平成10483日目

2017/09/20

この日のできごと(何の日)

【安室奈美恵さん】1年後の引退を発表

ヒット曲「CAN YOU CELEBRATE?」などで知られる人気歌手の安室奈美恵さん(40)が20日、自身の公式ホームページで、来年9月16日に引退する意向を表明した。今月16日にデビュー25周年の節目を迎え、地元の沖縄県で記念コンサートを開いたばかりだった。

ヒット曲を連発し、「CAN YOU―」は、売り上げ200万枚を超えた。日本レコード大賞は2年連続で受賞。ファッションをまねた女性を指す「アムラー」が流行語になり、社会現象となった。

公式サイトで「アルバムやコンサート、最後にできる限りの事を精一杯し、有意義な1年にしていきたい」とコメントした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本維新の会・松井一郎代表】若狭、細野氏結成の新党との連携「ない」

日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事は20日、細野豪志元環境相と小池百合子東京都知事側近の若狭勝衆院議員が近く結成する国政新党との連携について「ないです。何をされるのかも分からない」と否定した。大阪市内で記者団に述べた。

「(国民が)期待しているのは小池さん」と指摘し、小池氏の関与の度合いが新党の党勢に影響するとの見方を示した。

馬場伸幸幹事長は堺市で記者会見し、次期衆院選に50~60人の候補を擁立し、現有勢力15人を上回り、衆院に単独で法案提出が可能となる21人以上の当選を目指したいと述べた。《共同通信》

【河野洋平氏】解散を批判

河野洋平元衆院議長は20日、日本記者クラブで記者会見し、臨時国会冒頭に衆院を解散する意向の安倍晋三首相について、加計学園の問題などの説明が不十分だとして批判した。

野党が首相や政府をただすために臨時国会の召集を求めていたことに触れ「一度も丁寧な説明をしないで解散するのは理解できない」と述べた。同時に「権力者の側が都合の良い時に解散する。過去になかったことではないか」と指摘した。《共同通信》

【この日の安倍総理】

国連演説

安倍晋三首相は20日午後(日本時間21日未明)、米ニューヨークで国連総会の一般討論演説をした。北朝鮮による6回目の核実験と日本列島越えの弾道ミサイル発射に言及し「脅威はかつてなく重大で、眼前に差し迫ったものだ」と強調。過去の対話の試みは「無に帰した」とした上で、核・ミサイル開発放棄のため「必要なのは圧力だ」と訴え、世界各国に結束を求めた。日本人拉致問題も提起し、解決への決意を表明した。

首相は演説の大半を北朝鮮問題に割いた。《共同通信》

仏・マクロン大統領と会談

安倍晋三首相は20日午後(日本時間21日未明)、フランスのマクロン大統領と国連本部で会談し、防衛協力を強化することで一致した。北朝鮮による核・ミサイル開発や中国の南シナ海での海洋進出に連携して対応したい考えだ。北朝鮮への圧力強化も申し合わせた。

自衛隊とフランス軍が物資などを円滑に融通し合う物品役務相互提供協定(ACSA)の締結交渉開始で合意していることを踏まえ、両首脳は交渉加速と防衛装備協力を進めることを確認した。

対北朝鮮で首相は「国連安全保障理事会の制裁決議は、完全に履行されて初めて真価を発揮する」と強調した。《共同通信》



9月20日 その日のできごと(何の日)