平成10720日目

2018/05/15

この日のできごと(何の日)

【パレスチナ自治区ガザ】衝突の死者61人に

トランプ米政権による在イスラエル米大使館のエルサレム移転を受け、パレスチナ自治区ガザの抗議デモが15日も続き、ガザの保健当局によると、イスラエル軍との衝突でデモ参加者の1人が死亡した。2日連続で死傷者が出ており、14日からの死者は計61人に上った。イラン核合意からの離脱表明など米政権が国際協調を無視した外交政策を進め、中東情勢は不安定化。緊張がさらに高まれば、地域全体を巻き込んだ紛争に発展する恐れもある。

15日は1948年5月のイスラエル建国で約70万人のパレスチナ難民が故郷を追われた「ナクバ(大惨事)」記念日でデモが呼び掛けられた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【台湾・高等法院】馬前総統に逆転有罪判決

台湾の高等法院(高裁に相当)は15日、機密漏えい罪などで起訴された馬英九前総統に対し、1審・台北地裁の無罪判決を破棄し、懲役4月の判決を言い渡した。高裁は「馬氏には秘密保持の義務があった」と判断した。馬氏は最高法院(最高裁に相当)に上告する方針。

馬氏は総統時代の2013年、政敵だった王金平立法院長(当時、国会議長に相当)の司法介入疑惑に絡み、捜査結果を行政院長(首相に相当)らに漏らしたなどとして、17年3月に起訴された。同年8月の1審判決は馬氏の行為は「総統に与えられた権限の範囲内」としていた。

一方、捜査結果を事前に漏らすよう検察トップをそそのかしたとされる機密漏えい教唆罪については、1審・無罪判決を支持した。《読売新聞》

【沖縄県・翁長雄志知事】退院

膵臓腫瘍を切除する手術を受けた沖縄県の翁長雄志知事は15日、退院し、沖縄県庁で記者会見した。

翁長氏は膵臓がんだと診断されたことを明らかにした上で、「一日も早く公務に復帰し、知事としての責任を全うしたい」と語った。

翁長氏は会見で、切除した腫瘍が約3センチで、周辺のリンパ節への転移が確認されたものの、すでに切除したと説明した。再発や転移を抑える治療を行いながら、早期の公務復帰を目指すという。翁長氏は手術を受けるため、先月から同県浦添市内の病院に入院していた。《読売新聞》

【自民党】高プロ修正に前向き

安倍晋三首相が今国会の最重要課題と位置付ける働き方改革関連法案を巡り、自民党は15日、日本維新の会の求めに応じ、焦点の「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」の一部修正を前向きに検討する方向で調整に入った。自民幹部が同日「方向性としては同じだ」と述べた。

高プロは一部専門職を労働時間規制の対象から外す制度。自民と維新は法案の修正協議を始めており、維新は、本人が同意して適用した後でも、撤回できる規定を法案に盛り込みたい考え。会期内成立を目指す自民にも、野党側に歩み寄り、幅広く賛同を得る狙いがある。《共同通信》

【岸井成格さん】死去

TBSの報道番組「NEWS23」でアンカーを務めた毎日新聞社特別編集委員の岸井成格さんが15日午前3時35分、肺腺がんのため東京都の自宅で死去した。73歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。後日お別れの会を開く予定。

1967年に入社し、政治部長や論説委員長、主筆を歴任。2013年から16年までNEWS23でアンカーを務めたほか、TBSの情報番組「サンデーモーニング」にも出演。安全保障関連法案を批判する論陣を張った。《共同通信》



5月15日 その日のできごと(何の日)