平成10889日目

2018/10/31

【東京都渋谷区】仮装の若者で大混雑

ハロウィーン当日を迎えた31日、東京・渋谷には仮装した若者らが集まり大混雑した。27日夜から28日朝にかけては逮捕者も出たため、警視庁はトラブルに備えて警戒を強化。閉店時間を早めるなどの対策を取る店舗もあった。《共同通信》

東京・渋谷に大勢の若者らが集まったハロウィーン当日の10月31日夜、警視庁渋谷署は痴漢や窃盗などの疑いで、男4人を現行犯逮捕した。今年の渋谷区のハロウィーンでは27日以降の逮捕者が計10人になった。同署幹部が明らかにした。

同署幹部によると、31日夜、東京都渋谷区道玄坂の路上で、交通規制をしていた機動隊員に歩行を制止されたことに腹を立て、隊員を平手打ちしたとして、公務執行妨害容疑で40代の男を逮捕。渋谷センター街では、すれ違いざまに仮装した女性の体を触ったとして、都迷惑防止条例違反容疑で20代の男を逮捕した。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【自民党・谷垣禎一元幹事長】2年3カ月ぶりに公の場

自民党の谷垣禎一元幹事長は31日昼、安倍晋三首相(党総裁)と官邸で面会した。谷垣氏は平成28年7月の自転車事故で頸椎を損傷して以来、自宅療養を続けていた。公の場に姿をみせるのは約2年3カ月ぶり。

谷垣氏は車いすで官邸を訪れた。首相に事故で党幹事長を交代せざるを得なかったことを謝罪した上で、「(国際情勢が)大きく変わる中、安倍首相の存在感が高まっており、重みを十分踏まえて力を発揮してほしい」と伝えた。当面は党谷垣グループ(有隣会)の特別顧問として活動する考えだ。《産経新聞》

【東京都渋谷区】ビルで火災

31日午後6時10分ごろ、東京都渋谷区宇田川町の渋谷センター街付近にある、地上7階建てのビル屋上から出火したと119番通報があった。東京消防庁の消防車20台以上が出動し、消火活動を続けている。同庁によると、これまでにけが人の情報は入っていない。

付近はハロウィーン客らで混雑しており、多くの人がスマートフォンを取り出して撮影するなど騒然とした。周辺は黒い煙と焦げ臭いにおいに包まれ、警察官が笛を吹いて注意を呼びかけ、「近づかないでください」と声を張り上げた。《産経新聞》

【プロ野球・日本シリーズ第4戦】

プロ野球の今季の日本一を決めるSMBC日本シリーズ2018は31日、福岡市のヤフオクドームに3万5796人の観衆を集めて第4戦が行われ、パ・リーグ2位から勝ち上がったソフトバンクがセ・リーグを3連覇した広島に4―1で2連勝を飾り、対戦成績を2勝1敗1分けとした。

ソフトバンクは三回に上林誠知外野手の2ランで先制。四回にはデスパイネ外野手のソロ、六回には代打の長谷川勇也外野手の適時打で加点した。《共同通信》

【福井県、石川県】大雪対応訓練

今年2月、記録的な大雪のため福井県の国道で大規模な車の立ち往生が起きたのを受け、同県と石川県は31日、国土交通省や中日本高速道路と、積雪期に向け情報伝達や路上での車両移動などの合同訓練を行った。

訓練は、大雪警報が発令されて北陸自動車道が通行止めとなり、国道8号で立ち往生が発生したとの想定で開始。両県の国交省河川国道事務所や福井県庁などで、関係者らがテレビ会議を通じ情報共有の手順を確認した。

福井県あわら市の国道8号や周辺では、通行止めとなった北陸道から流れて大型車が増加したとして、一部交通を規制しタイヤチェーンの装着確認や車両移動の訓練をした。県境をまたいでの除雪訓練も初めて行った。《産経新聞》

【河野太郎外相】韓国・康京和外相と電話会談

河野太郎外相は31日午前、韓国の康京和外相と電話会談した。新日鉄住金に賠償を命じた韓国人元徴用工訴訟判決に関し「日韓間の法的基盤が根本から損なわれたことを日本として重く見ている」と伝達。日本企業が不当な不利益を被ることがないよう適切な対応を要請した。河野氏が電話会談後、外務省で記者団に明らかにした。

日本政府は、韓国が速やかに措置を講じなければ、国際司法裁判所(ICJ)への提訴を含め、あらゆる選択肢を視野に対処する方針だ。

電話会談で、河野氏は1965年の日韓請求権協定に反する状況になれば、日韓関係への影響は避けられないとの認識を示した。《共同通信》



10月31日 その日のできごと(何の日)