平成10478日目

2017/09/15

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮】弾道ミサイルを発射

9月15日のできごと(何の日)【北朝鮮】弾道ミサイルを発射

北朝鮮は日本時間15日午前6時57分ごろ、首都平壌から弾道ミサイル1発を東北東方向に発射した。政府によると、北海道上空を通過、襟裳岬の東約2200キロの太平洋に落下し、飛行距離は過去最長の約3700キロに達した。

小野寺五典防衛相は中距離弾道ミサイル「火星12」の可能性があるとし、米領グアムに届く射程を実証したとの見方を示した。政府は全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じ12道県で避難を呼び掛けた。国連安全保障理事会は15日午後(日本時間16日未明)に緊急会合を開く。

北朝鮮は3日に6回目の核実験を強行、安保理は11日、新たな制裁決議を採択したばかり。《共同通信》

安倍晋三首相は15日、北朝鮮が日本上空を通過する弾道ミサイルを発射したのを受け、韓国の文在寅大統領と30分間電話で協議した。国連安全保障理事会が11日に採択した石油関連製品の輸出制限などを盛り込んだ追加制裁決議を完全に履行する必要があるとの考えで一致。圧力の強化に向け米国を含めて日韓が連携する方針を確認した。

首相は15日の北朝鮮の弾道ミサイル発射について「強い憤りを覚える。日韓米、国際社会へのあからさまな挑戦だ」と結束した対応を呼びかけた。「さらなる圧力が必要だ。今週採択された安保理決議の完全な履行が大前提だ」と圧力強化の必要性にも言及した。

文氏は「日本国民の懸念、憤りに共感する」と同調。追加制裁決議の徹底した履行に向け、北朝鮮に影響力を持つ中国とロシアへの働きかけが重要との認識を示した。《日経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲秋場所】6日目

大相撲秋場所6日目(15日・両国国技館)一人横綱の日馬富士は平幕千代大龍を寄り切って連続金星配給を3日で止め、3勝3敗とした。

かど番の大関豪栄道は、ただ一人全勝だった平幕阿武咲を押し出し、ともに5勝1敗となった。かど番の大関照ノ富士は休場し、関脇への転落が決定的になった。

関脇御嶽海は琴奨菊をすくい投げで下して3勝目、関脇嘉風は小結栃煌山を寄り切って2勝目。

勝ちっ放しが消え、1敗で豪栄道、阿武咲、大栄翔、大翔丸の4人がトップに並んだ。《共同通信》

【阪神・安藤優也投手】現役引退を表明

阪神の安藤優也投手(39)が15日、兵庫県西宮市内のホテルで記者会見し「総合的に判断して引き際ではないかと考えた。今はすっきりしている」とプロ16年目の今季限りでの引退を表明した。

大分雄城台高から法大、トヨタ自動車を経て2002年に自由獲得枠で入団し、阪神一筋でプレー。03年に中継ぎ、05年は先発としてリーグ優勝に貢献した。08年から3年連続で開幕投手を務め、再び転向した中継ぎで13~16年と4年続けて50試合登板を果たした。

今季ここまで1軍での出場はない。通算成績は登板485試合で77勝66敗11セーブ、防御率3・56。《共同通信》

【民進党】笠浩史、後藤祐一両衆議が離党届

民進党の笠浩史(52)=衆院神奈川9区=、後藤祐一(48)=同16区=の両衆院議員は15日昼、党本部で大島敦幹事長に離党届を提出した。両氏は今後、8月に離党した細野豪志元環境相とともに新党結成を目指す。一方、前原誠司代表は同日、離党を検討していた岸本周平、福島伸享両衆院議員に関し、慰留に応じて党に残る判断をしたとの認識を示した。

前原氏は東京都内で記者団に、笠、後藤両氏と、13日に離党届を出した鈴木義弘衆院議員(54)=比例北関東=の離反を「想定内だ」と断じた。その上で一連の騒動について「だらだらと長引かせるのは不幸だ。今週中にけじめをつける」と明言した。《産経新聞》

【民進党・枝野幸男代表代行】「新党、自民の補完勢力」

民進党の枝野幸男代表代行は15日、さいたま市で講演し、小池百合子東京都知事側近の若狭勝衆院議員(無所属)らが年内結成を目指す国政新党について「自民党の補完勢力であることが見え見えだ」と批判した。若狭氏が主要政策として憲法改正による一院制の実現を掲げた点に触れ「リアリティーがない」とも指摘した。

離党届の提出が相次ぐ民進党の現状を巡っては「ここから(国民の)信頼を取り戻せるかどうかの闘いが始まる」と語った。《共同通信》

【英・ロンドン】地下鉄車内で爆発

ロンドン南西部の地下鉄ディストリクト線パーソンズ・グリーン駅で15日朝、停車中の車両内で爆発が起きた。22人が病院で手当てを受けたが、重傷者はいない。ロンドン警視庁は手製の爆弾が爆発したとの見方を示し、テロとして捜査を始めた。

英スカイニューズ・テレビは、捜査当局が防犯カメラを基に容疑者を既に特定したと報じた。氏名など詳細は不明。

ロンドンの在英日本大使館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。英国では今年、テロが相次いでおり今回で5件目。《共同通信》



9月15日 その日のできごと(何の日)