平成10890日目

2018/11/01

この日のできごと(何の日)

【日本航空】英国で副操縦士逮捕

日航は1日、現地時間10月28日出発のロンドン発羽田行き日航44便に乗務予定の男性副操縦士(42)が、呼気から英国の運輸関係法令で基準値の10倍を超えるアルコールを検出され、現地の警察当局に逮捕されたと発表した。出発の約1時間40分前の日航による検査で異常はなかった。日航は不正にすり抜けた疑いがあるとみている。ロンドン警視庁によると、基準値超の状態で航空機を操縦しようとした疑いで訴追された。

日航によると、44便は現地時間の28日午後7時出発予定。副操縦士は27日午後6時から28日午前0時まで、ワイン2本と缶ビール5本を飲んだと説明した。《共同通信》

日航の男性副操縦士(42)の呼気から英国の運輸関連法令の基準値を超えるアルコールが検出され、英警察当局に逮捕された事件で、副操縦士が1日、ロンドンの治安裁判所に出廷し有罪を認めたことが裁判所への取材で分かった。今月29日にロンドンの刑事法院が副操縦士への量刑言い渡しを行う予定。

治安裁判所では、重大事件のため刑事法院に回すことを決定したという。

副操縦士は現地時間の10月28日出発のロンドン発羽田行き日航44便に乗務予定だった。ロンドンのヒースロー空港内で航空機まで移動するバスの運転手が副操縦士のアルコール臭に気付いた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【元徴用工訴訟】安倍首相、国際司法裁へ提訴も視野

安倍晋三首相は1日の衆院予算委員会で、韓国最高裁が新日鉄住金に賠償を命じた韓国人元徴用工訴訟判決に関し「あり得ない判断だ。国際裁判を含め、あらゆる選択肢を視野に入れて毅然と対応する」と述べ、国際司法裁判所(ICJ)への提訴もあり得るとの認識を示した。その上で「困難な問題に対処するには、韓国側の尽力も不可欠だ。判決への韓国政府の前向きな対応を強く期待する」と韓国側に要求した。

2019年10月の消費税率10%への引き上げに関し「社会保障を維持し、財政健全化を図るために必要だ」と理解を求めた。《共同通信》

【KDDI】楽天に通信網を提供

KDDI(au)は1日、来年10月から4番目の携帯電話会社として業務を始める楽天と提携したと発表した。楽天が新規参入する際、KDDIが地方で基地局などの通信網を貸す。楽天は参入後すぐに全国でのサービス展開が可能になる。一方、KDDIは同日に来年4月開始を発表したスマートフォン決済「auペイ」で、楽天のスマホ決済の店舗網を活用する。

楽天は東京23区、大阪市、名古屋市などの都市部を除く全域でKDDIの基地局を借り、自前の基地局整備が十分でない参入直後から全国でサービスを提供する。通信網の使用料を受け取るKDDIには値下げ圧力がかかる通信料収入の減収を補う狙いもある。《産経新聞》

【世界体操・個人総合】村上茉愛選手が銀

体操ニッポン女子のエース村上茉愛(22)=日体大=が1日、ドーハで行われた世界選手権の個人総合決勝で4種目合計55・798点をマークし、同種目で日本勢初の銀メダルに輝いた。これまでは1966年大会の池田(旧姓田中)敬子と2009年大会の鶴見虹子の3位が最高だった。

昨年の世界選手権で日本勢としては種目別床運動で初優勝した村上は、全4種目を演技するオールラウンダーとしても成長し、個人総合で20年東京五輪のメダル候補に名乗りを上げた。《共同通信》

【プロ野球・日本シリーズ第5戦】ソフトバンク、サヨナラで王手

SMBC日本シリーズ2018は1日、ヤフオクドームで第5戦が行われ、ソフトバンク(パ・リーグ2位)が広島(セ・リーグ優勝)に延長十回、5―4でサヨナラ勝ちし、3連勝で対戦成績を3勝1敗1分けとして2年連続9度目(前身の南海、ダイエー時代を含む)の日本一にあと1勝とした。

ソフトバンクは3―4の七回、明石の今シリーズ初本塁打となるソロで追い付き、延長十回に柳田のソロで試合を決めた。34年ぶりの日本一を目指す広島は丸の2ランなどでリードを奪いながら逃げ切れなかった。《共同通信》

【東京都渋谷区】ハロウィーンのごみ拾う若者も

ハロウィーンで仮装した人たちで大混雑した東京・渋谷の繁華街では一夜明けた1日、ペットボトルや空き缶、たばこの吸い殻などが路上に散乱していたが、自発的にごみを拾って清掃する若者たちの姿も見られた。一方、JR渋谷駅周辺では明け方になっても騒ぎが続き、警視庁の警察官が交通整理やトラブル警戒を続けた。

「ハロウィーンを楽しみたいから」と、派手な仮装姿のまま、ごみを拾っていたのはネイリストの鈴木麻菜美さん(27)。ニュースでごみ問題が起きていることを知っていたといい、持参したごみ袋を手に黙々と後片付けを続けていた。《共同通信》



11月1日 その日のできごと(何の日)