平成10509日目

2017/10/16

この日のできごと(何の日)

【民進党・蓮舫前代表】「立憲民主を応援したい」

民進党の蓮舫前代表は16日、横浜市内で街頭演説し、「立憲民主党と希望の党の候補者が一緒に出ているところは、立憲民主を応援したい」と述べた。

民進党参院議員の一部からは、衆院選後も党に残り、立憲民主などと再結集することへの期待感が出ており、立憲民主の候補者を支援する動きが加速している。

民進党の江田憲司前代表代行も同日、衆院選後の対応について「希望の党より立憲民主の枝野氏と相談していく」と語った。「野党が大同団結し、大きな塊を作らないと巨大な自民党に対抗できない」とも述べ、野党再編の必要性を強調した。江田氏は希望には合流せず、今回の衆院選には無所属で出馬している。《読売新聞》

民進党の蓮舫前代表は16日、横浜市の街頭演説で、希望の党の小池百合子代表に不信感をあらわにした。民進党出身議員らの合流に際して理念や政策の一致を求めた「排除の論理」に対し「排除するという言葉に耳を疑った」と批判。その上で「信頼している方だけを(衆院選で)応援する。立憲民主党と希望の党の候補が一緒に出ている選挙区は、立憲民主の候補者を応援したい」と強調した。

衆院選に無所属で立候補した民進党の江田憲司元代表代行は横浜市での別の街頭演説で、合流を主導した小池氏や前原誠司民進党代表を念頭に「誰かが野党を分断してしまい、安倍自民党を利している」と指摘した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・楽天】CSファイナル進出

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(3試合制)は16日、パ・リーグの最終第3戦がメットライフドームで行われ、レギュラーシーズン3位の楽天が2位西武を5―2で下して2連勝を飾り、対戦成績を2勝1敗として4年ぶりのファイナルステージ進出を決めた。

甲子園球場で予定されていた2位阪神と3位DeNAによるセ・リーグの第3戦は雨天のために中止となり、17日午後6時開始に順延となった。レギュラーシーズンで上位の阪神は第3戦に引き分けても突破が決まり、試合が開催できない場合も対戦成績1勝1敗で進出が決まる。

楽天は一回にウィーラーの遊撃内野安打で1点を先制。四回に暴投に乗じて1点を追加し、八回にはウィーラーのソロと枡田の2ランで突き放した。

ファイナルステージはセ、パともに18日に始まる。リーグ優勝の広島とソフトバンクが1勝のアドバンテージを持ち、6試合制で日本シリーズ進出を争う。《共同通信》

【村田修一内野手】「次に進みたい」

巨人から戦力外通告を受けた村田修一内野手(36)が16日、秋季練習が行われている川崎市のジャイアンツ球場を訪れ、高橋監督やチームメートらにあいさつした。フリーエージェント(FA)権を行使して2012年から巨人でプレーし「来て良かったかなと思う。この経験を生かして次に進みたい」と心境を口にした。

プロ15年目の今季は開幕当初こそ新加入のマギーに三塁の定位置を譲ったが、118試合に出場した。現役続行に向けて「必要だと言ってくれる球団がないと野球はできない。体も心も元気。まだ負けていない」と強い思いを語った。《共同通信》

【東京都心】最高気温14.3度

日本列島は16日、西日本から北日本の広い範囲の上空に冷たく湿った空気が流れ込み、雨や曇りの肌寒い一日となった。

気象庁によると、この日の東京都心の最高気温は未明に観測した14・3度。10月中旬に最高気温が15度を下回るのは1971年以来、46年ぶり。日中はさらに気温が下がって12月上旬並みの13度前後で推移し、東京・新橋などでは、傘を片手にコート姿で家路を急ぐ人の姿もあった。

このほか、仙台市の最高気温は12・7度、名古屋市は16・6度と、いずれも平年より6~7度低かった。《読売新聞》

【河野太郎外相】米・サリバン国務副長官と会談

河野太郎外相は16日、米国のサリバン国務副長官と東京都内の飯倉公館で会談し、核実験と弾道ミサイル発射を強行する北朝鮮情勢に関し、日米が緊密に連携して対応する重要性で一致した。

会談で河野氏は「日米、日米韓が連携して対北朝鮮戦略をすり合わせていきたい」と表明。サリバン氏は、17日に都内で開催する杉山晋輔外務事務次官との協議に触れ「北朝鮮問題をしっかり議論したい」と述べた。11月上旬のトランプ大統領の来日についても意見を交わした。《共同通信》



10月16日 その日のできごと(何の日)