平成10960日目

2019/01/10

この日のできごと(何の日)

【韓国・文在寅大統領】日本を批判

韓国の文在寅大統領は10日、ソウルの大統領府で年頭記者会見を行い、韓国最高裁が新日鉄住金に賠償を命じた元徴用工訴訟を巡り、三権分立の原則から韓国政府は司法判断を尊重しなければならないと表明した。また「日本の政治指導者が政治的な争点とし、問題を拡散させているのは賢明ではないと考える」と批判した。

徴用工問題で韓国政府が対応を検討していることについては、朴槿恵前政権下で元徴用工訴訟の遅延工作が図られた事件の捜査を見守る必要があるとして、策定には時間がかかるとの認識を示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【レスリング・吉田沙保里選手】引退会見

レスリング女子で五輪、世界選手権を合わせて16大会連続世界一の偉業を成し遂げ、8日に現役引退を表明した吉田沙保里さん(36)が10日、東京都内で引退会見した。約1年半後の東京五輪を目指すかどうか悩んだといい「本気になったらという思いはあったけど、気持ちの部分が追い付かない状態で、やり尽くした思いが強かった」と33年のレスリング人生に幕を下ろす決断を説明した。

選手兼任で務めた日本代表コーチなどを通じ「若い子の勢いを感じ、バトンタッチしてもいいのかな」と考え、昨年12月の全日本選手権を見て心が決まったという。《共同通信》

【日本航空】客室乗務員が機内での飲酒認める

日本航空で乗務中の女性客室乗務員(46)からアルコールが検出された問題で、日航は10日、乗務員が機内での飲酒を認めたと発表した。乗務員は酒を飲んでいたことを否定していた。

日航によると、乗務員は昨年12月、国際線の機内で基準値超のアルコールが検出された。本人は否定したが、日航は当時の状況などから酒を飲んでいたと断定し、公表していた。

乗務員は公表翌日、上司にこれまでの説明を翻し、さらに2017年11月にも機内で飲酒したことを認めた。「疲れが出たので(酒で)リラックスしたかった。(認めた理由は)報道を見て、皆さんに申し訳ないと思った」と話している。

この問題で、国土交通省は11日、日航に対し、行政指導にあたる業務改善勧告を行う。《読売新聞》

【国土交通省】商船三井客船を立ち入り検査

商船三井客船(東京)が運航するクルーズ船「にっぽん丸」が先月末に米領グアムの港で埠頭に衝突し、操船した日本人男性船長からアルコールが検出された問題で、国土交通省は10日、船員法と海上運送法に基づき同社を立ち入り検査した。会社資料などで事実関係を調べた上で、男性船長の帰国後には聞き取りも行い、違反の有無を判断する方針だ。

船員法は呼気1リットル当たり0・15ミリグラム以上のアルコールを帯びた状態での勤務を禁じており、日本籍の船が外国にいる場合も適用される。

同社や国交省によると、アルコールは米沿岸警備隊の検査で確認された。《共同通信》

【開門神事福男選び】

商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社として知られる西宮神社(兵庫県西宮市)で10日早朝、「十日えびす」の恒例行事で参拝一番乗りを競う平成最後の「開門神事福男選び」が行われた。約5千人が参加し、トップの「一番福」は広島県福山市の消防士、山本優希さん(22)が手にした。

午前6時、太鼓の音とともに開門されると、参加者らは勢いよく境内へ突入。石畳の参道約230メートルを一気に駆け抜けた。

山本さんは高校時代、陸上部に所属。棒高跳びでインターハイ(高校総体)出場を決めながら負傷欠場したといい、「当時の悔しい気持ちを晴らすことができた」と笑顔をみせた。昨年は長男が誕生した一方、西日本豪雨などの災害が相次ぎ、消防士として出動したことから、「(被災した地元)広島の人々が少しでも元気になってくれたら」と願った。

二番福は兵庫県西宮市のお笑い芸人、伊丹祐貴さん(30)、三番福は同県加古川市の無職、玉暉(たまき)活也さん(23)だった。岩手県北上市の阿部美由紀さん(36)が女性で初めて門を押さえる開門役を務めた。《産経新聞》

【北朝鮮・金正恩委員長】米朝再会談へ努力

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と中国の習近平国家主席は8~9日、北京で会談した。中国政府が10日発表した。金氏は非核化の立場を堅持すると表明、トランプ米大統領との再会談に向けて努力すると述べた。習氏は「成果を得ることを支持する」と述べ、米朝首脳再会談の開催に期待を表明した。朝鮮中央通信によると、中朝が今年10月に国交樹立70周年となるのを受け、金氏が訪朝を招請。習氏は快諾、計画を通知した。具体的な時期は不明。

昨年から通算4度目となる金氏の訪中は米朝交渉が停滞する中、習氏が要請した。米朝首脳再会談に向けた調整が加速するとみられる。《共同通信》

【安倍晋三首相】英・メイ首相と会談

安倍首相は10日午後(日本時間11日未明)、英首相府でメイ首相と会談した。両首脳は、安倍内閣が掲げる「自由で開かれたインド太平洋構想」の推進に向け、海洋安全保障の協力強化で合意する見通しだ。経済関連では、安倍首相は、英国の欧州連合(EU)離脱による日系企業への影響が最小限にとどまるよう配慮を求める。

安倍首相は英国訪問に先立つ9日午後(日本時間10日未明)、オランダのロッテルダムでルッテ首相と会談した。

両首脳は、オランダも参加する6月の主要20か国・地域(G20)首脳会議に向け、協力して自由貿易体制を推進することで一致した。安倍首相は会談後の共同記者会見で、「法の支配と自由貿易体制の維持推進に向け、引き続き協力していく」と述べた。《読売新聞》



1月10日 その日のできごと(何の日)