平成10902日目

2018/11/13

この日のできごと(何の日)

【安倍晋三首相】米・ペンス副大統領と会談

安倍晋三首相は13日、ペンス米副大統領と官邸で会談した。日米の新たな貿易交渉を巡り、双方の利益となるよう貿易、投資を拡大させると確認した。日米が目指す「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた連携も申し合わせた。朝鮮半島の完全な非核化に向けて、国連安全保障理事会の制裁決議の完全履行が必要だとの認識で一致した。


https://www.kantei.go.jp/

会談後、両氏は共同記者発表に臨んだ。首相は「副大統領と綿密な政策の擦り合わせができたのは、日米同盟の強固な絆を示すものだ」と強調した。一方、ペンス氏は「(日米間で)貿易不均衡が長すぎた。米国の製品やサービスに対し障壁があった」と不満も表明した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲九州場所】3日目

大相撲九州場所3日目(13日・福岡国際センター)一人横綱の稀勢の里は平幕の北勝富士に突き落とされ、初日から元気なく3連敗となった。横綱の初日からの3連敗は1992年初場所の旭富士以来(不戦敗を除く)。北勝富士は5個目の金星を獲得した。

大関陣は高安がこの日から出場の小結魁聖をはたき込んで3連勝。栃ノ心は妙義龍をはたき込んで2勝目を挙げ、豪栄道は栃煌山のすくい投げに逆転負けして2敗目を喫した。

関脇御嶽海は錦木を寄り切って白星先行。3連勝は高安、小結貴景勝、平幕の栃煌山と佐田の海の4人となった。《共同通信》

【イスラム組織ハマス】停戦合意を発表

パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスなどは13日、エジプトが仲介したイスラエルとの停戦を受け入れたと発表した。イスラエル軍とハマスの間では11日以降、近年で最大規模の攻撃の応酬が発生し、状況悪化が懸念されていた。

ハマスなどは声明で、停戦を仲介したエジプトに敬意を表し「イスラエルが合意を守る限り、われわれも従う」と主張した。13日夜にはガザからのロケット弾発射とイスラエル軍の空爆が停止し、情勢は沈静化に向かっているもようだ。《産経新聞》

【BTS】事務所が謝罪表明

韓国の男性音楽グループ「BTS(防弾少年団)」の所属事務所は13日、メンバーが過去に原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツを着用したり、ナチス親衛隊の記章をあしらった帽子をかぶったりしたことについて、不快感を与えたとして謝罪を表明した。

ナチスに絡みBTSを非難した米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」に謝罪の書簡を送ったことも明らかにした。

同事務所はフェイスブックなどを通じた声明で、BTSは「戦争や原爆に反対し、原爆投下の被害者を傷つける意図は全くない」「ナチスを含む全ての全体主義に反対し、こうした団体による被害者を傷つける意図も全くない」と表明した。《共同通信》

【米・トランプ大統領】連続ツィートで仏大統領を批判

トランプ米大統領は13日朝、フランスのマクロン大統領が提案している「欧州軍」創設など同国の政策を次々とツイッターに書き込んだ。トランプ氏は10日、第一次大戦終結100年の記念式典出席のため訪問したパリでマクロン氏と首脳会談して帰国。1時間以上かけてマクロン氏への個人攻撃を含むツイートを4回連続で行った。

欧州軍に関し、トランプ氏は「マクロン氏は米中露から欧州を守るため創設するというが、第一次、第二次大戦ではドイツだった。フランスにとりどれだけうまくいったのか?」とし、不安定化につながると示唆。米国が加わる北大西洋条約機構(NATO)に「(分担金を)払うか払わないかだ!」と強調した。

こうしたマクロン氏の主張は、自らの低支持率が原因と決めつけ、フランス国民に「フランスほどナショナリストの国はない。フランスを再び偉大に!」と訴えた。トランプ氏は最近、「ナショナリスト(国家主義者)」を愛国者に近い肯定的な意味で使っている。

トランプ氏はまた、米国産ワインへの関税が米国に比べて高いことでフランス市場への参入が妨げられているとし、「公平ではない」と主張した。《産経新聞》

【政府】即位10連休法案を閣議決定

政府は13日午前、皇太子さまが新天皇に即位される2019年5月1日と「即位礼正殿の儀」が行われる19年10月22日を、その年一回限りの祝日として扱う特別法案を閣議決定した。祝日法の規定で4月27日から10連休となる。13日午後に国会提出し、今国会での成立を目指す。

菅義偉官房長官は記者会見で、法案の意義について「国民こぞって祝意を示すため、祝日扱いとする」と説明した。10連休に関しては「ゆとりのある国民生活の実現を期待する」と述べた。

皇室の慶事をその年に限り祝日化した特別法は戦後3例ある。今回成立すれば、1993年の皇太子さまと雅子さまの結婚の儀以来。《共同通信》



11月13日 その日のできごと(何の日)