令和181日目

2019/10/28

この日のできごと(何の日)

【NHK】N国党・立花党首に受信料支払い求め提訴

「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首(52)が参院議員時代に結んだ受信契約に基づいた受信料を支払っていないとして、NHKは28日、立花氏を相手取って同日、8~9月分の受信料4560円の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こしたと発表した。

NHKによると、立花氏に対し、支払いのない場合には法的手続きをとる趣旨の通知を発送していたが、期限までに支払いがなかったため提訴に至った。

受信料を支払った人だけがNHKを視聴できる「スクランブル化」を訴える立花氏は8月、参院議員会館の事務所にテレビを設置。NHKと受信契約を締結したが、「契約は立法府が決めた法律だから守る。しかし、支払いは少なくとも国会では決めていない」と述べ、受信料を支払わない考えを示していた。

立花氏は27日投開票の参院埼玉選挙区補欠選挙に立候補したことに伴い、失職した。

また、NHKは28日、立花氏に対し、損害賠償金など134万7697円の支払いを求める請求書を送付した。

NHKによると、立花氏は視聴者を促し、NHKの視聴者宅訪問を不法行為として2件の訴訟を起こしたが、NHKは業務妨害として逆提訴。いずれもNHKが勝訴し、判決が確定している。134万円にはNHKが対応に要した弁護士費用や、遅延損害金、訴訟費用が含まれている。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ゴルフ・ZOZOチャンピオンシップ】

男子ゴルフの日米ツアーの新規大会、ZOZOチャンピオンシップは28日午前、千葉県印西市の習志野CC(7041ヤード、パー70)で最終ラウンドの未消化分が行われ、暫定首位で出たタイガー・ウッズ(米国)が通算19アンダーで完全優勝を果たし、初代王者に輝くとともに、優勝賞金175万ドル(約1億9000万円)を獲得した。

ウッズはこの勝利で、米ツアー82勝目をマーク、サム・スニード(米国)の最多勝利記録に並んだ。

松山英樹は追い上げならず3打差の2位だった。

今大会は25日が記録的豪雨で中止となったため、試合が月曜日にずれ込んだ。《産経新聞》

【大相撲九州場所】番付発表

日本相撲協会は28日、一年納めの大相撲九州場所(11月10日初日・福岡国際センター)の新番付を発表し、先場所10勝の朝乃山が新小結に昇進し、西の2番目に就いた。2006年九州場所(稀勢の里、黒海、安美錦、露鵬)以来13年ぶりの4小結。東に阿炎、西に遠藤、東の2番目で北勝富士が返り咲いた。

先場所で2度目の優勝を遂げた東関脇御嶽海は17場所連続三役で、成績次第では大関昇進の可能性がある。貴景勝が大関に復帰して東の2番目。東洋大出身の24歳、若隆景が新入幕を果たした。

ともに先場所途中休場の両横綱は鶴竜が東、白鵬が西と3場所連続で変わらず。《共同通信》

【タクシー・事前確定運賃】スタート

タクシーの乗車前に料金が分かる新しい運賃制度「事前確定運賃」が28日から始まった。スマートフォンのアプリでタクシー配車を行うジャパンタクシーなど数社のサービスで、目的地などを入力すると事前に運賃が表示される。タクシー運賃は実際の乗車距離や時間に比例して増える方式が一般的だが、訪日客ら土地勘のない人も安心して乗車できるようになる。

ジャパンタクシーは東京23区と武蔵野、三鷹両市のほか北海道の札幌、千歳の両市で事前確定運賃サービスを開始。乗車場所と降車場所を入力して経路を選ぶと、時間帯や曜日などに基づいて事前に運賃が確定する。国土交通省によると札幌、東京、名古屋など27地域で、約200のタクシー事業者が事前確定運賃に対応予定。開始時期は事業者やアプリごとに異なり、段階的に拡大する見通しだ。

事前確定運賃は、平成29年8月に国交省やタクシー各社が実証実験を実施。利用者からも好評で、国交省が道路運送法に基づく通達を改正して28日から制度としてスタートした。《産経新聞》

【東京株式市場】

28日の東京株式市場は、米中貿易協議が一定の合意に近づいているとの期待や円安の進行を受けて買いが強まり、日経平均株価(225種)は続伸し、6営業日連続で今年の高値を更新した。

終値は前週末比67円46銭高の2万2867円27銭。東証株価指数(TOPIX)は0.01ポイント安の1648.43。出来高は約10億1465万株だった。《共同通信》

【JR東日本】台風の車両損失は最大118億円

JR東日本は28日、台風19号により浸水被害に遭った北陸新幹線の車両の帳簿価格は、9月末時点で118億円だと発表した。保有する96両が全て廃車となった場合の最大の損失計上額となる。10月は計画運休が響き、120億円程度の減収が見込まれると明らかにした。決算発表の記者会見で説明した。

118億円は車両の取得価格から減価償却の累計額を差し引いた額。廃車の判断に関し、赤石良治常務は記者会見で「明確に言える段階ではない」と述べた。現時点で台風の全体的な影響を算定するのは難しいとして2020年3月期の連結業績予想は据え置いた。《共同通信》

【沖縄県・玉城デニー知事】受注業者との会食問題で謝罪

沖縄県の玉城デニー知事は28日夜、自身の就任1年を記念したパーティーを那覇市内のホテルで開いた。県事業を受注した自身の支援者と契約前日に会食していた問題を念頭に「私の軽率な行動からご心配をおかけした。猛省し、さらに気を引き締めて取り組んでいきたい」と謝罪した。

玉城氏はまた「翁長雄志前知事の跡を継いで最初の3カ月ぐらいはプレッシャーがかかっていた」と告白した。その上で「辺野古の問題も当然だ。あらゆる手段を尽くして取り組んでまいる」と強調した。また、「来年6月には県議選がある。私を支える仲間を1人でも多く増やしていただきたい」と呼びかけた。

会場には玉城氏を支援する共産党、社民党などの国会議員や県議、支援者が集まった。日本維新の会の下地幹郎衆院議員や保守系の下地敏彦・宮古島市長らも出席した。《産経新聞》



10月28日 その日のできごと(何の日)