令和349日目

2020/04/13

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

福井県勝山市、子ども1人に6万円

新型コロナウイルス感染防止のための休校措置で経済的負担が増えている子育て世帯を独自に支援するため、福井県勝山市は13日、0歳から中学3年生までの子どもがいる世帯に対し、子ども1人につき一律6万円を支給すると発表した。所得制限は設けず、4月中には支給を始め、ゴールデンウイーク明けまでの支給完了を目指す。

市によると、対象となる子どもは約2500人で、予算額は約1億5千万円。山岸正裕市長が近く、補正予算を専決処分する。市担当者は「速やかに各家庭に届けることが重要なので、国の対策を待たず準備を進めたい」と話している。《共同通信》

石川県、独自の緊急事態宣言

石川県は13日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて独自の緊急事態宣言を出した。県民に不要不急の外出自粛や、バーやナイトクラブなど繁華街にある接客を伴う飲食店への出入りを控えるよう強く求める内容。対象期間は5月6日まで。飲食店などに対する休業要請は見送った。

谷本正憲知事は記者会見で、県内で三つのクラスター(感染者集団)が発生し、13日までに感染者が121人に上っている現状に関し「これまでにない局面を迎えている。地域医療が危機的な状況に陥りかねない」と懸念を表明。「改めて危機感を共有し、一致団結して感染拡大を阻止しなければならない」と訴えた。《共同通信》

仏、外出制限5月11日まで

フランスのマクロン大統領は13日、テレビ演説し、新型コロナウイルスの感染拡大阻止のため国内で3月17日に開始した厳しい外出制限を5月11日まで約4週間延長すると発表した。現在の期限は4月15日だった。制限の合計期間は2カ月弱となる。

保健省の13日の集計によると、ウイルスによる国内の死者は1万4967人。感染確認者は9万8076人となった。

マクロン氏は外出制限の効果が表れつつあるが「流行はまだ抑えられていない」と強調。在宅勤務ができない場合の通勤や生活必需品の買い物などを除き原則外出を禁止する措置をそのまま継続する。《共同通信》

伊、死者2万人超える

イタリア政府は13日、新型コロナウイルスに感染した死者が前日から566人増え2万465人になったと発表した。死者が2万人を超えたのは米国に続き2カ国目。依然として連日多数の死者が出ており、首相府のボレッリ市民保護局長は感染拡大防止策の制限解除時期について「予測するのは早すぎる」と警告した。

イタリアでは外出禁止措置が開始されて1カ月以上が経過し、気の緩みや長引く自宅待機への不満が広がる。キリスト教の復活祭(イースター)だった12日、正当な理由もなく外出したとして約1万4千人が摘発された。《共同通信》

「報ステ」徳永さんも出演見合わせ

テレビ朝日のニュース番組「報道ステーション」は13日、メインキャスターの富川悠太アナウンサーが新型コロナウイルスに感染したことを受け、同じくメインキャスターのフリーアナ徳永有美さんも出演を見合わせた。代役として同社の小木逸平アナらが出演した。

小木アナは番組の冒頭で、徳永さんやコメンテーター陣について「現時点までに体調不良などは確認されていませんが、念のため出演を控えました」と説明した。

一方、関係者によると、「報ステ」制作スタッフの中には富川アナ以外にも体調不良を訴えて検査を受けている人がおり、全員が自宅待機の状態になっているという。《共同通信》

衆院の赤坂議員宿舎で感染者

衆院の赤坂議員宿舎(東京都港区)で、新型コロナウイルスの感染者が出たことが13日、関係者への取材で分かった。関係者によると、感染したのは自民党所属衆院議員の家族で、館内の消毒作業が行われた。議員宿舎には、地方選出の国会議員や家族ら関係者が居住している。閣僚も複数入居している。《産経新聞》

米空母、初の死者

米海軍は13日、新型コロナウイルスに感染した空母セオドア・ルーズベルトの乗組員1人が死亡したと発表した。乗組員約4800人のうち12日現在585人が感染しているが、死亡が確認されたのは初めてだ。この乗組員は3月30日にウイルス検査で陽性となり、グアムの基地内に隔離された。4月9日に容体が悪化し13日に死亡した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

週明け13日の東京株式市場は、新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動の停滞が長期化するとの懸念から売りが優勢となり、日経平均株価(225種)は大幅反落した。

終値は前週末比455円10銭安の1万9043円40銭。東証株価指数(TOPIX)は24.13ポイント安の1405.91。出来高は約10億5607万株だった。《共同通信》

【長野県小谷村】震度4

13日午後7時16分頃、長野県北部を震源とする地震があり、長野県小谷村で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは3・8と推定される。《読売新聞》

【ソフトバンクグループ】7500億円の赤字

ソフトバンクグループは13日、2020年3月期の連結純損益が7500億円の赤字(前期は1兆4111億円の黒字)に転落するとの見通しを発表した。赤字は05年3月期以来、15年ぶりで、過去最大の赤字額となる。出資先企業の不振により、投資事業で巨額損失を計上した。新型コロナウイルス感染拡大に伴う世界的な株式市場の悪化も影響した。

傘下ファンド「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」で1兆8千億円の投資損失が生じ、営業損益は1兆3500億円の赤字になる見込み。10兆円規模の同ファンドをてこに先端企業に集中投資する孫正義会長兼社長の戦略は、構想が揺らぎ始めた。《共同通信》

【プロ野球・日本ハム】新球場起工式

プロ野球日本ハムが2023年に開業する予定の新球場「ES CON FIELD HOKKAIDO(エスコンフィールド北海道)」の起工式が13日、北海道北広島市の建設予定地で行われた。出席した栗山英樹監督は「よくここまで来たなと思う。個人的に感動した」と、しみじみと話した。

起工式には川村浩二球団社長、球団OBで日本代表監督の稲葉篤紀氏や上野正三北広島市長も出席。稲葉氏は「ファイターズファンのみならず、北海道、世界中から愛されるようになってほしい」と期待した。

新球場は収容人数が約3万5千人で、日本初の開閉式の屋根を備えた天然芝球場となる。《共同通信》

【ナリタタイシン】30歳で死ぬ

引退競走馬への助成などを行うジャパン・スタッドブック・インターナショナルは13日、1993年の皐月(さつき)賞(GI)を制したナリタタイシンが同日、余生を過ごしていた北海道日高町の牧場で死んだと発表した。30歳だった。同馬は武豊と挑んだ皐月賞で、ライバルのウイニングチケットやビワハヤヒデを鋭い末脚で差しきった。3頭は日本ダービーや菊花賞でも名勝負を演じ、同年のクラシック3冠を分け合った。《読売新聞》



4月13日 その日のできごと(何の日)