平成10869日目

2018/10/11

この日のできごと(何の日)

【豊洲市場】開場

「日本の台所」として親しまれた東京都中央区の築地市場から移転した豊洲市場(江東区)が11日、開場し、初日の取引を終えた。競りでは、北海道・浜中産の生うにが1箱約20万円の「ご祝儀相場」で取引された。都によると、記録が残る中では最高額という。

競りは変わらぬ活気で、大きなトラブルはなかった。一方で、運搬車ターレの火災や接触事故などの混乱があったほか、懸念されていた周辺道路の渋滞といった課題も浮かんだ。業者と買い物客が慣れるのは時間がかかりそうだ。83年の歴史を刻み役目を終えた築地市場は、11日から解体工事が始まった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【築地市場】移転反対派が押しかける

豊洲市場(東京都江東区)への移転に伴い、閉場した築地市場(中央区)では、11日から始まる解体工事を前に、移転反対派が立ち入り禁止の市場内に押し掛ける一幕があった。

午前7時半ごろから移転反対派約100人が市場正門前に集結。「築地市場は営業している」と訴え、市場内の入場を求めた。市場は既に閉場しており、工事関係者以外の一般人の立ち入りを禁止していることから、都職員が「入らないでください」と制止。約30分間、両者による押し問答の末、反対派が入場を押しきった。

反対派の女性によると、これから場内で仲卸業者の約5店舗が強行営業する動きもあるという。

一方、都によると、同日から市場は資材搬入など解体工事に向けての作業が本格化する。都中央卸売市場の猪口太一財政調整担当部長は「これまでも何度も話し合いを持ち、閉場の説明をしてきた。理解してもらえるよう説得する」と述べた。《産経新聞》

【宇宙船ソユーズ】打ち上げ失敗

中央アジア・カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から11日、国際宇宙ステーションに向けてロシアの宇宙船ソユーズが打ち上げられたが、1段目のロケットを切り離す際に異常が発生した。ロシア、米国の宇宙飛行士2人が緊急脱出し、カザフスタン国内に無事帰還した。

タス通信によると、ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモスは11日、事故原因が解明されるまでソユーズの打ち上げを凍結すると決定した。

ロシアメディアによると、打ち上げから約2分後に事故が起きた。2人は脱出用カプセルでソユーズを離脱し、バイコヌールの北約400~500キロの地点に着陸、負傷はなかった。《共同通信》

【阪神・金本知憲監督】今季限りで退任

プロ野球セ・リーグで17年ぶりの最下位に沈んだ阪神の金本知憲監督(50)が、成績不振の責任を取り、就任3年目の今季限りで退任することを11日、明らかにした。金本監督は兵庫県西宮市の球団事務所で「やり残したことはあるが、結果の世界ですから」と語った。

現役時代に阪神の2度のリーグ制覇に貢献した金本監督は、2016年から指揮。1年目は4位、昨季は2位で進んだクライマックスシリーズのファーストステージで敗れた。

複数年契約を結び直して臨んだ今季は苦戦。大砲として補強したウイリン・ロサリオ選手が不振で、9月に主力がけがで離脱したのも痛かった。《共同通信》

【沖縄県・玉城デニー知事】自民党・二階俊博幹事長と面会

沖縄県の玉城デニー知事は11日、自民党本部で二階俊博幹事長と面会し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設について「翁長雄志(おなが・たけし)前知事の遺志を継いで、反対の立場だ」と伝えた。玉城氏が記者団に明らかにした。

玉城氏は沖縄振興予算について「沖縄が発展することが日本全体の発展にも寄与する」として協力も求めた。二階氏は「県民の暮らしが一番なので、しっかり協力していきたい」と応じたという。自民党は9月の知事選で玉城氏の対立候補を推薦し、敗れた。

玉城氏は12日、安倍晋三首相と首相官邸で面会する。知事選後初めての面会で、菅義偉官房長官が同席する。玉城氏は首相との面会について「辺野古新基地に反対との県民の総意が私の当選の結果になった。それを踏まえた上での対話になる」と記者団に語った。《産経新聞》

【安倍晋三首相】中国共産党幹部と面会

10月11日のできごと(何の日)
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は11日、中国共産党の宋濤中央対外連絡部長と首相官邸で面会し「日中関係は順調に進展している」と述べた。10月下旬に中国を訪れ、習近平国家主席や李克強首相と会談する意向も示した。宋氏は「中日関係を正常な軌道に戻した上で持続的な改善と、さらなる発展を実現させていきたい」と応じた。

宋氏は習氏の側近とされ、党外交を担う中連部のトップ。10日から北海道で始まった「日中与党交流協議会」に出席するため来日した。11日は公明党の山口那津男代表とも面会した。《産経新聞》

【仙谷由人さん】死去

民主党政権で官房長官や行政刷新担当相などを歴任した元衆院議員の仙谷由人氏が11日午後10時30分、肺がんのため東京都内の自宅で死去した。72歳。徳島県出身。葬儀は近親者で済ませた。

東大在学中の1968年に司法試験に合格。労働問題に精通する弁護士として活躍した後、90年に社会党から出馬して初当選し、当選6回。93年には苦杯をなめたが、96年の衆院選前に旧民主党結党に参加。返り咲いて政調会長や憲法調査会長を歴任した。

2009年の政権交代で鳩山由紀夫内閣の行政刷新担当相に就任し、「事業仕分け」を担当した。《共同通信》



10月11日 その日のできごと(何の日)