平成10846日目

2018/09/18

この日のできごと(何の日)

【関西空港】2週間ぶりに鉄道再開

台風21号の影響で破損した関西空港連絡橋を走る鉄道部分の復旧工事が完了し、JR西日本と南海電鉄は18日、2週間ぶりに始発から運転を再開した。関空への交通機関のうち利用者の約8割を占める鉄道の再開で、21日以降の旅客便運航全面回復を前に大幅なアクセス改善となる。

自動車専用道路と鉄道が走る連絡橋は4日、タンカーが道路部分に衝突。2本の橋桁が中央の鉄道線路側にずれ、押し出される形で鉄道の橋桁も約50センチずれた。

西日本高速道路が橋桁2本を撤去し、JR西が線路への影響を調べ工事を進めていた。当初21日の再開をめどとしていたが、想定より損傷が少なく前倒しした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【成田空港】第2ターミナルでシステム障害

18日午前11時50分頃、成田空港第2旅客ターミナルビルで、システム障害が生じ、搭乗手続きができなくなった。手荷物の振り分け作業を除き、業務は復旧したが、出発便の一部に欠航や遅れが出た。

成田国際空港会社(NAA)によると、第2旅客ビルを使用する航空会社36社の大半が、搭乗手続きカウンターで入力した情報をNAA側のシステムに送れなくなり、手荷物の振り分けやチェックインができなくなった。原因は不明で、航空各社は手作業に切り替えて対応した。第1、第3旅客ビルに異常はなく、通常通り運用された。

この影響で、日本航空は台湾・台北行きの1便を欠航し、台北と高雄行きの2便を19日に変更した。国際線の出発ロビーは18日午後、搭乗手続きができない旅客であふれ、各カウンターには長い列ができた。《読売新聞》

【大阪府警】関西生コン支部幹部ら16人逮捕

大阪府警警備部は18日、運送業者のセメントの出荷業務を妨害したなどとして、威力業務妨害などの疑いで、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部の副執行委員長A容疑者(52)=同府守口市=ら組合員16人を逮捕した。警備部は認否を明らかにしていない。

他に逮捕されたのは執行委員のB容疑者(44)=堺市東区=ら。

逮捕容疑は2017年12月12~14日、セメント販売会社が出荷業務をする大阪市港区のサービスステーションで、出荷しようとする車の前に立ちふさがり、業務を妨害するなどした疑い。《共同通信》

【韓国・文在寅大統領】北朝鮮入り

韓国の文在寅大統領は18日、金正恩朝鮮労働党委員長との首脳会談のため、専用機で北朝鮮の首都平壌に到着した。空港では正恩氏が李雪主夫人と共に出迎えた。文氏は正恩氏と同じ車両で宿舎に移動、午後3時半(日本時間同)から同5時まで首脳会談を行う。非核化を巡る米朝交渉が行き詰まる中、打開を図るため正恩氏から非核化へ向けた行動の約束を引き出せるかが焦点となる。平壌での南北首脳会談は11年ぶり。

両首脳の会談は3回目。韓国大統領府によると、19日午前にも首脳会談を予定しており(1)南北関係の発展(2)非核化(3)南北の軍事的緊張緩和―が主要議題となる。《共同通信》

【埼玉県加須市】震度4

18日午後5時11分頃、茨城県南部を震源とする地震があり、埼玉県加須市で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約80キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4・3と推定される。そのほかの各地の主な震度は次の通り。

▽震度3 埼玉県春日部市、東京都杉並区、茨城県笠間市など《読売新聞》

【安倍晋三首相】英外相と会談

9月18日のできごと(何の日)
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は18日、英国のハント外相と官邸で会談し、中国による海洋進出や北朝鮮の核・ミサイル開発を念頭に、安全保障分野で協力を強化する方針で一致した。河野太郎外相とハント氏は第7回日英外相戦略対話を開催し、東アジアの安定に英国が積極関与する重要性を確認した。

会談で首相は、海洋における法の支配の推進に関し「日英が協力して取り組むべきだ」と述べた。ハント氏は「安保分野を含め、協力が進展している」と応じた。

首相は、自由で公正な貿易の実現に向けた連携も要請。日本など11カ国による環太平洋連携協定(TPP)への参加に英国が関心を示していることを歓迎した。《共同通信》

【山本KID徳郁さん】死去

レスリングや総合格闘技で活躍したプロ格闘家の山本KID徳郁さんが18日、死去した。がんのため闘病していた。同日、所属先が明らかにした。41歳。神奈川県出身。

1972年ミュンヘン五輪レスリング代表の郁栄氏を父に持ち、姉の美憂さん、妹の聖子さんは女子の世界選手権を制している。山本さん本人はレスリングから総合格闘技に転向し、人気選手として活躍した。2007年にはレスリングに復帰して08年北京五輪出場を目指したが、かなわなかった。《共同通信》



9月18日 その日のできごと(何の日)