令和9日目

2019/05/09

この日のできごと(何の日)

【JR東日本】新型新幹線「ALFA―X」、全車両を公開

JR東日本は9日、宮城県利府町の新幹線総合車両センターで、東北・北海道新幹線の新型試験車両「ALFA―X(アルファエックス)」の編成全体を報道陣に初めて公開した。10日夜から試験走行を始める。

ALFA―Xは10両編成(全長約250メートル)。1~6号車、7~10号車はそれぞれ別の企業が製造し、昨年末に1号車、今年2月に10号車が公開された。全車両の披露は初めて。銀色の車体に走る緑色の2本のラインが所々で「X」に交差するデザインだ。

JR東は北海道新幹線が札幌まで延伸する予定の2030年度頃をメドに、国内最速の時速360キロ・メートルでの営業運転を目指している。ALFA―Xはそのベースとなる車両で、試験走行は仙台―新青森駅間で週2回程度、夜間を中心に行う。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【エンゼルス・大谷翔平選手】今季初安打

米大リーグ、エンゼルスの大谷が9日、デトロイトでのタイガース戦に打者復帰から3試合続けて「3番・指名打者」で先発出場し、一回無死一、二塁の第1打席で、1ストライクからの2球目、左腕カーペンターのスライダーを弾き返し、今季初安打となる先制の右前適時打を放った。10打席目の初安打に一塁上で大谷は思わず、笑顔になっていた。《産経新聞》

【プロ野球・9日】

西4―5ロ

ロッテが競り勝ち、3連勝で勝率5割に復帰した。4―4の延長十一回に代打高浜の二塁打で勝ち越した。5番手の唐川が2勝目。西野が3年ぶりのセーブを挙げた。西武は九回に代打岡田の適時打で追い付いたが及ばず3連敗。

楽4―3ソ

楽天が2試合連続サヨナラで3連勝。2―3の八回に代打渡辺直の1号ソロで追い付き、九回に銀次の右前適時打で試合を決めた。4番手の松井が1回無失点で今季初白星。ソフトバンクは九回に登板した甲斐野がプロ初黒星を喫した。

日1―2オ

オリックスが接戦を制して連敗を4で止めた。三回に大城の3号2ランで先制。先発した山本は直球に球威があり、7回1失点で2勝目を挙げ、増井が9セーブ目。日本ハムは打線がつながらず1点を奪うのが精いっぱいだった。《共同通信》

【北朝鮮】また飛翔体

北朝鮮は9日、前回の飛翔体発射からわずか5日後にミサイルとみられる飛翔体の発射を断行した。対米非核化交渉が暗礁に乗り上げる中、国際社会の関心を常に引き付けて、米国を自国に優位な交渉に引き出そうとする狙いがうかがえる。

「国際社会だけでなく、米国も日本も、中長距離ミサイルや大陸間弾道ミサイル(ICBM)ではないので、約束違反にはならないとの立場を明らかにした」

朝鮮中央通信は、北朝鮮の南北将官級軍事会談代表団の報道官が8日、前回の4日の発射について、こう述べたと伝えた。「計画に沿った訓練」にすぎないと強調しており、米韓両空軍が演習を行ったことを逆に非難している。《産経新聞》

安倍首相は9日、北朝鮮による飛翔体発射について「現時点で我が国の安全保障に影響があるような事態は確認されていない」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

岩屋防衛相は9日、防衛省で記者団に、飛翔体が日本の領海や排他的経済水域(EEZ)に落下しなかったことを明らかにした。岩屋氏は「米国、韓国と連携し、情報の収集と分析、警戒監視に万全を期す」と語った。《読売新聞》

【大阪梅田・泉の広場】噴水撤去

大阪・キタの地下街「ホワイティうめだ」の待ち合わせ場所として知られる「泉の広場」で9日、噴水の撤去工事が始まった。

この日は朝から「お別れ会」も開かれ、抽選で当選した約30人が参加。「彼氏との出会いの場所です」など、事前に寄せられた買い物客らからのエピソードが紹介された後、噴水のシンボルだった大理石製の少年像が重機で撤去された。《読売新聞》

【東京株式市場】

9日の東京株式市場は、米国と中国の貿易摩擦激化を警戒した売り注文が広がり、日経平均株価(225種)は4営業日続けて下落した。終値は前日比200円46銭安の2万1402円13銭で、3月29日以来約1カ月半ぶりの安値水準。令和相場は7日の初日を含め3日間で計850円余り値を下げた。

東証株価指数(TOPIX)は21・62ポイント安の1550・71。出来高は約16億8900万株。《共同通信》

【共産党・志位和夫委員長】「『令和の御代』は憲法になじまない」

共産党の志位和夫委員長は9日の記者会見で、同日の衆院本会議で天皇陛下のご即位に祝意を示す「賀詞」に賛成したことについて「天皇の制度は憲法上の制度だ。それに基づき、新しい方が天皇に即位するのだから祝意を示すのは当然だ」と強調した。

志位氏は、賀詞に「令和の御代」という言葉が使われていることについて「『御代』は天皇の治世という意味になり、日本国憲法の国民主権の原則になじまない」とも語った。《産経新聞》

【菅義偉官房長官】米国へ出発

菅義偉官房長官は9日午前、米ワシントンに向けて民間機で成田空港を出発した。滞在中にペンス副大統領やポンペオ国務長官ら米政府要人と会談し、日本人拉致問題を含む対北朝鮮政策や沖縄の米軍基地負担軽減をめぐり、連携強化を図る。危機管理を担う官房長官の外国訪問は異例で、12日に帰国する。《産経新聞》

【安倍晋三首相】消費増税「リーマン級なければ方針変わりない」

安倍晋三首相は9日の参院内閣委員会で、10月に予定する消費税率10%への引き上げについて「リーマン・ショック級の出来事がない限り、現行の8%から10%に引き上げる予定だと繰り返し申し上げており、この方針に変わりはない」と重ねて強調した。

首相は「幼児教育の無償化は消費税率の引き上げを前提に実施する。政府としては消費税の引き上げに向け、経済財政運営に万全を期していくということに尽きる」とも語った。《産経新聞》



5月9日 その日のできごと(何の日)