ性器を触られたとして先月、刑事告発した。《共同通信》

【天皇陛下】旬祭

即位から1年を迎えた天皇陛下は1日、皇居・宮中三殿で宮中祭祀の「旬祭」に臨まれた。

マスク姿の陛下は午前8時半頃、車で半蔵門から皇居に入られた。この日は、新型コロナウイルスの感染防止のため、後部座席と運転席の間を透明なアクリル板で仕切った車に初めて乗車。普段は後部座席に同乗する侍従ら側近も、感染防止のため乗車を控えた。

半蔵門では、沿道の人から「おめでとうございます」との声が上がり、陛下は窓を開けて会釈されていた。

旬祭は毎月1、11、21日、神々に国家と国民の安寧を祈る行事で、毎月1日は天皇陛下が拝礼、それ以外は侍従が代拝している。平成時代の後半は上皇さまの負担軽減のため天皇の拝礼は年2回に減らされたが、代替わり後、平成初期の形に戻されている。

新型コロナの感染拡大後、陛下の外出は、皇居・宮殿での公務や宮中祭祀などに限られている。《読売新聞》

【マット・キーオさん】死去

マット・キーオ氏 64歳(プロ野球・阪神タイガース元投手)1日死去。かつて所属していた米大リーグのオークランド・アスレチックスが発表した。死因は明らかにしていない。

1980年にアスレチックスで16勝を挙げるなど大リーグ通算は58勝84敗。87年から阪神でプレーし、入団1年目で開幕投手を務めるなど4年間で107試合に登板し、45勝44敗、防御率3・73の成績を残した。《読売新聞》



5月1日 その日のできごと(何の日)