平成1337日目

1992/09/05

【Jリーグ・ナビスコカップ】開幕

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)初の公式戦、Jリーグ・ナビスコカップが茨城・笠松運動公園陸上競技場ほかで賞金総額9000万円、優勝賞金5000万円をかけて5日開幕。

予選リーグ4試合を行い、名古屋グランパスエイトは清水エスパルスに3−0で快勝、鹿島アントラーズは全日空佐藤工業を4−2で、ガンバ大阪は日産マリノスを2−0で破り、東日本JR古河は三菱浦和FCを3−2で下した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党・海部俊樹前首相】党の政治改革対応に「不満」

海部前首相は5日午後、神奈川県大磯町で開かれた自民党河本派の夏季研修会で講演し、政治改革について「自民党の政治改革大綱の原点に戻り、政治に信頼を取り戻すため抜本的改革を行う必要がある」と述べ、政治改革に対する党内の取り組みに不満を表明した。《共同通信》

【エリツィン・ロシア大統領】領土問題で14の案

エリツィン・ロシア大統領は5日夕、NHKテレビ番組の録画撮りにモスクワからの衛星中継で出演した。NHKの報道によると、大統領は北方領土問題について「14の提案を用意し、宮澤首相と話し合うつもりだ」と述べた。

大統領は2日の渡辺外相との会談では「12の案がある」と述べた。また、これまで「11の案」と表現したこともあり、今回の発言は13日からの訪日を目前にした現段階でも最終解決案を固め切っていないことを示唆したとみられる。《共同通信》



9月5日 その日のできごと(何の日)