2020 令和2年2月8日(土)

令和284日目

令和2年2月8日(土)

2020/02/08

【新型肺炎】

武漢在住の日本人男性が死亡

日本外務省は8日、中国の湖北省武漢市で重い肺炎を発症して1月から入院していた60代の日本人男性が死亡したと発表した。男性は新型コロナウイルス感染の可能性が高く、新型肺炎の疑いで日本人が死亡したのは初めて。中国の日本人社会に不安が広がった。

日本政府関係者によると8日未明に死亡した。中国政府が派遣した専門医が治療に加わっていたという。日本外務省は、男性のプライバシーを守るため氏名など詳細は発表できないとしている。

米政府関係者は8日、武漢で新型コロナウイルスにより米国人1人が6日に死亡したと明らかにした。米国人の死者は初めて。《共同通信》

国内感染報告90人に

厚生労働省は8日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の新型コロナウイルス集団感染で、新たに乗客3人の感染を確認したと発表した。乗客乗員の感染確認は計64人。新たに数十人をウイルス検査中で、他に100人程度が体調不良を訴えている。また日本政府のチャーター機第4便で7日に武漢市から帰国した20代の日本人男性の感染を確認したという。国内全体で報告された感染者数は90人となった。

中国・武漢で重い肺炎を発症して死亡した60代の日本人男性について、安倍晋三首相は「ご冥福を祈りたい。ご家族を支援していく」と記者団に述べ、感染の拡大防止に全力を尽くす考えを示した。《共同通信》

クルーズ船内の100人が体調不良

新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内に残っている乗客乗員百人程度が発熱などの体調不良を訴えていることが8日、関係者への取材で分かった。新たにウイルス検査対象となる方向。

これとは別に、厚生労働省は、これまでに感染が判明した患者らに濃厚接触するなどした数十人の乗客乗員らの検査を行っていることも明らかにした。

厚労省によると、8日正午現在、クルーズ船の乗客乗員3711人のうち71人は感染が確認されるなどしたために船外に出ており、3640人が船内に残っている。《共同通信》



【フィギュアスケート・四大陸選手権】紀平梨花選手が2連覇

フィギュアスケートの四大陸選手権第3日は8日、ソウルで行われ、女子はショートプログラム(SP)首位の紀平梨花(関大KFSC)がフリーでも1位の151.16点をマークし、合計232.34点で男女を通じ大会初の2連覇を果たした。日本勢はこの種目5年連続優勝。

SP5位の樋口新葉(明大)は207.46点で4位、SP4位の坂本花織(シスメックス)は202.79点で5位。劉永(韓国)が223.23点で2位、ブレイディ・テネル(米国)が222.97点で3位に入った。《共同通信》

【バドミントン・桃田賢斗選手】全治3カ月

1月に遠征先のマレーシアで交通事故に巻き込まれて負傷したバドミントン男子シングルス世界ランキング1位の桃田賢斗選手(25)が、右目の眼窩底骨折と診断され、8日に手術を受けた。所属先のNTT東日本が発表した。全治まで約3カ月を要する見通し。3月中旬の全英オープンは取りやめる。出場を確実にしている東京五輪への影響が懸念される。

マレーシアから帰国直後の精密検査では顔面3カ所の裂傷と全身打撲以外の異常は見つからず、今月3日から日本代表合宿に参加していた。しかしシャトルが二重に見えるなど違和感があるとの申し出があり、7日に専門病院で受けた検査で骨折が判明した。《共同通信》

【サッカー・ゼロックス杯】神戸が初優勝

国内のサッカーシーズン到来を告げる富士ゼロックス・スーパーカップは8日、埼玉スタジアムで行われ、天皇杯全日本選手権覇者の神戸が初優勝した。昨季J1王者の横浜Mとの接戦で、3―3からのPK戦を3―2で制した。賞金は神戸が3千万円、横浜Mが2千万円。

神戸はイニエスタを軸に攻め、前半27分に新戦力のドウグラスが先制するなど常に先行したが、横浜Mはマルコスジュニオールのゴールなどで3度追い付いた。PK戦は7人目までもつれ、最後は神戸の山口が決めた。

Jリーグは21日の湘南―浦和で開幕。16日にYBCルヴァン・カップも始まる。《共同通信》

【ビートたけしさん】再婚発表

タレントで映画監督のビートたけし(北野武)さん(73)が、所属事務所の取締役で、18歳年下の女性と再婚していたことが8日、分かった。同日放送の情報番組「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で本人が明らかにした。

たけしさんは、一部の報道に言及し「最高齢に近い(結婚)とかやめてくれないかな」とコメントした。昨年6月、前妻と離婚したことが明らかになっていた。

たけしさんはテレビで多くのレギュラー番組を持ち、映画監督としても国際的に活躍。昨年のNHK紅白歌合戦には歌手として初出場した。《共同通信》

【茂木敏充外相】英・ラーブ外相と会談

茂木敏充外相と英国のラーブ外相は8日、東京で開催した戦略対話後に共同プレス声明を発表した。欧州連合(EU)を離脱した英国との新たな経済協定について、昨年発効した日EU経済連携協定(EPA)と同様に「野心的で高い水準にする」と強調。英国が関心を示す環太平洋連携協定(TPP)への加入を日本が支援することも確認した。

英国とEUの今後の貿易交渉の行方次第では、経済への悪影響が懸念されていることを踏まえ「透明性や法的な安定性により、ビジネスの継続性を確保することが最重要」との認識で一致した。

新型コロナウイルス封じ込めへ「協力し中国の努力を支持する」と表明した。《共同通信》

【タイ・ナコンラチャシマ県】兵士が銃乱射

タイ東北部ナコンラチャシマ県の軍施設で8日、兵士が上官らを銃撃して殺害後、車で逃走し通行人に無差別発砲した。その後、市街地のデパートで買い物客らを撃ち、タイ国防省の報道官によると、20人が死亡した。負傷者も多数いるもよう。兵士はデパートで人質を取って立てこもり、軍特殊部隊が突入した。タイのメディアが報じた。

国防省報道官によると、兵士は軍基地から銃などの武器を盗み、犯行に使用した。

報道によると、兵士は上官との間に金銭トラブルがあった。上官の土地売買ビジネスを手伝っていたが、報酬をもらえず、事件直前に支払いを要求していたという。《共同通信》



2月8日のできごと