平成5108日目

2003/01/02

この日のできごと(何の日)

【新年一般参賀】

皇居・宮殿の東庭が2日、新年の恒例で一般に開放され、快晴の下、昨年より約4800人多い7万7710人(宮内庁調べ)が参賀に訪れた。皇太子さまと雅子さまが結婚した翌年の1994年に約11万人が訪れて、それ以降の9年間では参賀者が最も多かった。

天皇陛下は今月中旬に前立腺の摘出手術を控えているが、例年通り午前と午後の計7回、皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮さま、紀宮さまとともに宮殿長和殿のベランダに立たれた。

マイクを通じ「ともに新年を祝うことを、誠に喜ばしく思います。年頭に当たり、わが国と世界の人々の幸せを祈ります」と参賀の人々に笑顔であいさつした。

秋篠宮妃紀子さまは昨年12月に祖母を亡くした服喪期間中で一連の新年行事を欠席。昨年11月に亡くなった高円宮さまの父母、三笠宮ご夫妻もベランダに出るのを見合わせた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第79回箱根駅伝】

第79回東京箱根間往復大学駅伝第1日は2日、関東の19校とオープン参加の関東学連選抜の計20チームが参加して東京大手町から神奈川県箱根町までの往路5区間、107.2キロで争われ、山梨学院大が5時間31分6秒の大会最高記録で9年ぶり3度目の往路優勝を果たした。

総合2連覇を目指す駒大が1分39秒差の2位。全日本大学駅伝3位の日大が3位に続き、大東大が4位。昨年総合2位の順大は7位。昨年往路を制した神奈川大は8位。前回総合3位の早大は10位と出遅れ、法大も18位とふるわなかった。

往路に主力選手をそろえた山梨学院大は3区までは3位だったが、4区のデビット・カリウキが区間賞の快走で一気に独走態勢を築き、逃げ切った。《共同通信》

【米・ブッシュ大統領】イラクに警告

米テキサス州クロフォードで休暇中のブッシュ米大統領は2日、記者団に「サダム・フセイン(イラク大統領)が(残る日を)数える日がやってくる」と述べ、イラクに対し大量破壊兵器を放棄するようあらためて要求した。

ブッシュ大統領は「平和的に解決したいが、フセインは見え透いたうその男。自ら武装放棄する兆しはない」と述べた。

一方、米中央軍は2日、イラク南部の飛行禁止空域下にある2都市で計48万枚のビラを投下した。ビラには「フセインにこれ以上(イラク軍)兵士の名誉をおとしめさせることを許すな。米軍ラジオ放送を聞け」などと書かれ、イラク兵や市民にフセイン大統領の命令に背くよう促している。《共同通信》



1月2日 その日のできごと(何の日)