令和348日目

2020/04/12

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

緊急事態宣言後、初の日曜日

緊急事態宣言から初の日曜日を迎えた12日、普段なら人であふれる都内の名所や繁華街はにぎわいが消えていた。普段は観光客らで賑わう浅草寺の仲見世の通りもほとんどの土産物店や飲食店がシャッターを下ろしていてひっそり。通常の日曜日は歩行者天国になる銀座の大通りは、車が通行するくらいで、付近の百貨店も閉店、人影はまばらだった。《共同通信》

英・ジョンソン首相、退院

英首相官邸は12日、新型コロナウイルスに感染し、ロンドン市内の病院に入院していたジョンソン首相が退院したと発表した。一時の深刻な状況を脱し、回復した。ただ医療チームの助言があり、すぐには公務に戻らないという。

一方、英政府は12日、新型コロナによる死者が1万612人に達したと発表した。感染者は8万4279人。死者が1万人を超えたのはイタリア、スペイン、米国、フランスに続いて5カ国目。英国は厳しい外出制限を続けているが、拡大の勢いは止まっていない。英政府は外出制限を継続するかどうかを近く判断するが、解除は時期尚早との見方が強い。《共同通信》

安倍首相、接触機会の増減を協議

安倍晋三首相は12日、西村康稔経済再生担当相らと官邸で会い、新型コロナウイルスの感染拡大抑止に向けた対応を協議した。7日の緊急事態宣言発令による外出自粛要請から最初の日曜日を迎え、対象となった東京など7都府県の中心市街地や、繁華街での人と人との接触機会の増減について、情報を分析した。

西村氏は12日のNHK番組で、7都府県での人と人との接触機会が6~7割減にとどまり、8割減の目標は達成できていないと懸念を表明。こうした現状を受け、首相が11日に打ち出した「出勤者7割減」の実現に向けた具体策などに関し、意見交換したとみられる。《共同通信》

安倍首相、星野源さんとのコラボ動画を投稿

安倍晋三首相は12日、写真投稿アプリ「インスタグラム」などに俳優、歌手の星野源さんとコラボレーションした動画を投稿した。首相は、星野さんのギターの弾き語りによる「うちで踊ろう」が流れる中、ソファで犬を抱くなどリラックスした様子を映し「友達と会えない。飲み会もできない。ただ、皆さんのこうした行動によって、多くの命が確実に救われています」と呼びかけた。

首相は「いつかまた、きっと、みんなが集まって笑顔で語り合えるときがやってくる。その明日を生み出すために、今日はうちで…。どうか皆さまのご協力をお願いします」とも記した。

星野さんは自身のインスタグラムで同曲を公表し「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と投稿していた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【競馬・第80回桜花賞】

第80回桜花賞(12日・阪神11R1600メートル芝18頭、G1)3歳牝馬3冠レースの第1戦。2番人気のデアリングタクト(松山弘平騎乗)が1分36秒1で制して重賞初勝利をG1で飾り、1着賞金1億500万円を獲得した。

払戻金は単勝が420円、枠連は(5)―(8)で1040円、馬連が(9)―(17)で1110円、馬単が(9)―(17)で1930円、3連複は(3)―(9)―(17)で1万2590円、3連単は(9)―(17)―(3)で4万7760円、ワイドは(9)―(17)が490円、(3)―(9)が2880円、(3)―(17)が2480円だった。《共同通信》

【万世特攻平和祈念館】慰霊祭

太平洋戦争で亡くなった旧日本軍の特攻隊員らの慰霊祭が12日、鹿児島県南さつま市の万世特攻平和祈念館であった。今年は戦後75年の節目だが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で規模を縮小し約20分間に。例年は400人ほどが集まるが、この日は遺族や市民ら約10人が黙とうし、改めて不戦を誓った。

小雨がぱらつく中、参列者は元隊員の呼び掛けで建立された慰霊碑「よろずよに」前に白い菊を献花した。埼玉県の遺族代表安部静彦さんは参加を見送り、慰霊の言葉を碑に奉呈。「尊い犠牲を無駄にすることなく、また二度と戦争の災禍を招かない努力を続ける」とつづった。《共同通信》



4月12日 その日のできごと(何の日)