平成10617日目

2018/02/01

この日のできごと(何の日)

【エンゼルス・大谷翔平選手】渡米

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手(23)が1日、アリゾナ州テンピで行われるキャンプに備えて渡米した。出発前に成田空港で他の乗客らにも公開された記者会見に臨み、プロ野球日本ハムでプレーした昨季までと同様に投打の「二刀流」で挑むメジャー1年目へ「(持ち物は)最小限で。パスポートと野球道具と気持ちさえあれば」と決意を述べた。

岩手・花巻東高時代から最高峰の舞台を志し、日本ハムで実績を積んで昨年12月にポスティングシステムでエンゼルスに移籍した。世界一の選手になることが幼少期からの夢で「シンプルな目標に向かって一日一日、頑張っていきたい」と表情を引き締めた。《共同通信》

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手(23)が1日、メジャー1年目のキャンプに備え、ロサンゼルスに到着した。空港で待ち受けた報道陣にはコメントを残さずに用意された車へ向かったが、約10時間のフライトの疲れも見せず、関係者と言葉を交わす際には笑顔も浮かべていた。

今後はトレーニングを行いながら生活環境を整え、キャンプ地のアリゾナ州テンピに向かう予定。現地時間14日にバッテリー組の一員としてキャンプインし、岩手・花巻東高時代から志した大リーグでも異例となる投打の「二刀流」への挑戦が本格化する。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【将棋・藤井聡太四段】五段に昇段

将棋界最多の29連勝を達成した最年少プロ、藤井聡太四段(15)は1日、東京都渋谷区の将棋会館で指された第76期名人戦順位戦のC級2組9回戦で梶浦宏孝四段(22)を破り、9連勝で同1組へ昇級し、規定により同日付で五段に昇段した。中学生が同1組へ昇級し、五段に昇段したのは初めて。

勝利を決めた後、藤井五段は「1年間、順位戦で昇級を目指して戦ってきたので、とてもうれしい。昇段して良かった」と普段と変わらず落ち着いた表情で話した。藤井五段は15歳6カ月の昇段で、現行制度では最年少記録となる。《共同通信》

【京都大学】受験生17人を追加合格

京都大が昨年2月に実施した一般入試の物理で出題ミスが指摘された問題で、大学は1日、計28人に影響があり、うち不合格になった受験生17人を追加合格させ、京大に入学している11人に本来合格していた学科への転学科を認めると発表した。大学側はミスを認めて謝罪、山極寿一学長と理事7人が今月分から給与の一部を自主返納する方針。

京大は「問題文の条件設定が不足していたため、正解が一つに定まらなくなっていた」としている。追加合格の17人には電話で連絡し、転学科を認める11人には大学側が直接説明。いずれも他大学や予備校の授業料などにかかった費用は補償し、慰謝料も検討する。《共同通信》

【2017年度補正予算】成立

2017年度補正予算は、1日の参院本会議で与党などの賛成多数により可決、成立した。北朝鮮情勢を踏まえ、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」導入関連経費などが盛り込まれた。2日からは衆院予算委で18年度予算案の審議に入る。野党は茂木敏充経済再生担当相の線香配布や、学校法人「森友学園」の問題に焦点を当て、政権を追及する構えだ。

補正予算は歳出を2兆7073億円追加。安倍政権の看板政策である「人づくり革命」と「生産性革命」に計4822億円を計上。防衛関係費は2345億円。災害復旧や防災・減災事業に計1兆2567億円を充てる。《共同通信》



2月1日 その日のできごと(何の日)