平成7778日目

2010/04/25

【この日の鳩山総理】

「新しい公共」フォーラム

平成22年4月25日、鳩山総理は内閣府で行われた「新しい公共」オープンフォーラムに出席しました。

フォーラムの冒頭、鳩山総理は「新しい公共とは何か」をテーマにスピーチを行い、「『新しい公共』というのは、決してNPOのみの独占物ではないと申し上げたいと思っておりまして、防犯といった活動そのものが『新しい公共』であるし、あるいは企業自体がまさに『新しい公共』を行っておられるという姿も見てまいったところでございます。そういう企業や、あるいは個人の方々に対して、政府がどのように関わることができるかということが、今、政府の側からすれば求められているのだと、そのように感じておるところでございまして、市民と企業と行政のあり方というものが、いま一度見直される、大きく変えなければならないときを迎えているのではないかと思っております。」と述べました。

また、パネルディスカッションにも参加し、新しい公共の可能性について議論しました。《首相官邸》

政府は25日、公共サービスを官民一体で担う「新しい公共」への理解を深めようと、初のフォーラムを内閣府で開催した。鳩山由紀夫首相は「新しい公共、寄付税制も含め、選挙の争点にしたいと考えている」と述べ、担い手となる特定非営利活動法人(NPO法人)などへの支援策を夏の参院選で民主党の公約に掲げる意向を示した。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【熊本市議選】松野明美氏が初当選

熊本市と旧熊本県植木町の合併に伴う同市議増員選(定数2)が25日投開票され、タレントで元マラソンランナーの松野明美(本名・前田明美)さん(41)が初当選した。松野さんは「約束通り、一生懸命全力で植木町のために頑張りたい」と喜びを語った。《毎日新聞》

【沖縄県民大会】普天間県外移設を求め9万人が参加(主催者発表)

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設に反対し、県外・国外移設を求める大規模な県民大会が25日午後、同県読谷村の運動広場で開かれた。移設問題をめぐる大会では初の超党派による開催で、主催者発表によると、約9万人が参加。

現行移設案を条件付きで容認していた仲井真弘多知事のほか、代理を含め県内全41市町村長が出席した。政府はキャンプ・シュワブ(同県名護市)と鹿児島・徳之島への分散移転を検討しているが、地元が一丸となって反対を表明したことで、鳩山由紀夫首相が目指す5月末までの問題決着は、絶望的な状況がさらに強まった。《時事通信》

【前原誠司国土交通相】高速関連法案、不成立なら「休日千円」継続

前原誠司国土交通相は25日、高速道路料金の割引のための財源を一部高速道建設に回す法案が今国会で成立しなかった場合、「休日上限1千円」の割引料金を来年3月まで続ける一方、東京外環道などの建設工事には着手しない考えを示した。兵庫県西宮市内で橋下徹大阪府知事と会談後、記者団に語った。

前原国交相は「普通車上限2千円」などの新料金を6月に導入するとしていた。料金改定は国交相の許可事項で、今回の法案が成立しなくても新料金への移行は可能。だが前原氏は、与党が要望した「建設財源確保」を前提とした料金体系であることを理由に「法案が通らない、あるいは継続審議になった場合は自民党政権で考えられた料金が来年3月まで続く」と述べた。その場合、土日の普通車料金は「休日千円」割引が終了する来春以降、大幅な値上げになる、とした。

新料金をめぐっては、与党内から実質値上げになることへの異論が相次いでおり、与党幹部からは法案成立の先送りを示唆する声も出ている。《朝日新聞》



4月25日 その日のできごと(何の日)