2019 令和元年12月16日(月)

令和230日目

令和元年12月16日(月)

2019/12/16

【立憲民主党・初鹿明博衆院議員】書類送検されていた

平成27年5月にタクシーの車内で知人女性にわいせつな行為をしたとして、警視庁葛西署が強制わいせつ容疑で、立憲民主党の初鹿明博衆院議員(50)を書類送検していたことが16日、捜査関係者への取材で分かった。書類送検は10日付。調べに対し、容疑を否認しているという。

捜査関係者によると、27年5月、東京都内を走行中のタクシーの車内で、同乗していた知人女性にキスを迫り、わいせつな行為をした疑いが持たれている。女性は今年に入り、同署に刑事告訴していた。

29年に週刊誌でこの疑惑を報じられ、記者団の取材に対し「強制わいせつに当たるような行為をした記憶はない」と説明。立憲民主党は報道を受け6カ月の役職停止処分としていた。

立憲民主党の福山哲郎幹事長は16日、タクシー車内で知人女性にわいせつな行為をしたとして、立憲民主党の初鹿明博衆院議員が強制わいせつ容疑で書類送検されたことについて「嫌疑を持たれたことは甚だ遺憾で、おわび申し上げたい」とするコメントを発表した。

福山氏はコメントで「本人は捜査当局に全面的に協力する意向を示しており、党として捜査当局の判断を見守りたい」とした。

初鹿氏はこの日、国会内の事務所から退室する際に記者団から離党するかどうかなどを尋ねられたが、答えなかった。《産経新聞》



【東尋坊監禁転落死事件】少年ら7人を家裁送致、起訴

滋賀県東近江市のAさん(20)が10月に福井県坂井市の東尋坊で遺体で発見された事件で、大津地検は16日、殺人と監禁、傷害の罪で、滋賀県長浜市、とび職B容疑者(39)を起訴し、共に逮捕された17~19歳の少年6人を大津家裁に送致した。

家裁送致されたのは、同市のとび職少年、彦根市の無職とアルバイトの少年=いずれも(19)、滋賀県多賀町のとび職少年、大津市の通信制高校の男子生徒2人=いずれも(17)。

起訴状では、B被告は少年4人と共謀、10月16日から彦根市でAさんを暴行し、乗用車のトランクに監禁。17~18日は少年6人と共謀し、長浜市で路上に横たわらせたAさんの足を車でひいたり、火のついたたばこを鼻の穴に押し込んだりするなどしたほか、Aさんをトランクに閉じ込め東尋坊へ移動。Aさんに「お前は死ぬんや。死ぬ道しかない」「はよ落ちろや」などと命令し、18日午後6時10~20分ごろ、東尋坊の高さ20メートルの崖から飛び降りさせ、脳挫滅で死亡させた、としている。

【東京地裁】長男殺害の元農水次官に懲役6年

東京都練馬区の自宅で6月、長男=当時(44)=を刺殺したとして殺人罪に問われた元農林水産事務次官A被告(76)の裁判員裁判で、東京地裁は16日、「犯行に至る経緯には短絡的な面がある」とし、懲役6年(求刑懲役8年)の判決を言い渡した。弁護側は事件の背景には長男の家庭内暴力があったとして、刑の執行を猶予するよう求めていた。

判決理由で中山大行裁判長は、長男と同居を再開した5月に暴行を受け、恐怖感から殺害を考えるようになったと指摘。長男には30カ所以上の傷があり「強固な殺意に基づく危険な犯行だ」と述べた。《共同通信》

【札幌市豊平区爆発事故】近隣住民が提訴

札幌市豊平区で昨年12月に起きた爆発で、住宅被害や精神的苦痛を受けたなどとして、発生元とされる不動産仲介「アパマンショップ平岸駅前店」の近隣マンションに住む11世帯30人が16日、同店を運営する「アパマンショップリーシング北海道」に対し、計約5千万円の損害賠償を求めて札幌地裁に提訴した。

訴状によると、原告らは爆発による強い衝撃で窓ガラスなどが壊れたほか、不眠や頭痛といった症状に悩まされ、精神的苦痛を受けたとしている。

アパマンショップリーシング北海道の親会社のAPAMAN(東京)は「一切コメントを差し控える」としている。《共同通信》

【ジャパンエックスボウル】富士通が5度目の優勝

アメリカンフットボールの日本社会人選手権「ジャパンエックスボウル」は16日、東京ドームで行われ、富士通がパナソニックに28―26で競り勝ち、4年連続5度目の優勝を果たした。史上2チーム目の4連覇。

