平成10778日目

2018/07/12

この日のできごと(何の日)

【西日本豪雨】死者200人に

西日本豪雨で警察庁は12日、被災地での死者が14府県200人に上ったと発表した。共同通信のまとめでは、広島、岡山両県を中心に60人超が安否不明。15府県で約7千人がなお避難を余儀なくされている。近畿から九州まで広範囲に大雨特別警報が出されてから13日で1週間。土砂崩れや河川氾濫の被害を受けた地域ではインフラの復旧が進まず、生活再建のめどは立たない。

死者・不明者が299人に上った1982年の長崎大水害以降、最悪の豪雨被害となった。総務省消防庁によると、避難指示・勧告対象は最大で23府県、約863万人に及んだ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【テレビ朝日】誤った映像の使用で謝罪

6日に岡山県内で発生した工場爆発の場面として、テレビ朝日が番組内で放送した動画が、事故と無関係のものだったとして、同局は12日朝の情報番組「グッド!モーニング」内で「放送する際の確認が不足していた」と謝罪した。

同局広報部によると、8日放送の「サンデーLIVE!!」と9日放送の「グッド!モーニング」で動画を使用した。動画を提供した視聴者が、インターネット上に投稿された動画と認めたため、偽物と判断したという。

工場爆発の映像については、共同通信とフジテレビが誤った映像を使用したことを認め、謝罪している。《読売新聞》

【北海道南西沖地震】発生から25年

北海道と青森県で計230人の死者・行方不明者を出した1993年の北海道南西沖地震から12日で25年。津波に襲われ、最大の被災地となった北海道奥尻島(奥尻町)では、島民らが海に灯籠を流すなどし、犠牲者を悼んだ。

津波と火災で300戸以上が全壊した島南部・青苗地区では同日夕、遺族ら約20人が海に向かって手を合わせ、灯籠約40個を流した。岬の慰霊碑近くでも、ろうそく千本に火をともし「7・12 風になり 星になり いつまでも」とのメッセージを浮かび上がらせた。《共同通信》

【中国商務省】「米国は史上最大の貿易戦争を引き起こした」

中国商務省は12日、米国が知的財産権侵害を理由にした対中制裁関税の対象に2千億ドル(約22兆円)分上積みする方針を示したことについて、世界各国の反発を招いていると指摘し「米国は史上最大の貿易戦争を引き起こした。世界的な貿易戦争だ」と非難する声明を発表した。

声明は、中国は「最大の誠意と辛抱強さ」で米国との貿易協議を続けてきたと主張し「米国は国内の政治的な必要性から貿易戦争を仕掛け続けている」と指摘。対立が深まった責任は「完全に米国側にある」と批判した。《共同通信》

【プロ野球・フレッシュオールスターゲーム】全ウエスタン3―1全イースタン

プロ野球・フレッシュオールスターゲーム(12日・弘前はるか夢)――全ウエスタンが3―1で全イースタンに快勝した。全ウは三回に敵失とオリックス・西村凌(スバル)の適時打で2点を先行し、四回に中日・石垣の本塁打で加点。全イは四回に日本ハム・清宮幸太郎(東京・早稲田実高)がソロを放ったが、五回以降は抑え込まれた。最優秀選手(MVP)には石垣が、優秀選手には清宮とソフトバンクの育成選手・周東佑京(東農大オホーツク)が選ばれた。(観衆8715人)《読売新聞》

【サッカー・乾貴士選手】ベティス入団会見

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会日本代表で、スペイン1部リーグのエイバルからベティスへ完全移籍した乾貴士が12日、東京都内のスペイン大使館で加入記者会見に臨み「ベティスのサッカーがすごくやりたいサッカーだった。迷ったが、挑戦していきたいという気持ちがすごくこみ上げてきた」と心境を語った。3年契約。背番号は本人の希望もあり、W杯でもつけた14。

乾はJ1のC大阪から、2011年にドイツ2部のボーフムに移籍し、同1部のアイントラハト・フランクフルトを経て15年からエイバルでプレー。「ことしで30(歳)。おそらくこれがラストの移籍になるんじゃないかなと思った」という。W杯は4試合出場で2得点。22年カタール大会については「4年後をまだ見ていない。まずは(ベティスで)レギュラーを取れるように頑張っていく」と話した。

ベティスは17~18年シーズンでリーグ6位に入り、今季は欧州リーグにも参戦する。乾は26日からチームに合流し、その後、英国遠征に参加する予定だという。《共同通信》



7月12日 その日のできごと(何の日)