平成10634日目

2018/02/18

この日のできごと(何の日)

【平昌五輪】第10日

平昌冬季五輪第10日の18日、スピードスケート女子500メートルで小平奈緒(31)が金メダルを獲得した。日本スピード女子初の快挙。男子は1998年長野五輪500メートルで清水宏保が「金」を手にしている。今大会ではフィギュア男子の羽生結弦(23)に続いて2個目で日本の冬季大会通算は12個となった。今大会、日本のメダル数は最多だった長野五輪の10に並んだ。

小平は14日の1000メートルの「銀」に続く自身3個目のメダル。

日本の女子金メダリストは長野大会モーグルの里谷多英、2006年トリノ大会フィギュアの荒川静香に次いで3人目。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【イラン】航空機が墜落

イランメディアによると、首都テヘランを18日に出発し、南部ヤスジに向かっていた同国のアセマン航空の旅客機がイラン中部セミロム付近の山中に墜落した。捜索活動は難航しているが、同社などの情報によると、乗客乗員60人以上は全員死亡したとみられる。在イラン日本大使館によると、搭乗者に日本人はいなかった。

イラン航空当局によると、旅客機はテヘラン(メヘラバード)国際空港を離陸して約50分後、レーダーから機影が消えた。現場一帯は険しい山岳地帯で、濃霧も立ち込め視界不良が続いている。

旅客機は双発プロペラ機で製造から20年以上が経過していたもようだ。《産経新聞》

【大阪市都島区】刃物男に巡査が発砲

18日午前11時55分ごろ、大阪市都島区東野田町2丁目の路上で、都島署の男性巡査長(38)から職務質問を受けた男がサバイバルナイフを取り出し、巡査長が制圧のため拳銃を1回発砲した。男の右太ももに命中し軽傷。公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。

都島署によると、男は住所、職業いずれも不詳のA容疑者(25)。現場はJR大阪環状線京橋駅から北に約300メートル離れた繁華街の一角で、通行人にけがはなかった。

巡査長はパトカーで警戒中、A容疑者と男が不審な様子で歩くのを発見。職務質問したところ、同容疑者がナイフを巡査長に向け「殴るぞ、殺すぞ」と脅した。《共同通信》

【東京都・小池百合子知事】都庁全面禁煙へ

東京都の小池百合子知事は18日、都内で開かれた受動喫煙などに関するシンポジウムに出席し、4月から都庁舎と関連事業所を全面禁煙とする方向で調整を進めていると明らかにした。

都は罰則付きの受動喫煙防止条例を制定する方針を固めており、小池知事は「まずは『隗より始めよ』で、全庁で受動喫煙対策を徹底する」と表明。記者団に対し、具体的な時期や周知の方法は今後詰めるとした。議会棟のうち議会側が管理する区域は、4月1日から全面禁煙にすることが既に決まっている。《共同通信》



2月18日 その日のできごと(何の日)