富士通は6点を追う第3クオーター終了間際にRBグラントの75ヤードのTDランなどで逆転し、相手の反撃をしのいだ。最優秀選手にはグラントが選ばれた。

富士通は来年1月3日の日本選手権「ライスボウル」に出場し、全日本大学選手権決勝「甲子園ボウル」で2年連続30度目の優勝を果たした関学大と対戦する。《共同通信》

【日経平均終値】2万3952円35銭

週明け16日の東京株式市場は、米国の景況感を見極めたいとの様子見姿勢を背景に、売りが優勢となり、日経平均株価(225種)は3営業日ぶりに反落した。米中貿易協議の「第1段階」の合意発表を受けて過度な警戒感は和らぎ、一時値上がりに転じた。

終値は前週末比70円75銭安の2万3952円35銭。東証株価指数(TOPIX)は3.11ポイント安の1736.87。出来高は約11億3400万株。

米景況感を示す経済統計の発表を控え、積極的な売買は手控えられた。方向感を欠く値動きが続いたが、取引終盤に売りが強まった。《共同通信》

【ボーイング737MAX】生産停止

米航空機大手ボーイングは16日、2度の墜落事故を起こして運航停止中の最新鋭機「737MAX」の生産を来年1月から停止すると発表した。当局から安全性の承認取得が遅れているためだ。運航再開のめどが立たず、事業計画の抜本的な見直しを迫られた。業績の悪化が避けられない情勢だ。

生産再開の時期は未定。2021年度以降に30機の導入を予定する日本のANAホールディングスを含め、各国の航空会社や部品メーカーの事業に影響が広がる可能性がある。

墜落事故は昨年10月にインドネシア、今年3月にはエチオピアで発生し、計346人の犠牲者を出した。《共同通信》

【MLB・レイズ】筒香嘉智外野手の獲得を発表

米大リーグのレイズは16日、プロ野球DeNAから筒香嘉智外野手(28)を獲得したと発表した。背番号は25。17日(日本時間18日)にフロリダ州セントピーターズバーグの本拠地トロピカーナ・フィールドで記者会見に臨む。契約は2年総額1200万ドル(約13億2千万円)で、DeNAにはポスティングシステムの譲渡金約240万ドルが支払われる。

筒香は2010年に神奈川・横浜高からドラフト1位で横浜(現DeNA)に入団。16年に44本塁打、110打点で2冠に輝いた。今季は131試合で打率2割7分2厘、29本塁打、79打点。《共同通信》

【プロ野球・中日】新人選手入団会見

中日は16日、名古屋市内のホテルで育成を含む新人7選手の入団記者会見を開き、ドラフト1位の石川昂弥内野手(18)=愛知・東邦高、185センチ、90キロ、右投げ右打ち=は「いよいよドラゴンズの一員としてプレーできる喜びを感じている。三冠王を目指して日々努力していきたい」と力強く話した。背番号は2に決まった。

通算2千安打を達成し、来季から中日で1軍の内野守備走塁コーチを務める荒木雅博の番号を背負う。ドラフト会議で3球団から1位指名を受け、抽選の結果中日が交渉権を獲得した石川は「とてもすごい選手だったので、2番に恥じないプレーをしたい」と目を輝かせた。《共同通信》

【ヤクルト・村上宗隆内野手】契約更改

ヤクルトの村上宗隆内野手が16日、東京都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3700万円増で5倍以上となる年俸4500万円でサインした。熊本・九州学院高からドラフト1位で入団して2年目の今季、36本塁打、96打点をマークしてセ・リーグ新人王に輝き「すごくいい評価をしてもらった。支えていただいた周囲の方に感謝している」と笑顔で語った。

チームでただ一人、全試合出場も達成した。一方で打率は2割3分1厘で184三振を喫し、失策はチーム最多の15と課題も明確となった。(金額は推定)《共同通信》

【プロ野球・ソフトバンク】バレンティン外野手を獲得

ソフトバンクは16日、プロ野球通算288本塁打のウラディミール・バレンティン外野手(35)の獲得を発表した。ヤクルトから自由契約になっていた。背番号は4に決まり、来季年俸は5億円の2年契約とみられる。球団を通じ「新しい環境で好きな野球ができることに幸せを感じている」とコメントした。

今季のソフトバンクは得点でリーグ4位に終わっており、9年間で288本塁打を記録した右の強打者を補強した。

バレンティンは2011年にヤクルト入団。13年にシーズン60本塁打のプロ野球新記録を樹立し、3年連続本塁打王とセ・リーグ最優秀選手(MVP)に輝いた。(金額は推定)《共同通信》

【ドイツ鉄道】グレタさんと応酬

スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)は16日までに、ドイツ鉄道の特急の床に座り込む自分の写真と「列車は大混雑」とのコメントをツイッターに投稿した。これに対しドイツ鉄道は、グレタさんへの皮肉をツイッターに書き込み、応酬。グレタさんの車両は1等車で、乗務員の対応に落ち度はなかったと反論した。

