2018 平成30年4月13日(金)

平成10688日目

平成30年4月13日(金)

2018/04/13

【廿日市女子高生殺人事件】35歳男を逮捕

広島県廿日市市で2004年に県立廿日市高2年北口聡美さん=当時(17)=が自宅で刺殺された事件で、広島県警は13日、殺人の疑いで山口県宇部市、会社員A容疑者(35)を逮捕した。A容疑者は別の暴行事件で山口県警に書類送検されていた。

捜査関係者によると、現場に残されていた指紋やDNA型が、A容疑者のものと一致したという。

事件は04年10月5日午後3時ごろ発生。悲鳴を聞いて駆け付けた祖母と当時小学6年の妹が、離れ1階の玄関付近で、胸や腹を刺されて倒れている北口さんとそばに立っていた男を発見した。《共同通信》




【エンゼルス・大谷翔平選手】3度目の複数安打


https://www.youtube.com/

米大リーグは13日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はカンザスシティーでのロイヤルズ戦に「7番・指名打者」で出場し、二回に初の二塁打、八回に中前打を放って5―4の逆転勝ちに貢献した。3度目の複数安打で指名打者として先発した全7試合で安打を記録。チームは6連勝した。

マリナーズのイチローはアスレチックス戦に「8番・左翼」で出場し3打数無安打1三振で八回の守備から交代した。チームは7―4で勝って3連勝。

ドジャースの前田はダイヤモンドバックス戦に先発し、2回2/3を投げて5安打5失点で今季初黒星(1勝)を喫した。試合は7―8だった。《共同通信》

【台湾・蔡英文総統】海軍の演習を視察

台湾の蔡英文総統は13日、海軍が北東部・蘇澳沖で実施した演習を就任後初めて洋上から視察した。12日には中国の習近平国家主席が南シナ海で大規模な観艦式に出席しており、台湾メディアはこれに対抗する狙いがあるとみているが、蔡氏は報道陣に「過剰な解釈だ」と否定した。

演習には、潜水艦1隻を含む艦艇20隻と航空機9機、要員約2500人が参加。潜水艦の航行が公開されるのは4年ぶりで、潜水艦自主建造計画の重要性を示す意図もうかがわせた。《共同通信》

【週刊新潮】“財務次官セクハラ疑惑”音声データ公開

麻生太郎財務相は13日の閣議後の記者会見で、週刊誌で報じられた福田淳一財務事務次官のセクハラ疑惑について「(報道が)事実かどうか分からないが、事実ならアウトだ」との認識を示した。ただ、「今の段階で処分を考えているわけではない」とも語った。

今週発売の「週刊新潮」は福田氏が複数の女性記者に対してセクハラ発言をしていたと報じた。麻生氏は報道の内容について「あの種の話は今の時代、明らかにセクハラといわれる対象だ」と明言した。

一方で「週刊誌の話がすべて事実に適合したということは言えない」と指摘。さらに福田氏について「長い間の実績を踏まえれば、あの一点をもって能力に欠けるという判断をしているわけではない」とした。

その上で「あの種の話が(学校法人『森友学園』の問題に揺れる)今の状況の中で出てくることが、緊張感を欠いているんじゃないかという非難を浴びることになるので、(福田氏に)注意しないといけないという話はした」と話した。

週刊新潮のニュースサイト「デイリー新潮」は13日、「胸触っていい?」「手縛っていい?」「抱き締めていい?」「予算通ったら浮気するか」といった福田氏のセクハラ発言とされる音声データも公開した。《産経新聞》

【政府】稲田氏答弁は「適切でない」

政府は13日の閣議で、陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報について「確認したが見つけることはできなかった」とした昨年2月の稲田朋美防衛相(当時)の国会答弁について「適切な答弁ではなかった」とする答弁書を決定した。立憲民主党の逢坂誠二氏が「稲田氏答弁は虚偽であったという理解でよいか」と尋ねる質問主意書に答えた。《産経新聞》

【安倍晋三首相】大阪都構想に否定的見解

自民党総裁の安倍晋三首相は13日夜、自民党大阪府連の幹部らと大阪市内で会食し、大阪市を廃止して4つの自治体(特別区)を置く「大阪都構想」に否定的な見解を示した。出席した府連幹部が明らかにした。

府連の左藤章会長(衆院議員)や朝倉秀実幹事長(大阪府議)によると、府や大阪市の両議員団の幹事長が、都構想の制度設計を議論する法定協議会の状況を首相に説明。首相は「住民投票はしょっちゅうやるものとは違いますね」などと述べたという。

都構想は、日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)が推進。松井知事と首相は2025年国際博覧会(万博)の大阪誘致などで連携しているが、首相は維新の応援についても否定的に語ったという。松井氏は記者団に「(府連への)リップサービスが過ぎるかなと思う」と話した。《産経新聞》

4月13日/のできごと