平成10509日目

2017/10/16

【民進党・蓮舫前代表】「立憲民主を応援したい」

民進党の蓮舫前代表は16日、横浜市内で街頭演説し、「立憲民主党と希望の党の候補者が一緒に出ているところは、立憲民主を応援したい」と述べた。

10月16日のできごと(何の日)
https://www.youtube.com/

民進党参院議員の一部からは、衆院選後も党に残り、立憲民主などと再結集することへの期待感が出ており、立憲民主の候補者を支援する動きが加速している。

民進党の江田憲司前代表代行も同日、衆院選後の対応について「希望の党より立憲民主の枝野氏と相談していく」と語った。「野党が大同団結し、大きな塊を作らないと巨大な自民党に対抗できない」とも述べ、野党再編の必要性を強調した。江田氏は希望には合流せず、今回の衆院選には無所属で出馬している。《読売新聞》



【プロ野球・楽天】CSファイナル進出

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(3試合制)は16日、パ・リーグの最終第3戦がメットライフドームで行われ、レギュラーシーズン3位の楽天が2位西武を5―2で下して2連勝を飾り、対戦成績を2勝1敗として4年ぶりのファイナルステージ進出を決めた。

甲子園球場で予定されていた2位阪神と3位DeNAによるセ・リーグの第3戦は雨天のために中止となり、17日午後6時開始に順延となった。レギュラーシーズンで上位の阪神は第3戦に引き分けても突破が決まり、試合が開催できない場合も対戦成績1勝1敗で進出が決まる。

楽天は一回にウィーラーの遊撃内野安打で1点を先制。四回に暴投に乗じて1点を追加し、八回にはウィーラーのソロと枡田の2ランで突き放した。

ファイナルステージはセ、パともに18日に始まる。リーグ優勝の広島とソフトバンクが1勝のアドバンテージを持ち、6試合制で日本シリーズ進出を争う。《共同通信》

【東京都心】最高気温14.3度

日本列島は16日、西日本から北日本の広い範囲の上空に冷たく湿った空気が流れ込み、雨や曇りの肌寒い一日となった。

気象庁によると、この日の東京都心の最高気温は未明に観測した14・3度。10月中旬に最高気温が15度を下回るのは1971年以来、46年ぶり。日中はさらに気温が下がって12月上旬並みの13度前後で推移し、東京・新橋などでは、傘を片手にコート姿で家路を急ぐ人の姿もあった。

このほか、仙台市の最高気温は12・7度、名古屋市は16・6度と、いずれも平年より6~7度低かった。《読売新聞》



10月16日のできごと