令和217日目

令和元年12月3日(火)

2019/12/03

【拉致被害者家族会】国連特別報告者と面会

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの弟で、拉致被害者家族会事務局長の横田拓也さん(51)らが3日、国連で北朝鮮の人権問題を担当するキンタナ特別報告者と東京都内で面会した。拓也さんは「姉が拉致されて42年たつが北朝鮮はなおも人質外交を続けている。許してはならない。力添えをお願いしたい」と要請した。

田口八重子さんの長男飯塚耕一郎さん(42)のほか、有本恵子さんの父明弘さん(91)、松木薫さんの姉斉藤文代さん(74)らも同席した。

キンタナ氏は2016年8月から北朝鮮の人権問題を担当。同年11月と17年12月に来日し、政府関係者や拉致家族らと意見交換している。《共同通信》



【日経平均終値】2万3379円81銭

3日の東京株式市場は米景気の先行きに警戒感が広がったことから売り注文が優勢となり、日経平均株価(225種)は反落した。終値は前日比149円69銭安の2万3379円81銭。前日に年初来高値を更新して相場の過熱感が強まり、利益確定売りが出やすい地合いだった。

東証株価指数(TOPIX)は7.76ポイント安の1706.73。出来高は約10億7400万株。

東京市場は朝方から売りが膨らみ、平均株価の下げ幅は一時300円を超えた。2日に発表された製造業関連の米経済指標が低調な結果となり、米国市場が下落した流れを引き継いだ。

【プロ野球・ヤクルト】新入団選手発表

ヤクルトは3日、東京都港区のヤクルトホールで新人選手の入団発表を行い、ドラフト1位の奥川恭伸投手は目標にヤンキースの田中将大投手の名前を挙げ「全部の球が一級品で、投手としての全てを持っている。24連勝して負けなかったり、エースらしい存在」と意気込んだ。新入団選手は次の通り。

ドラフト1位 奥川恭伸投手(18)=星稜高、背番号11▽2位 吉田大喜投手(22)=日体大、28▽3位 杉山晃基投手(22)=創価大、35▽4位 大西広樹投手(22)=大商大、44▽5位 長岡秀樹内野手(18)=八千代松陰高、58▽6位 武岡龍世内野手(18)=八戸学院光星高、60《共同通信》

【美馬学投手】ロッテ入団会見

ロッテに国内フリーエージェント(FA)権を行使して楽天から加入した美馬学投手(33)が3日、千葉市内のホテルで入団記者会見を行い「必要とされているのを一番感じた。来てほしいという気持ちが伝わってきた」と決断理由を明かした。

背番号は楽天時代の2017年オフからつけている「15」に決まった。「当時、闘病していた母の誕生日が1月5日だった。思い入れのある番号を、そのまま背負わせてもらってうれしい」と感謝を口にした。

ロッテは今季、規定投球回数に到達した先発投手がいなかった。会見に同席した井口資仁監督は「来季勝つための戦力が整いつつある」と期待を寄せた。《共同通信》

【ANA】「手ぶら旅行」開始

ANAホールディングス(HD)傘下の旅行会社ANAセールスは3日、高級衣料品事業者などと提携して手ぶらで旅行できるサービスを始めた。さらにANAHDは、来年にも民泊事業者と提携し、旅行中に自宅を宿泊先として提供する報酬を旅行代金に充てることにより「実質無料」で旅行できるサービスの導入も検討している。

手ぶら旅行は米高級衣料品運営の日本法人、バーニーズジャパンやキヤノンマーケティングジャパンなどと提携。旅行前に服装一式やカメラ、靴のレンタルを申し込んでおくと宿泊先で借りることができ、旅行の行き帰りは手ぶらになれる仕組みだ。3日のサービス開始時は服装などをそれぞれ2千円で借りられる。

3日の記者会見にゲストで登場した女優の綾瀬はるかさんは「旅行から帰ってきて洗濯も何もしなくていいので、旅行の余韻に浸れるのもいい」と話した。《産経新聞》

【大阪府警】路上全裸動画送らせた疑い、27歳男逮捕

大阪府警生活安全特捜隊は3日、会員制交流サイト(SNS)で知り合った男子高校生に全裸で路上を歩く動画を送らせたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)と強要の疑いで、愛知県東海市名和町、団体職員A容疑者(27)を逮捕した。

生活安全特捜隊によると、A容疑者は8月に高校生と知り合い、学生証の写真を送らせていた。逮捕容疑は8月18日、相手が18歳未満と知りながら全裸の画像を送らせ、より過激な要求が拒否されると「身元をばらすぞ」と言い、全裸で路上を歩く動画を送らせた疑い。

【天皇、皇后両陛下】大正、昭和天皇陵を参拝

天皇、皇后両陛下は3日、即位の礼や重要祭祀「大嘗祭」が終わったことを報告するため、東京都八王子市の昭和天皇陵と大正天皇陵を参拝された。これで、一連の天皇陵参拝が終了した。

モーニング姿の天皇陛下は午前10時半ごろ、昭和天皇陵に玉串をささげて頭を下げた。続いて、グレーのロングドレスを着た皇后さまも拝礼した。その後、両陛下は近くにある大正天皇陵も同様に参拝した。

両陛下は大嘗祭を終えた後、初代天皇とされる神武天皇と昭和以前4代の天皇の陵に拝礼し、即位の礼終了などを報告する「親謁の儀」に臨んできた。《共同通信》

【米下院】ウイグル人権法案を可決

米下院本会議は3日、中国新疆ウイグル自治区でイスラム教徒少数民族のウイグル族を弾圧する中国共産党体制に厳格な対応をとるようトランプ政権に求める「ウイグル人権法案」を賛成407、反対1の圧倒的な賛成多数で可決した。上院で可決済みの同様の法案との調整とトランプ大統領の署名を経て成立する。

ウイグル人権法案は、中国当局が新疆ウイグル自治区での弾圧を強化していると指摘した上で、トランプ氏に対し、弾圧への非難と、中国が「再教育施設」と称する自治区内の強制収容施設の即時閉鎖を中国に要求するよう求めた。

また、法案の成立後120日以内に、自治区の共産党委員会書記を務める党政治局委員の陳全国氏を制裁対象に指定するようトランプ氏に求めた。法案が成立すれば、政治局委員の制裁指定は初めてとなる。

さらに、ポンペオ国務長官に対し、自治区で強制収容されているウイグル族の人数など弾圧の実態を報告するよう求めた。

トランプ氏は11月、香港人権民主法を成立させたが、ウイグル法案については署名するか態度を明確にしていない。《産経新聞》



12月3日のできごと