グレタさんはスペインで開かれた国連気候変動枠組み条約第25回締約国会議(COP25)に参加し、スウェーデンに戻る途中だった。ドイツ鉄道は近年、列車の遅延や運休が頻発して批判が集中している。《共同通信》

【米・トランプ大統領】北朝鮮を注視

トランプ米大統領は16日、米国への挑発を強める北朝鮮を「注視している」と繰り返し「もし何か準備しているとしたら、失望する。その場合は対処する」とホワイトハウスで記者団に述べた。「多くの場所を監視している」とも強調。大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射などに踏み切らないようけん制したとみられる。

ソウルを訪れている米国のビーガン北朝鮮担当特別代表は17日、韓国滞在日程の最終日を迎えた。北朝鮮に対し接触を呼び掛けており、実現するかどうかが焦点。南北軍事境界線がある板門店に駆け付ける態勢を取っているもようで北朝鮮の反応を見極める構えだ。《共同通信》

【米・ビーガン北朝鮮担当特別代表】北朝鮮に対話要求

ソウルを訪れている米国のビーガン北朝鮮担当特別代表は16日、韓国の李度勲・朝鮮半島平和交渉本部長と協議した後、異例の共同記者会見を開き、北朝鮮に挑発行動をやめて米朝交渉に復帰するよう呼び掛けた。北朝鮮が年末を非核化交渉の期限としていることについては「米国には期限は存在しない」と述べ、米国を縛るものではないとの考えを表明した。

北朝鮮高官らが米国などを批判する発言を繰り返していることに対しては「米国や韓国、日本への敵意に満ちている」と不快感を表明。「今こそ非核化を進める時だ。まだ遅くない」と訴えた。

ソウルを訪れている米国のビーガン北朝鮮担当特別代表は16日、韓国大統領府で文在寅大統領と会談した。北朝鮮との非核化交渉について「歴史的課題を達成するため、諦めずに最善を尽くす」として、挑発を強める北朝鮮を交渉に引き戻す努力を続ける考えを伝え、韓国との連携を確認した。韓国側が会談内容を明らかにした。

韓国メディアによると、ビーガン氏は17日午後まで米軍基地訪問や韓国政府高官や有識者との会合などを予定。日程をこなしながら、南北の軍事境界線がある板門店での米朝接触に向けて、北朝鮮からの反応を待つとみられる。《共同通信》

【英・ジョンソン首相】2次政権始動

来年1月末までの欧州連合(EU)離脱実現を目指す英国のジョンソン首相は16日、総選挙での与党保守党の大勝を受けた閣僚人事を発表、第2次政権を始動させた。閣僚は補充にとどめ、離脱に向けた国内手続きを急ぐ方針。英メディアによると、20日にも離脱合意案を含む関連法案の下院審議に入りたい考え。

元側近の不祥事などを巡り前任のケアンズ下院議員が11月に辞任し、空席となっていたウェールズ相に、ハート下院議員を充てた。

ジョンソン氏は、EU残留派で総選挙に出馬しなかったモーガン文化相を、ポストに残留させる「サプライズ」(英紙)人事も行った。《共同通信》

【中国・李克強首相】香港デモを批判

香港メディアによると、中国の李克強首相は16日、香港政府トップの林鄭月娥行政長官と北京で会談し、香港で続く抗議デモが「(香港の)社会全体に多方面の損害を与えている」と批判。一層の取り締まりが必要だとの認識を示した。

林鄭氏は香港情勢の定例報告のため北京を訪れた。

香港では15日夜から16日未明にかけて政府に抗議するデモ隊と警官隊が衝突、地元紙によると、少なくとも16人が拘束された。警察は、物を投げるなどの過激な行動を取っていない参加者にも催涙弾を発射し、強硬な姿勢を示した。過激デモは沈静化の兆しを見せていたが、市民の反発は強まっている。《共同通信》

【中国・習近平国家主席】「香港警察を断固支持」

中国の習近平国家主席は16日、香港政府トップの林鄭月娥行政長官と北京で会談し「香港警察の厳正な法執行を断固支持する」と述べ、香港で続くデモ活動への強硬な取り締まりを評価した。「香港の各界と共に、香港が正しい軌道に戻るよう推し進めたい」とも話し、混乱の収拾が必要だとの考えを示した。

習氏は、1997年に中国に返還されて以降、香港にとって「最も厳しく複雑な一年だった」とも強調した。

李克強首相も林鄭氏と会談し、抗議デモに関して「(香港政府は)暴力と混乱を制止し、秩序回復への努力を続けるべきだ」と述べ、事態を収拾するよう指示した。《共同通信》



12月16日のできごと